Beauty Topics

《ブルベ夏・冬》の人の特徴って?それぞれに似合う髪色・メイクを知ろう

出典:adobestock

《ブルベ夏・冬》の人の特徴って?それぞれに似合う髪色・メイクを知ろう

自分に似合う色を知るのに便利なパーソナルカラー診断。4タイプのうち、「ブルベ夏」と「ブルベ冬」は同じブルベタイプに分類されますが、詳しく見てみると見分け方や特徴には微妙な違いがあります。
そこで今回は、パーソナルカラー「ブルベ夏・冬」の特徴と似合うカラーを徹底特集。見分け方や髪・メイク・服で取り入れるべきおすすめカラーなど、パーソナルカラーを活かしておしゃれを楽しむコツをご紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

【ブルベ夏】似合うメイクの特徴とは?

ブルベ夏のメイクにおすすめのカラー

ブルベ夏のメイクにおすすめのカラー 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏の方は、得意な「明るいくすみカラー」のアイテムを中心にメイクをするのがおすすめ。発色が穏やかなくすみカラーを使うことで、サマータイプならではのソフトで繊細な雰囲気を引き立てられます。ポイントメイクに使うのは、次のようなカラーがおすすめです。

  • ・ベビーピンク
  • ・ラベンダー
  • ・スカイブルー
  • ・ココアブラウン

「目元にピンクを使ったら、頬や口元にもピンクを入れる」のように、全体的に使う色味やトーンをそろえると統一感が生まれます。

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:adobestock

ベースメイクアイテムは、「ピンク系」や「オークル系」の色味を選んでみましょう。ブルベ夏は透明感のあるピンクみを帯びた肌をしている方が多いので、ピンクトーンに近い下地やファンデーションを使うと、素肌を活かしたベース作りができます。

「ツヤ肌」に仕上がるものを選ぶことで、ブルベ夏の持ち味である薄く繊細な肌質が引き立ちますよ。下地もファンデーションも薄づきを意識して、くすみやアラが目立つ部分のみ重ねづけをしてください。

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏はポイントメイクに使うアイテムを選ぶ際、カラーだけでなく質感にも注目してみましょう。サマータイプ特有の明るく透明感のある雰囲気に似合う、シア―な発色やパール・ラメが含まれたものが向いています。

アイメイクは、パール入りのラベンダーやピンクで光沢感を加えるのがおすすめです。マスカラとアイライナーは、目元をソフトに仕上げるブラウン系がマスト。チークとリップはやさしい色合いのベビーピンクなどを使って、ほのかな血色感を与えましょう。

【ブルベ夏】似合う服の色や特徴をチェック

似合う服のテイストとカラー

似合う服のテイストとカラー 出典:adobestock

ブルベ夏に似合うのは、フェミニンなテイストの服です。ブラウスやプリーツスカートなど大人可愛いアイテムを組み合わせることで、ブルベ夏が持つ清楚でエレガントな雰囲気をより魅力的に見せられます。

得意な「明るいくすみカラー」や「青みのあるパステルカラー」は、上下のどちらか一方に持ってくることがおすすめです。もう片方にはネイビー系やオフホワイトなど清潔感のあるカラーを選ぶと、まとまり感のあるコーディネートになります。

苦手な色を楽しむコツとは?

苦手な色を楽しむコツとは? 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏には不向きな黄色みの強いカラーや深みのあるダークトーンカラーは、顔まわりから離れた位置に取り入れてみましょう。トップスにこれらの色を使うと、顔まわりがぼやけて肌がくすんで見えてしまいます。

上側には得意な明るいくすみカラーを使って、苦手な色はボトムスやバッグなど部分使い・小物使いをするのがおすすめです。印象を損ねることなく、ブルベ夏らしい上品なコーディネートを楽しめますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share