Beauty Topics

【求心顔?遠心顔?】簡単なチェック方法&タイプ別の魅力度UPメイクを教えます

出典:adobestock

【求心顔?遠心顔?】簡単なチェック方法&タイプ別の魅力度UPメイクを教えます

顔タイプにはさまざまな分類がありますが、大きく分けて「知的な印象の求心顔」と「可愛らしい印象の遠心顔」の2種類があります。求心顔と遠心顔はパーツの配置やバランスに左右されるといわれており、自分の顔タイプを理解することが垢抜けて見えるための重要ポイント。
今回は求心顔・遠心顔を簡単にチェックする方法、それぞれに合ったメイク方法を解説するので、自分の顔タイプを把握してより魅力的な美人顔を目指しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to タイプ別

求心顔・遠心顔は補正メイクで黄金比に近づけよう

求心顔タイプのメイク方法

求心顔タイプのメイク方法 出典:adobestock

顔のパーツが中心に寄っている求心顔タイプは、パーツの重心を外側に向かせるメイクでバランスをとりましょう。アイブロウペンシルやアイラインは眉尻・目尻を長めに引いて重心を外側に置き、アイシャドウは縦割りグラデーションでまぶたに広げます。シェーディングやチークを駆使して顔の余白を埋め、リップは主張の少ないナチュラルな色味がおすすめ。

求心顔の魅力を存分に発揮するために、求心顔を活かす簡単メイク方法をチェックしていきましょう。

【アイブロウ】眉尻を長めに描いて重心を外側に置く

【アイブロウ】眉尻を長めに描いて重心を外側に置く 出典:adobestock

求心顔タイプの人はアイブロウペンシルで眉尻を描き足し、顔の重心を外側に置くように意識してください。また、眉頭側の不要な毛は剃るなどして、左右の眉頭の位置を離すと求心顔を緩和できるでしょう。眉山の位置を顔の外側に描くことにより眉毛が離れて見えるため、やさしい雰囲気のメイクに仕上がります。

さらに、アイブロウパウダーは眉頭に淡いカラーを、眉尻に濃いカラーを使用すると簡単に立体感が出るのでおすすめです。

【アイシャドウ】縦割りグラデーションで横幅拡張

【アイシャドウ】縦割りグラデーションで横幅拡張 出典:ライター撮影画像

アイシャドウベースで目元のくすみを明るく整えたら、アイシャドウを縦割りグラデーションでまぶたに広げましょう。縦割りグラデーションとは目頭側に淡いカラー、目尻側に濃いカラーを塗布するメイク方法で、重心を外側に見せるテクニックの1つ。

求心顔タイプは彫りが深く見えるため、明るめのピンクやコーラルカラーのアイシャドウがおすすめです。また、涙袋の影は「ハ」の字を意識して描くことによって、目の位置が離れて見えるため求心顔の緩和に効果が期待できます。

【アイライン】目尻延長ラインは長めに引く

【アイライン】目尻延長ラインは長めに引く 出典:adobestock

アイラインは目尻の延長ラインを長めに引くことで、顔外側の余白が埋まって簡単にバランスをとりやすくなります。求心顔の魅力を存分に引き出したいときは跳ね上げアイライン、やさしいイメージをプラスしたいときはたれ目アイラインがおすすめ。アイシャドウの締め色をアイラインに重ねて細めのブラシでぼかすと、ふんわりとした仕上がりになり垢抜けて見えます。

さらに、下まぶたの目尻3分の1に軽くアイラインを引き、重心を外側に向かせると求心顔が緩和されるでしょう。

【チーク】広範囲にふんわり広げて顔の余白を埋める

【チーク】広範囲にふんわり広げて顔の余白を埋める 出典:adobestock

求心顔タイプは顔の外側の余白がコンプレックスになりやすいため、しっかりと余白を埋めることをおすすめします。チークはやわらかなイメージを与える淡いカラーを選び、大きめのブラシで広範囲にふんわりと広げてください。また、チークを入れる範囲は楕円形もしくは逆三角形を意識して、ナチュラルに顔の余白部分をカバーしてあげましょう。

