Beauty Topics

《川口春奈さん風》になるメイク方法!パーツごとのポイントと使用アイテムとは?

出典:adobestock

《川口春奈さん風》になるメイク方法!パーツごとのポイントと使用アイテムとは?

大河ドラマ「麒麟がくる」やNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」など、数多くのドラマで活躍している女優・川口春奈さん。派手に着飾らないナチュラルな可愛らしさが魅力的な彼女に、憧れを抱いている女性も多いのではないでしょうか?
今回はそんな川口春奈さんに少しでも近づけるよう、川口春奈さん風メイクの特徴やパーツ別メイク方法を紹介します。ぜひ川口春奈さん風メイク方法を取り入れて、ナチュラル美人を目指してみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to 応用編

【リップメイク編】川口春奈さん風メイク方法

ベージュ系の血色リップで統一感を持たせて

ベージュ系の血色リップで統一感を持たせて 出典:adobestock

川口春奈さんはナチュラルなメイクを好むため、リップメイクも自然なベージュ系で統一感を持たせる方法がおすすめです。

ほんのりコーラル系のニュアンスを含むベージュリップを使用して、まるですっぴんの唇が美しいかのように見せてください。ヌーディーなベージュ系リップはMLBB(My Lips But Better)と呼ばれ、もとの唇を活かしつつさらに綺麗な唇を演出できる人気アイテム。透け感の強いシアーなリップを選ぶことで、より粘膜のようなちゅるんとリップが叶うでしょう。

発色重視ならブラウンオレンジや朱色がおすすめ

発色重視ならブラウンオレンジや朱色がおすすめ 出典:adobestock

川口春奈さん風メイクではヌーディーカラーのリップがおすすめですが、気分に合わせてリップの色も変えたいですよね。高発色リップで口元にアクセントをおきたい場合は、ブラウンオレンジや朱色のリップがおすすめ。

イエベ秋は彩度・明度ともに低いカラーを得意としており、こっくりとした深みのあるリップが似合います。また、川口春奈さんはアイシャドウに黄みカラーを使用することが多いため、リップも同系色でまとめると統一感が生まれるでしょう。

ほんのりツヤを感じる質感

ほんのりツヤを感じる質感 出典:adobestock

川口春奈さんのリップメイクはシンプルなことが多く、質感はすっぴんリップのようにほどよくツヤを感じる程度がベスト。

ガサガサに乾燥した唇ではせっかくのリップメイクが台無しなので、リップクリームで保湿をしてベースを整えてください。リップの質感はふんわりと上品なセミマットや、もとの唇の色がほんのりと透けるシアーがおすすめです。リップグロスを使用すると濡れ感が強調されるため、使用する際は少量を唇の中央にのみのせましょう。

【眉毛編】川口春奈さん風メイク方法

ナチュラルな太さの平行眉毛

ナチュラルな太さの平行眉毛 出典:adobestock

川口春奈さんの眉毛は眉頭から眉山までがほぼ直線の平行型で、眉山から眉尻はゆるやかなカーブを描いた形。

目頭は小鼻の延長ラインが黄金比とされていますが、川口春奈さんは黄金比よりもやや内側から眉頭を描いています。眉尻の位置は小鼻と目尻の延長ラインを目安として、眉山はあまり角度をつけずになだらかなカーブを描いてください。眉毛の太さは目の縦幅2分の1程度に整えることで、川口春奈さんのような大人っぽく上品な眉毛に仕上がります。

髪色に合わせて眉毛をカラーリング

髪色に合わせて眉毛をカラーリング 出典:adobestock

川口春奈さんはトーン8~9程度のナチュラルな明るさの髪色で、赤みを抑えたアッシュ系のブラウンです。髪色がブラウンなのにもかかわらず眉毛が黒色のままでは、どうしても眉毛のみが不自然に浮いてしまいがち。

眉毛の色は髪色に合わせたブラウン系にカラーリングをして、メイク全体に統一感を持たせると垢抜けた印象になります。眉マスカラを使用すると根元からしっかりと染められるうえ、毛流れが整って見えるためおすすめです。

クリアマスカラで濡れ感をプラス

クリアマスカラで濡れ感をプラス 出典:adobestock

自眉を活かしてナチュラルな眉毛に仕上げたい人は、自眉を立体的に見せてくれるクリアマスカラがおすすめ。

眉毛1本1本をコーティングして毛流れを整えることにより、眉毛全体がボリュームアップしたような印象に仕上がります。また、クリアマスカラは眉毛に毛束感を与えるため、濡れたような質感の垢抜け眉毛を演出できるでしょう。クリアマスカラのなかにはトップコートとして使用できるものもあり、眉毛のメイク崩れを防止する効果が期待できます。

川口春奈さん風メイクで生まれつき美人に近づこう

川口春奈さんはベースメイク・ポイントメイクともにシンプルで、素肌感を残した作り込まないナチュラルさがポイント。

黄みを含むくすみカラーを使用することが多く、大人っぽく洗練されたイエベ秋の魅力を最大限に活かしています。ブルベだから黄みカラーが似合わないという人は、髪や瞳の色をイエベ秋に寄せると川口春奈さんの雰囲気に近づけるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share