Beauty Topics

急に目立つようになった「毛穴」。意外な理由と実践すべきケアとは?

出典:adobestock

急に目立つようになった「毛穴」。意外な理由と実践すべきケアとは?

「小鼻や頬の毛穴が気になり始めた」「メイクをしても毛穴が浮いてしまう」といった悩みはありませんか?ここ最近急激に毛穴の悩みが目立つようになったのであれば、近年続く「ある習慣」が原因かもしれません。
今回は悩ましい「毛穴問題」を引き起こす理由を解説!あわせて、日々のスキンケアにプラスしたい、毛穴ケアにうってつけのアイテムをご紹介します。

カテゴリ | スキンケア
おすすめ クレンジング 洗顔
PR
INDEX

今まで気にならなかったけど、私の毛穴目立ってない!?

原因は「マスク生活」にあり

原因は「マスク生活」にあり 出典:adobestock

最近になって突然目立ち始めた、黒ずみや角栓など「毛穴」の悩み。その原因は、今や必須アイテムともいえる「マスク」が深く関係している可能性があります。

マスクをつけていると吐く息で内側が湿って、肌が保湿されていると思いがちですよね。しかし、実際はまったくの逆。マスクのつけ外しを繰り返すことで、マスク内の水分と一緒に肌のうるおいまで奪ってしまい、乾燥を引き起こしてしまいます。マスクの摩擦が肌への刺激となって、かぶれや肌荒れなどトラブルを招くケースも。

また、マスク内が蒸れると「蒸しタオル」をのせたような状態となり、毛穴が開きやすくなります。開いた毛穴には汗や皮脂など汚れが詰まって雑菌が繁殖しやすくなり、肌の状態を悪化させてしまうのです。

どうにかしたい!目立つ毛穴のケアとは?

どうにかしたい!目立つ毛穴のケアとは? 出典:adobestock

これ以上毛穴が目立ってしまう前に、早めの対策をしたい!しかし、まだまだマスクが手放せない今、どのように対処すればいいのか悩んでしまいますよね。

そんな方におすすめしたいのが、毛穴のケアができるアイテムを取り入れること。毛穴ケアに特化したアイテムを毎日のスキンケアにプラスすることで、毛穴に詰まった汚れや黒ずみ、角栓などを集中的にお手入れできます。丁寧なケアをコツコツ積み重ねて、毛穴の気にならない肌をめざしましょう。

もうメイクで隠す必要なし!うるおいを守りながら毛穴ケア

こだわり抜かれたスキンケアクレンジング

こだわり抜かれたスキンケアクレンジング 出典:RAXY撮影画像

メイクを落としながら、気軽に毛穴ケアをしたい。そんな方にぴったりなのが、FANCLの『マイルドクレンジング オイル』です。

1997年に発売から24年目を迎え、使用感満足度94%を誇る人気のクレンジング。昨年11月に毛穴ケアをより一層追求し、リニューアルしました。

『マイルドクレンジング オイル』は、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が無添加の設計です。スキンケアは毎日行うものだからこそ、こだわりがたっぷり詰まったアイテムを取り入れたいですよね。

※お客様モニター調査結果より (n=173)

まるで美容液!とろすべオイルでするんとオフ

まるで美容液!とろすべオイルでするんとオフ 出典:RAXY撮影画像

FANCL『マイルドクレンジング オイル』は、とろみのあるなめらかなテクスチャーが魅力。まるで美容液のように濃厚な「とろすべオイル」は、肌にやさしくのせるだけで溶け込むように密着して、メイクになじんでくれます。