遠心顔のような可愛らしいイメージに仕上げたい場合は、頬全体にふんわりと丸くチークを入れてくださいね。

【コントゥアリング】シェーディングで輪郭を削る

【コントゥアリング】シェーディングで輪郭を削る 出典:adobestock

顔のパーツが中央に寄っている求心顔タイプは、ハイライトとシェーディングを駆使して輪郭を削るコントゥアリングが重要。とくに顔の外側の余白を埋めることがポイントとなるので、頬周辺のシェーディングはしっかりと入れてください。

ハイライトは眉尻から頬骨にかけてのCゾーンに入れて、顔の外側に立体感のあるメリハリを付けましょう。さらに、眉間にハイライトを入れるとおでこが丸く広く見えるため、目の距離を離して見せる効果が期待できます。

【リップ】やさしい色味でナチュラルに

【リップ】やさしい色味でナチュラルに 出典:ライター撮影画像

リップにはピンクベージュやコーラルピンクなど肌馴染みのよいカラーを選び、ナチュラルに血色感をアップさせましょう。レッドやフューシャピンクなどの発色が濃いカラーをリップに使うと、顔の中心部が強調されてより外側の余白が目立ってしまいます。

また、ツヤ感のある唇は可愛らしいイメージを与えるため、グロスを活用して魅力的なちゅるんとリップを目指してください。

遠心顔タイプのメイク方法

遠心顔タイプのメイク方法 出典:adobestock

顔のパーツが外側に離れている遠心顔タイプは、パーツの重心を内側に置くメイクでバランスをとる方法がおすすめ。アイブロウは短めな平行眉を意識して、目頭側に重点を向けるようにアイシャドウを塗り広げます。やりすぎ感が出ない程度に目頭切開ラインを入れて、チークやコントゥアリングで顔に立体感を出してください。

可愛らしさが魅力の遠心顔を活かすために、簡単にできる遠心顔向けメイク方法をチェックしていきましょう。

【アイブロウ】眉尻が短めの平行眉を意識する

【アイブロウ】眉尻が短めの平行眉を意識する 出典:adobestock

顔のパーツが離れている遠心顔タイプの人は、なるべく短めの平行眉を意識してアイブロウメイクをしてください。アイブロウペンシルで眉尻を書き足すことによって、さらにパーツの重心が外側へ向いてしまいます。

また、淡いカラーのアイブロウパウダーを使用して眉頭を描き足し、眉間を近づけるとバランスをとりやすいでしょう。眉毛からさり気なくノーズシャドウにつなげると、顔中心の余白が埋まって彫りが深い魅力的な顔立ちに近づけます。

【アイシャドウ】目頭側を濃くして重心を内側に置く

【アイシャドウ】目頭側を濃くして重心を内側に置く 出典:ライター撮影画像

遠心顔タイプは目の横幅を目尻側へ拡張するとより離れて見えるため、アイシャドウは横割りグラデーションにしましょう。横割りグラデーションとはアイホールにハイライトカラーをのせ、目のキワにかけて濃くするメイク方法です。

また、求心顔は顔のパーツを中心に寄せたいので、シェードカラーを目頭に塗るメイク方法がおすすめ。さらに、目頭の「く」の字にハイライトカラーをのせて、光が顔の中心に集まるようにメイクをしてください。

【アイライン】ちょこんと目頭切開ラインを引く

【アイライン】ちょこんと目頭切開ラインを引く 出典:ライター撮影画像

遠心顔タイプは目の間と目幅を寄せるために、目頭切開ラインを引くことをおすすめします。目頭切開ラインは描き慣れていないと難しく、初心者の場合は不自然な仕上がりになってしまいがち。普段から目頭切開ラインを描いていない人は下まぶたの目頭3分の1にアイラインを引き、細めのブラシでぼかすと自然に仕上がります。

