Beauty Topics

「痩せる」習慣は簡単にできることから!日常に取り入れやすい方法18個

出典:adobestock

「痩せる」習慣は簡単にできることから!日常に取り入れやすい方法18個

あなたの周囲によく食べるのに痩せている人はいませんか?ダイエットで悩んだ経験がある女性なら不思議に思いますよね。その理由とは、日常生活で意識的に行っている【痩せる習慣】にあるのです。
そこで今回は、簡単に実践できる痩せる習慣18個のアイデアをご紹介します。記事の内容を参考に、日々のルーティンで無理なく痩せる身体をゲットしましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット

食事編(7)食べ過ぎたら48時間以内に調整

食事編(7)食べ過ぎたら48時間以内に調整 出典:adobestock

友人との食事や飲み会の席では、思いっきり美味しいものを食べたいですよね。そんなときには我慢せず、好きなものを100%楽しんでみて。

痩せるために必要なのは、その後の生活で増えてしまった体重をしっかり戻すことです。48時間以内なら脂肪になる前に対処できるので、安心してくださいね。この期間はカロリー控えめな食事とたっぷりのお水、そしてスムーズなお通じの促進を心がけるのがおすすめです。

痩せる習慣・生活編|毎日のルーティンをダイエット習慣に

生活編(1)朝起きたら白湯を1杯

生活編(1)朝起きたら白湯を1杯 出典:adobestock

朝起きたときに最初に口にするものは、50度程度の白湯がおすすめです。朝は1日の中でも体温が低いため、寝ている間に冷えた胃腸を内側から温められます。

白湯によって消化機能が活発になるので、朝食で摂った栄養もスムーズに吸収されるでしょう。急いでゴクゴク飲むのではなく10分位かけて一口ずつ飲むと、間も無く身体がポカポカしてくるのを実感できるはず。

生活編(2)夜寝る前は意識的におやすみモードに

生活編(2)夜寝る前は意識的におやすみモードに 出典:adobestock

健康的に痩せるために、よい睡眠は欠かせない習慣。理想的な睡眠時間は6〜8時間ですが、個人によって最適な時間は異なります。また、同時に意識したいポイントは「睡眠の質」です。日中に眠気を感じる場合は睡眠不足または、睡眠の質がよくない傾向にあるので、一度見直してみましょう。

ラベンダーのアロマをたいたり、スマホの画面を見るのを控えたりと、寝る前に神経を刺激しないことが眠りやすい環境づくりになります。

生活編(3)バスタイムは深呼吸で効果アップ

生活編(3)バスタイムは深呼吸で効果アップ 出典:adobestock

ダイエットに関わらず、私たちの日常生活に定着している毎日のバスタイム。美容・健康効果を高めてもっと痩せる習慣にするために、お風呂に浸かったまま深呼吸をプラスしてみてください。身体のめぐりがより促され、血行促進&発汗効果が期待できます。

深呼吸の方法は腹式呼吸がベスト。「深く・大きく・ゆっくり」を意識して、お腹を大きく動かしながら行うとダイエットに効果的です。

生活編(4)部屋着はボディラインがでる服装に

生活編(4)部屋着はボディラインがでる服装に 出典:adobestock

日常生活で身体のラインがでる部屋着を選ぶことも、痩せる意欲を失わないために効果的な方法です。いつでもスタイルをチェックしやすいので自分への戒めになり、成果がでてきたときは小さな変化に気付きやすいメリットも。

外出時もボディラインを隠さないファッションが理想ですが、それが難しい方も部屋着なら気軽に取り入れやすいでしょう。

イチオシしたいのはトレーニングウェア。身体にフィットして気軽に運動しやすいうえ、デザインが豊富なので選ぶ楽しみも得られます。

生活編(5)ご機嫌な自分でいる

生活編(5)ご機嫌な自分でいる 出典:adobestock

何をしても痩せない方は、精神的なストレスによって「ホルモン」と「自律神経」のバランスが乱れている可能性があります。女性ホルモンは脂肪を減らしたり、食欲を抑えたりと痩せる習慣にも大きく関わるので、自律神経は身体の機能を正常に働かせてくれる大切な器官。

