Beauty Topics

《ブルベ夏・ブルベ冬》の人の特徴って?似合う髪色・メイクを知ろう

出典:adobestock

《ブルベ夏・ブルベ冬》の人の特徴って?似合う髪色・メイクを知ろう

自分に似合う色を知るのに便利なパーソナルカラー診断。4タイプのうち、「ブルベ夏」と「ブルベ冬」は同じブルベタイプに分類されますが、詳しく見てみると見分け方や特徴には微妙な違いがあります。
そこで今回は、パーソナルカラー「ブルベ夏・冬」の特徴と似合うカラーを徹底特集。見分け方や髪・メイク・服で取り入れるべきおすすめカラーなど、パーソナルカラーを活かしておしゃれを楽しむコツをご紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
How to

「ピンクブラウン」で赤みを加えて華やかに

「ピンクブラウン」で赤みを加えて華やかに 出典:adobestock

華やかさをプラスしたい方には、ソフトな赤みのある「ピンクブラウン」の髪色がうってつけです。暖色系はパーソナルカラーがイエベの方に似合うと思いがちですが、実はブルベ夏にもおすすめ。

ほんのり赤みがかった「ピンクブラウン」の髪色は、ブルベ夏特有のピンクみを帯びた明るい肌色と相性よくなじんでくれます。髪のやわらかな質感を引き立てて繊細な印象に見せたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

【ブルベ夏】似合うメイクの特徴とは?

ブルベ夏のメイクにおすすめのカラー

ブルベ夏のメイクにおすすめのカラー 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏の方は、得意な「明るいくすみカラー」のアイテムを中心にメイクをするのがおすすめ。発色が穏やかなくすみカラーを使うことで、サマータイプならではのソフトで繊細な雰囲気を引き立てられます。ポイントメイクに使うのは、次のようなカラーがおすすめです。

  • ・ベビーピンク
  • ・ラベンダー
  • ・スカイブルー
  • ・ココアブラウン

「目元にピンクを使ったら、頬や口元にもピンクを入れる」のように、全体的に使う色味やトーンをそろえると統一感が生まれます。

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ベースメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:adobestock

ベースメイクアイテムは、「ピンク系」や「オークル系」の色味を選んでみましょう。ブルベ夏は透明感のあるピンクみを帯びた肌をしている方が多いので、ピンクトーンに近い下地やファンデーションを使うと、素肌を活かしたベース作りができます。

「ツヤ肌」に仕上がるものを選ぶことで、ブルベ夏の持ち味である薄く繊細な肌質が引き立ちますよ。下地もファンデーションも薄づきを意識して、くすみやアラが目立つ部分のみ重ねづけをしてください。

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは?

ポイントメイクを上手に仕上げる秘訣とは? 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏はポイントメイクに使うアイテムを選ぶ際、カラーだけでなく質感にも注目してみましょう。サマータイプ特有の明るく透明感のある雰囲気に似合う、シア―な発色やパール・ラメが含まれたものが向いています。

アイメイク

アイメイクは、パール入りのラベンダーやピンクで光沢感を加えるのがおすすめです。マスカラとアイライナーは、目元をソフトに仕上げるブラウン系がマスト。オレンジやゴールドなどブルべ夏さんの苦手な黄みが強いカラーを使用したい場合は、目尻のみに使うなど工夫が必要です。

チーク

チークは、ローズピンクやラベンダーなど青みを含むピンクカラーを選びましょう。ブルべ夏さんが苦手とするオレンジやアプリコットは肌がくすんで見えてしまうので避けるのが無難です。

リップ

リップは肌なじみの良い色味を選ぶのがポイントです。ブルべ夏さんは可愛い印象にしたいならパステルピンクやローズピンク、上品な印象にしたいならローズレッドやプラムを選ぶのがおすすめ。どれも青みを感じられる色味でブルべ夏さんの肌によくなじみます。逆に、サーモンピンクやコーラルピンクなどピンクでも黄みを感じるカラーは苦手ですので避けましょう。

【ブルベ夏】似合う服の色や特徴をチェック

似合う服のテイストとカラー

似合う服のテイストとカラー 出典:adobestock

ブルベ夏に似合うのは、フェミニンなテイストの服です。ブラウスやプリーツスカートなど大人可愛いアイテムを組み合わせることで、ブルベ夏が持つ清楚でエレガントな雰囲気をより魅力的に見せられます。

得意な「明るいくすみカラー」や「青みのあるパステルカラー」は、上下のどちらか一方に持ってくることがおすすめです。もう片方にはネイビー系やオフホワイトなど清潔感のあるカラーを選ぶと、まとまり感のあるコーディネートになります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る