目尻を延長するアイラインは遠心顔がより強調されるため、目尻はシンプルなアイラインにしましょう。

【チーク】頬骨ラインに沿って斜めに入れる

【チーク】頬骨ラインに沿って斜めに入れる 出典:adobestock

チークを入れる際は太めのブラシを使用して、顔の中心から外側に向かって斜めに入れてください。遠心顔タイプは子供っぽくやわらかなイメージのため、チークを頬骨に沿って入れることでシャープな印象になります。

また、中華メイクで流行していた鼻先にチークを入れるメイク方法は、中心部の余白を埋められるため遠心顔にぴったり。鼻先チークで血色感を高めることで、火照ったような色っぽいイメージを与える効果が期待できます。

【コントゥアリング】ハイライトを駆使して立体的に

【コントゥアリング】ハイライトを駆使して立体的に 出典:adobestock

遠心顔タイプは顔を立体的に見せることが重要となり、鼻筋のコントゥアリングが顔中心の余白を埋めるポイントです。

Tラインにハイライトを入れることで鼻高効果、鼻先にのせることで小鼻効果が期待できます。シェーディングは眉頭から目の高さまでのくぼみや鼻翼(びよく)に入れると、ナチュラルに彫りを深く見せられるでしょう。

さらに、おでこやあご先にハイライトを軽く入れることにより、簡単に立体感が生まれて遠心顔を緩和できます。

【リップ】オーバー気味に塗って顔の余白を埋める

【リップ】オーバー気味に塗って顔の余白を埋める 出典:ライター撮影画像

顔の中心部に余白が多い遠心顔タイプは、本来の唇よりもやや大げさに口紅を塗るオーバーリップがおすすめ。リップペンシルを使用すると綺麗なリップラインが引けるうえ、メイク崩れによる輪郭のぼやけを防止する効果が期待できます。

唇の山にハイライトをポイント使いすることにより、唇がよりぷっくりと見えて立体感のある仕上がりになるでしょう。また、鼻の下にシェーディングを入れるメイク方法も、人中(じんちゅう)短縮に効果的です。

求心顔・遠心顔を補正できる髪型

求心顔タイプの髪型

求心顔タイプの髪型 出典:adobestock

知的で大人っぽい印象が魅力の求心顔は、顔の外側に余白が生まれやすいというコンプレックスを抱えがちですよね。メイクを駆使して小顔に見せる方法はもちろん、ヘアスタイルを意識することで求心顔を簡単に補正できます。

求心顔タイプが顔の余白をさり気なく埋めるためには、前髪は斜めに流すかうざバングがおすすめ。また、アップスタイルでは後れ毛を残すなど、求心顔が意識したい3つのポイントについてチェックしていきましょう。

前髪は斜めに流して視線をずらす

前髪は斜めに流して視線をずらす 出典:adobestock

比較的さまざまな顔タイプに似合いやすく、おでこが狭めな人にもおすすめしたい前髪が斜めに流すスタイルです。顔のパーツが中心に寄っている求心顔が前髪を流すことによって、視線を中心からずらす効果が期待できます。

さらに、顔の余白部分を簡単にカバーできるうえ、可愛らしくフェミニンなイメージを与えられるでしょう。前髪から顔周りへ続くラインを丁寧にカットしてもらい、顔周りはふんわりと外巻きで頬の余白をカバーしてください。

面長さんはうざバングがおすすめ

面長さんはうざバングがおすすめ 出典:adobestock

求心顔のなかでも面長の人やおでこが広い人は、全体的に余白をカバーできるうざバングがおすすめ。

うざバングとは「うざったい前髪」を意味しており、長めの前髪をあえて目にかかるようにスタイリングする髪型です。全体的に顔の余白をカバーできるうえ、顔周りの髪の毛とも馴染ませやすいという点が魅力でしょう。

