Beauty Topics

卵のようなつるつる肌になる5つのスキンケア方法。使い続けたくなる美容アイテムも

出典:adobestock

卵のようなつるつる肌になる5つのスキンケア方法。使い続けたくなる美容アイテムも

ゆで卵のようなつるつる肌は、女性としてあこがれる肌です。しかし角栓などが邪魔をしてザラザラ肌に悩む方が多い現状も。この記事ではザラザラ肌になる原因に着目し、つるつる肌を目指す方法をまとめました。
洗顔方法や普段のスキンケア方法にも言及しますので、一緒にきれいな肌作りを実践してみませんか。おすすめアイテムも取り入れ、あこがれのつるつる肌を目指しましょう。ハリやツヤをあわせ持った美肌を目指したい人は必見です。

カテゴリ | スキンケア
How to

つるつる肌を目指す5つのスキンケア方法

1日に2回の洗顔

1日に2回の洗顔 出典:adobestock

洗顔は1日に2回、朝と夜に取り入れます。朝は皮脂汚れを重点的に、夜はメイク汚れやほこりによる汚れを重点的に落としましょう。それぞれ役割が異なる洗顔料を使うことも一案です。

ピーリングを取り入れる場合タイミングは人それぞれで構いませんが、肌の負担が少ない朝洗顔に取り入れることをおすすめします。朝洗顔のピーリングなら、1度の洗顔で済ませられるピーリング石鹸やスクラブ洗顔料が便利です。

保湿は念入りに!

保湿は念入りに! 出典:adobestock

つるつる肌を導くには保湿は必要不可欠です。肌を柔らかく保つことや皮脂の過剰分泌を防ぐことがその理由ですが、肌の水分量が十分であれば紫外線によるダメージを受けにくくなります。

もちろん日焼け止めなどの日常的な紫外線ケアも必要ですが、保湿がうまくいっていれば思わぬ日焼けなどの回復が早いメリットも。「若いから保湿はまだ必要ない」ということはありません。

シンプルなケアに徹しよう

シンプルなケアに徹しよう 出典:adobestock

洗顔料を含め、つるつる肌を目指す人向けのスキンケア化粧品が数多く販売されています。レビューなども数多く出ているので「あれもこれも使いたい!」という心理が働くことでしょう。

しかし、やみくもに複数の美容アイテムを使うことで、肌に炎症を引き起こすリスクが高まります。また、ザラザラ肌を助長する雑菌繁殖や、乾燥肌へ傾いてしまうことも。つるつる肌を目指すなら、使用するアイテムも含めシンプルケアを心がけてください。

ニキビ肌の治療も並行しよう

ニキビ肌の治療も並行しよう 出典:adobestock

ニキビが原因で肌がザラザラするということもあるでしょう。治ったニキビが跡として残れば、つるつる感を取り戻すために時間がかかってしまいますよね。現在進行形のニキビがある場合は、跡を残さないために皮膚科などで治療を受けることをおすすめします。

大人ニキビの場合は跡が残りやすいので、早めの対処が必要です。もちろんニキビを作らないために生活習慣の改善なども取り入れていきましょう。

デコルテや首筋のケアもしっかりと

デコルテや首筋のケアもしっかりと 出典:adobestock

つるつる肌を手に入れたいなら、ぜひ首筋やデコルテラインのお手入れもあわせて行いましょう。「首筋は年齢が見える」といわれるほど肌の状態を反映しやすい場所です。

またデコルテラインとよばれる鎖骨周りにはリンパ腺があります。リンパマッサージで顔周りの巡りを促し、代謝を高めることも大切です。スキンケアとセットで、首筋やデコルテラインのマッサージも取り入れましょう。

つるつる肌に導くおすすめアイテム2選

クレイですっきり大人のスクラブ

【SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ】

クレイピューリファイングスクラブは、吸着成分としてクレイが配合されたジェル状の洗顔料。クレイは、モロッコ産の溶岩由来のものでミネラルを豊富に含みます。肌にミネラル分を与えながら汚れや古くなった角質を吸着し、つるつる肌へ導いてくれますよ。

大人のスクラブと銘打っており、洗い流した後の潤いを保てるメリットも。柑橘やフローラル系の香りで、リラックスしてスペシャルケアができるのもよいところです。

SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブの使い方

SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブの使い方 出典:adobestock

いつもの洗顔に置き換えて、週に1~2回、洗顔料として使うジェルスクラブです。マスカット1粒ほどの大きさ(およそ3g)を手に取って、目と口の周りを避けてなじませましょう。

指の腹を使って肌の表面に円を描くようにマッサージしてなじませると、クレイによる吸着効果が得られます。クレイが角質を傷つけてしまう可能性があるので、強くこすりすぎないように使うのがポイントです。すすぎは十分に行いましょう。

洗顔でつるつる肌をめざせる石鹸

【サンソリット スキンピールバー ティートゥリー】

サンソリットのスキンピールバーは、角質ケア成分として「フルーツ酸」と呼ばれるAHAを配合。AHAの効果でニキビ跡を残さないケアを促してくれます。

またティートゥリーオイルの力で、ザラザラ肌の原因につながる皮脂汚れなどを丁寧に洗い流す効果も。肌の調子を整えながらつるつる肌へ導いてくれる洗顔石鹸です。顔だけではなく、全身に使えるところも多くのユーザーに支持されています。

サンソリット スキンピールバー ティートゥリーの使い方

サンソリット スキンピールバー ティートゥリーの使い方 出典:adobestock

毎日の洗顔に使えるピーリング石鹸です。石鹸をたっぷり泡立てて、泡の弾力でやさしく洗います。泡を肌に残さないよう丁寧にすすぎましょう。

つるつる肌を作るには、週に1~2回の泡パックが効果的。目と口の周りを避け、泡を肌に乗せたまま2~3分ほどなじませます。その後しっかり洗い流してください。古くなった角質をしっかり洗い流すAHAが配合されているので、肌の乾燥を避けるため洗顔後の保湿は丁寧に行いましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share