こすらず簡単に落とせるので、摩擦など肌に余計な負担をかけることもありません。すすぎの際にヌルつきが残りにくく、サッと素早く洗い流せるのもうれしいポイントです。

熟成ホップエキスを配合しており、毛穴に詰まった皮脂や黒ずみ、角栓などにアプローチ。毛穴の汚れをふやかしながら、メイクと一緒に汚れを浮かせてするんとオフできます。

肌本来のうるおいを保つ力である「バリア機能」を守るので、キメの整った「うるつる肌」に洗い上げてくれますよ。

※保湿成分

しっかり落とすけどうるおいキープ

しっかり落とすけどうるおいキープ 出典:adobestock

一般的にクレンジングオイルには、「洗浄力が高くてちょっと刺激が強そう…」といったイメージがありますよね。その点、FANCLの『マイルドクレンジング オイル』は、肌のことをよく考えて作られたこだわりの設計が持ち味。メイクや毛穴汚れをしっかり落とす洗浄力と、肌に余計な負担をかけないソフトな洗い心地の両方を同時に叶えてくれます。

まつ毛エクステにも使えて、ウォータープルーフタイプのマスカラなどもきれいにオフできますよ。濡れた手での使用もOKなので、お風呂でメイクを落としたいときにも重宝します。忙しい大人女性にも、ライフスタイルに合わせて使いやすいのが助かりますよね。

※一般的なグルー(ジアノアクリレート系)を使用したまつげエクステンションをご使用の方もお使いいただけます。

もこもこの泡でスペシャルケア

もこもこの泡でスペシャルケア 出典:RAXY撮影画像

もっと丁寧に集中的な毛穴ケアをしたい!そんな方は、『マイルドクレンジング オイル』と一緒に、週に一度のスペシャルケアとして、FANCLの『ディープクリア洗顔パウダー』をプラスしてみて。

洗浄成分として酵素・炭・吸着泥※1を配合しており、毛穴に詰まった黒ずみや汚れを分解して浮かせます。角栓のもととなる古い角質もすっきり落とすので、気になる小鼻のザラつきもオフできますよ。

さらに、肌のうるおいを守りながら洗い上げるアミノ酸系洗浄成分や、ヒアルロン酸※2などもプラス。くすみ※3をケアして、うるおいと透明感あふれる「つるすべ素肌」に整えます。

※1 すべて洗浄成分
※2 保湿成分
※3 古い角質や汚れのこと

濃密もっちり肌。洗った後も「うるつや肌」に

濃密もっちり肌。洗った後も「うるつや肌」に 出典:RAXY撮影画像

FANCL『ディープクリア洗顔パウダー』は、メイクを落とした後に洗顔の代わりに使います。清潔な手にポーション1個分のパウダーを出したら、水かぬるま湯を少しずつ加えて、空気を含ませるように素早く泡立てましょう。手でも十分泡立ちますが、さらにスピーディに濃密な泡を作りたい場合は、FANCLの『泡立てネット』を使うのがおすすめです。

粒子が細かいサラサラのパウダーを泡立てることで、ふかふかのクッションのようなキメの細かい泡が完成します。もっちりとした弾力があり、肌を包み込むように吸着して毛穴汚れをすっきり洗い上げてくれますよ。さっぱりとした使い心地ですが、洗い流した後もつっぱり感はほとんどなく、肌本来のうるおいを残した「うるつや肌」に導きます。

毛穴ケアをして、長引くマスク生活でもきれいを持続しよう!

マスク生活が続く今、キメの整ったなめらかな素肌を保つには、毎日のケアがとても大切です。メイク落としや洗顔を今まで以上に丁寧に行っていけば、毛穴に悩まされないすこやかな肌に整えられます。気になり始めた今こそ、毛穴にアプローチできる集中ケアのスタートにふさわしいタイミング。

ぜひあなたも、FANCLの毛穴ケアアイテムを上手に取り入れて、マスク生活に負けない美しいうるおい肌をめざしましょう。

関連動画

  • 【毛穴汚れ】角栓オフ力アップ!マイルドクレンジングオイルの進化の秘密は?徹底調査

    【毛穴汚れ】角栓オフ力アップ!マイルドクレンジングオイルの進化の秘密は?徹底調査

  • 【クレンジング】FANCLクレンジングと洗顔パウダーのペア使いで毛穴ざらつき問題を解決!

    【クレンジング】FANCLクレンジングと洗顔パウダーのペア使いで毛穴ざらつき問題を解決!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share