うざバングをオーダーする際はシースルーが扱いやすく、ウェットに仕上げるとアンニュイなイメージに仕上がります。

アップスタイルは後れ毛を忘れずに

アップスタイルは後れ毛を忘れずに 出典:adobestock

基本的に求心顔は髪の毛を下ろすスタイルがおすすめですが、アップスタイルにする際には後れ毛が重要なポイント。顔周りの髪の毛をすべて結ってしまうと、顔外側の余白が目立ちやすくなり顔を大きく見せてしまいます。余白部分をカバーして小顔に見せるために、顔周りからもみあげにかけて後れ毛を作ってください。

顔周りを一束だけ垂らす触覚ヘアは一昔前のイメージが強いため、すきばさみで動きを出すと今っぽく仕上がります。

遠心顔タイプの髪型

遠心顔タイプの髪型 出典:adobestock

ふんわりとした可愛らしさが魅力の遠心顔は、顔の内側に余白が生まれるため髪型でカバーすることが困難。しかし、ポイントを押さえれば遠心顔でもバランス補正できるので、遠心顔におすすめしたい魅力的な髪型に挑戦してみましょう。

遠心顔は基本的に前髪ありスタイルがおすすめで、とくに束感のある前髪は顔の余白をカバーしやすくなります。かき上げ前髪で大人っぽくしたい場合は、サイドの髪の毛を利用して小顔効果を生みましょう。

束感のある前髪で遠心顔をカバー

束感のある前髪で遠心顔をカバー 出典:adobestock

眉下ラインで揃えたやや長めの前髪は、顔の中心を簡単にカバーできる遠心顔におすすめのスタイルです。薄すぎないシースルーバングをオーダーして、ウェットに仕上がるオイルやバームで束感を作りましょう。サイドの髪の毛で顔周りをカバーしたり、あえて耳にかけて大人っぽく見せたりと好みのスタイルを楽しんでください。

また、顔中心の余白を埋めるためには、ナチュラルで無造作に整えられたM字バングもおすすめです。

前髪なしはサイドの髪がポイント

前髪なしはサイドの髪がポイント 出典:adobestock

基本的に遠心顔は前髪ありのスタイルが似合いますが、かき上げヘアでイメージチェンジしたい場合もありますよね。遠心顔が前髪を伸ばして大人っぽく見せたいときは、サイドの髪の毛で顔の輪郭をカバーしましょう。

顔周りはコテで動きをつけすぎると小顔効果が見込めないため、ふんわりとナチュラルに仕上げてください。毛先は大きめのコテでしっかりと巻いてあげることにより、大人っぽく華やかな印象を簡単に与えられます。

ふんわりボブもおすすめ

ふんわりボブもおすすめ 出典:adobestock

遠心顔はころんと丸みのあるヘアスタイルが似合うため、毛先をふんわりと内巻きにするボブがおすすめ。すとんと落ちるシルエットがおしゃれな切りっぱなしボブは、顔のパーツが離れている遠心顔を補正する効果が期待できます。

また、細めのコテでふんわりと巻いたり、外はねスタイルでアクティブに仕上げたりとアレンジを利かせやすいでしょう。コテ1つで簡単にイメージチェンジできるので、遠心顔に悩む女性はぜひ試してみてくださいね。

求心顔・遠心顔のパーツを意識してイメージチェンジ

求心顔・遠心顔を簡単にチェックする方法、それぞれに合ったメイク方法やヘアスタイルについてチェックしてきました。目の間が目幅よりも狭い求心顔は、長めのアイブロウやアイラインで顔外側の余白を埋めてあげましょう。目の間が目幅よりも広い遠心顔は、目頭切開ラインや鼻筋のコントゥアリングで顔の中心を寄せるメイク方法がおすすめです。

最も顔が美しく見える黄金比を意識したメイクを取り入れて、さらに魅力的な女性を目指してくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share