Beauty Topics

【目指せ艶髪】ダメージヘアをつやつや髪に導く毎日の習慣とは?簡単自宅ケアで女子力UP

出典:adobestock

【目指せ艶髪】ダメージヘアをつやつや髪に導く毎日の習慣とは?簡単自宅ケアで女子力UP

「髪は女の命」といわれることからも、女性は髪質やヘアスタイルを整えるだけで大きく印象が変わります。とくに髪質は重要で、つやつやでしなやかな髪は健康的で若々しい印象に導く「綺麗な女性」に欠かせないポイントのひとつ。
そこで今回は、ダメージヘアをつやつや髪に導くポイントや毎日の注意点、そして自宅で簡単にできるヘアケアの改善点などを徹底紹介していきます。

カテゴリ | ヘアケア
How to

内側から綺麗なつやつや髪に!生活習慣の改善方法

栄養バランスのとれた食事が大切

栄養バランスのとれた食事が大切 出典:adobestock

綺麗なつやつや髪へ改善するためには外からのヘアケアはもちろん、生活習慣を変えて身体の内側をケアするのも重要なポイント。

一番簡単に注意できる毎日の習慣が、食生活の改善です。髪の95%はタンパク質で構成されているため、良質なタンパク質を摂取するために肉類や魚類、大豆製品、乳製品を積極的に食べましょう。そのほか、効率よくタンパク質を吸収できるビタミンA、B6、Eなどの栄養素をあわせて取るのもおすすめです。

ヘッドスパで簡単リラックス

ヘッドスパで簡単リラックス 出典:adobestock

つやつやの綺麗な髪を作りたい場合、ストレス解消で頭皮環境の改善を図るのもおすすめの方法です。ヘアサロンでヘッドスパや頭皮ケアメニューを受けるのもよいのですが、つやつや髪への改善には継続が大切なため、自宅へッドスパがぴったり。

やり方は簡単で、指の腹で頭皮をもみほぐすだけ!ヘッドスパを行う際には爪を立てないように注意し、髪同士や頭皮を摩擦しないように心がけてくださいね。

サプリも活用しよう

サプリも活用しよう 出典:adobestock

内側からつやつや髪に改善する方法として、サプリに頼るのも一つの手。忙しくて自炊がままならないときは、サプリを使って簡単に必要な栄養素を摂取しましょう。

おすすめなのは、髪を作るのに必要不可欠なアミノ酸や髪の毛に栄養を運ぶミネラル、歳を取るごとに減っていく女性ホルモンを補うイソフラボンが配合されているもの。自分に合ったサプリを選んで取り入れましょう。

正しいケアで、ダメージヘアをつやつや髪に改善しよう

ダメージヘアをつやつや髪に改善するための正しいヘアケアや日々のケアの注意点、改善方法をご紹介してきました。どの改善方法も簡単で、忙しい方でも毎日の習慣に取り入れやすいものばかり。少しのことを注意して過ごすだけで各段に綺麗な髪を育めるので、ぜひ今日からつやつや髪への改善習慣として毎日のケアに取り入れてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share