日常生活で対処できることは今抱えているストレスに気付き、少しでも自分をリラックスさせ、ご機嫌でいられる時間を確保することです。

痩せる習慣・運動編|スキマ時間に動いて効果的にダイエット

運動編(1)目線を1cm高くして姿勢よく

運動編(1)目線を1cm高くして姿勢よく 出典:adobestock

美しい姿勢への意識は見た目だけでなく、スタイルそのものに影響するとても大切な習慣。なぜなら猫背は全身のボディラインを崩しやすく、とくにお腹周りの脂肪・太ももの張り・ヒップのたるみなどに繋がる可能性があるからです。

視線を正そうとすると力んでしまうので、自分の目線を1cm高く引き上げるのがおすすめ。姿勢が整うと立っているだけでも体幹の筋トレになるため、日常生活を過ごすほど痩せやすい身体になります。

運動編(2)ストレッチのゴールデンタイムは入浴後

運動編(2)ストレッチのゴールデンタイムは入浴後 出典:adobestock

ストレッチは痩せるために非常に大切ですが、お風呂上がりのタイミングで行うのが最も効果的だといわれています。夜は筋肉の中の水分が十分にあり、お風呂で身体が温まった状態なので、硬くなった筋肉も無理なくしっかり伸ばせるからです。

すでに日常にストレッチを取り入れている方も多いですが、もしもまだできていないという方はぜひ優先的に習慣化しましょう。筋トレや有酸素などの運動を取り入れている方は、疲労が溜まりやすいのでとくに念入りに行ってください。

運動編(3)帰宅ついでに一駅ウォーキング

運動編(3)帰宅ついでに一駅ウォーキング 出典:adobestock

毎日の通勤路で気軽にできる痩せる習慣は歩くこと。帰宅する際は最寄り駅の1駅手前で降りて歩けば、ウォーキングが簡単にできます。1駅で慣れたら2駅、3駅と歩く距離を伸ばしてもOKです。

わざわざウォーキングに行くよりも帰宅時間に「ついでに歩く」を習慣化すると、忙しい中でも運動する時間を作りやすいのではないでしょうか。

スマホやスマートウォッチで毎日の歩数をチェックすると、自分の頑張りが数字で確認できるので楽しく続けられます。

運動編(4)電車では丹田(たんでん)に集中

運動編(4)電車では丹田(たんでん)に集中 出典:adobestock

電車に乗って会社に行く方は、揺れを利用したお腹周りを引き締める筋トレがおすすめ。

足の裏を地面に根付かせるように安定した状態で立ち、丹田(たんでん)に力を込めて集中します。丹田とはおへその下5cmの奥にある場所で、心身の安定にも作用するため武道やヨガの世界でも用いられるものです。

日常的に電車を利用する方は、丹田を意識するだけで痩せる習慣に変えられるでしょう。

運動編(5)トイレの度にスクワット10回

運動編(5)トイレの度にスクワット10回 出典:adobestock

きつい運動はとにかく嫌という方におすすめしたいのが、トイレタイムにスクワットを10回だけ行う方法。10回なら気軽に短時間ででき、トイレに行く度に筋トレをするという運動習慣が身に付きます。

トイレ内の省スペースでもできて、職場でも実践しやすいのが日常的に続けやすいポイントです。

運動編(6)歯磨きをしながら足踏み運動

運動編(6)歯磨きをしながら足踏み運動 出典:adobestock

歯磨きをする時間は下半身が空いた状態なので、手軽にできる「足踏み運動」はいかがでしょうか。その場で気軽に足踏みするだけで有酸素運動になり、痩せる習慣に早変わりです。

余裕がある日は、膝を股関節の高さまで上げる「膝上げ運動」もおすすめ。

毎日必ずする歯磨きの時間で「下半身を動かす」と決めるだけで、ダイエットに効果的な習慣が生まれるのです。

日常に溶け込む痩せるルーティンで、コツコツ美を育てよう

今回は日常生活で気軽に取り入れられる、痩せる習慣18個をご紹介しました。何かひとつでもチャレンジできそうなことがあれば、ぜひ毎日のルーティンとして続けてみてくださいね。

苦しいダイエットは心がすり減るどころかリバウンドを招くリスクがあるので、ダイエット方法を見直し、あなたにぴったりの痩せる習慣を見つけましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る