Beauty Topics

おすすめのアーモンドオイル&使い方。いつものスキンケアにプラスして潤い肌をキープ

出典:adobestock

おすすめのアーモンドオイル&使い方。いつものスキンケアにプラスして潤い肌をキープ

マッサージオイルなどに使われることが多いアーモンドオイル。購入しやすく使いやすいと好評です。また、マッサージ以外の使い道も幅広くあることをご存じでしたか?
しかし、ポピュラーなオイルだからこそ使い方を間違えやすい点もあります。この記事ではアーモンドオイルの使い方について紹介するとともに、使い方の注意点についてまとめました。おすすめブランドも紹介しているので参考にしてくださいね。

カテゴリ | スキンケア
How to オイル

アーモンドオイルの使い方《ヘアケア》

傷んだ髪への栄養補給

傷んだ髪への栄養補給 出典:adobestock

アーモンドオイルのビタミンやミネラルは髪の毛の傷みの補修に最適です。アウトバストリートメントとして毛先の傷みが気になる部分に1~2滴、手のひらに伸ばしたものを揉みこむようにつけてください。

洗髪後の濡れた髪にも、起床後の乾いた髪にも使えます。背中ニキビの原因となりやすいので、つけすぎにはくれぐれも注意してください。

シャンプー前の頭皮クレンジング

シャンプー前の頭皮クレンジング 出典:adobestock

シャンプーをする前の乾いた頭皮にアーモンドオイルを揉みこんで、頭皮クレンジングをするのもおすすめです。毛穴の汚れを浮き上がらせる効果があるので、週に1~2回取り入れてみましょう。マッサージによって頭皮のリラックス効果も得られます。

髪の毛の表面にオイルがなじむので、傷んだ髪の補修も叶うでしょう。マッサージ後は軽くシャワーでオイルを流してからいつも通りにシャンプーしてください。

ヘアアイロン前のコーティングに

ヘアアイロン前のコーティングに 出典:adobestock

アーモンドオイルは、ヒートプロテクトオイル代わりにも使えます。スタイリング前の髪に1~2滴程度を揉みこむようにつけた後、ヘアアイロンを使ってください。熱による髪の毛の傷みを防ぐとともにオイルコーティング効果が得られるので、ツヤのある髪が期待できます。

とくに髪の毛の硬さが気になる人や、うねりが気になりヘアアイロンが手放せない人にアーモンドオイルはおすすめです。

スタイリング剤に

スタイリング剤に 出典:adobestock

精製水に対し、1%程度のアーモンドオイルを混ぜてミストを作りましょう。スプレーボトルに詰めると使いやすくなります。スタイリング前や仕上げに、ミストをひと吹きすると、わずかな量でも油分を髪の毛に与えられます。

携帯すれば、外出先でも髪のパサつきを防ぐこともできるでしょう。使う前にボトルを都度振ってオイルと水を混ぜてください。変質しやすいので、1週間程度で使い切れる量をこまめに作りましょう。

アーモンドオイルの使い方《ボディケア》

むくみ解消のマッサージオイル

むくみ解消のマッサージオイル 出典:adobestock

小さじ1杯程度のアーモンドオイルに、ゼラニウムやローズマリーの精油を1滴落としてマッサージオイルを作ります。手のひらでオイルを温めながら、むくみが気になるふくらはぎや膝裏のリンパを刺激するマッサージをしましょう。

お風呂上り~就寝前にマッサージするのがポイント。むくみがすっきりし、精油のリラックス効果によりぐっすり眠れるメリットも得られます。

肘や膝の黒ずみに

肘や膝の黒ずみに 出典:adobestock

正座をよくする人やジーンズをよく穿く場合、膝の黒ずみが気になるのではないでしょうか?アーモンドオイルは硬くなった皮膚を柔らかくする効果があるので、お風呂上がりに1滴、両膝と両肘に伸ばしてみましょう。

ビタミンEの効果で皮膚の新陳代謝を促してくれるので、できてしまった黒ずみを少しずつ解消に導いてくれます。オイルケアと同時に、服装や座り方の習慣の見直しも大切です。

肌の乾燥防止に

肌の乾燥防止に 出典:adobestock

お風呂上がりに洗面器1杯のぬるま湯に3滴程度のアーモンドオイルを混ぜて、上がり湯として肩から下に浴びましょう。アーモンドオイルの油膜が肌の乾燥を防いでくれます。あとはバスタオルで水分を拭き取り、通常のスキンケアをしてください。

背中などに油分が残るとニキビができやすくなるので、気になる場合はオイルの上がり湯のあとで、もう一度ぬるま湯を体にかけて流すとよいでしょう。

かかとのガサガサを和らげる

かかとのガサガサを和らげる 出典:adobestock

かかとには皮脂腺がありません。スキンケアを怠ると容易に硬くなり、ガサつきにつながります。お風呂上がりや朝、靴下を履く前にアーモンドオイルを1滴、両手のひらで伸ばして温めたものをかかとになじませましょう。

乾燥しやすいくるぶしにもおすすめです。アーモンドオイルに含まれたオレイン酸が肌をやさしく保護するとともに、ビタミンEが肌の新陳代謝を整えます。肌を柔らかくする効果もあるので、毎日のケアに取り入れましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share