Beauty Topics

自分に似合う口紅は何色?診断や選び方、おすすめのリップアイテムまでまとめてお届け

出典:adobestock

自分に似合う口紅は何色?診断や選び方、おすすめのリップアイテムまでまとめてお届け

口紅は顔の印象を大きく左右するアイテムのため、自分に似合った色選びをしたいもの。しかし、「自分に似合う色がいまいちわからない…」という方は、パーソナルカラーに合わせて選ぶのがおすすめです。
今回は、自分でできる簡単なパーソナルカラー診断の方法や口紅の選び方、おすすめリップアイテムまでご紹介!ご自身のパーソナルカラーに沿って、似合う口紅の色を見つけてみてくださいね。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ リップ イエベブルベ

パーソナルカラーの診断方法4:瞳の色

パーソナルカラーの診断方法4:瞳の色 出典:adobestock

瞳の色は暗いところだとよく見えないため、明るいところで確認してみましょう。イエベは白目がアイボリーのような黄味がかった白で、ブルベは青みがかったくっきりとした白といった特徴があります。また、イエベ春は明るめのブラウンややわらかいブラックの瞳で、イエベ秋は暗めのブラウンやブラックの瞳が特徴です。

一方、ブルベ夏は赤みのあるブラウンで淡い瞳を持ち、ブルベ冬の瞳はブラックで白目とのコントラストがはっきりしています。

パーソナルカラー別!口紅の色の選び方

イエベ春におすすめの口紅の色

イエベ春におすすめの口紅の色 出典:adobestock

イエベ春におすすめの口紅の色はコーラルピンクや血色感のあるオレンジ系など、明るく春らしい華やかなカラーです。フレッシュなビタミンカラーが、顔色を明るく見せて若々しい印象にしてくれます。

マットなタイプよりも、ツヤのあるタイプがイメージと合うのでおすすめです。細かいラメやパールが配合されたグロスも似合いますよ。口紅のカラーも含めて、全体的にナチュラルメイクが似合うのがイエベ春の特徴です。

イエベ秋におすすめの口紅の色

イエベ秋におすすめの口紅の色 出典:adobestock

イエベ秋は彩度と明度を落とした深みのあるオレンジ系や、温かみのあるブラウン系のカラーの口紅がおすすめ。

トレンドの「テラコッタカラー」が1番似合うのもイエベ秋タイプで、レンガのようなオレンジブラウンのカラーがおしゃれで旬な顔を演出します。ピンク系ならサーモンピンク、レッド系ならオレンジがかったレッドなどこっくりとした色の口紅がイエベ秋の肌によくなじむでしょう。グロスはゴールド系など、しっとりとしたツヤ感が出ると大人っぽい印象に。

ブルベ夏におすすめの口紅の色

ブルベ夏におすすめの口紅の色 出典:adobestock

ブルベ夏の得意なカラーは「青み」と「透明感」です。青みがかったピンクや明るいローズ系のカラーなど、ソフトなカラーの口紅がおすすめ。

シアーな透け感のある質感のものがよく似合い、ブルベ夏の持つ肌の透明感が映えて上品なイメージを演出します。バーガンディやパープル系の深い色味も、透け感のある口紅だと顔から浮かず爽やかに見えますよ。オレンジ系など黄味がかった色は、初心者には難しいので避けるのがベスト。

ブルベ冬におすすめの口紅の色

ブルベ冬におすすめの口紅の色 出典:adobestock

ブルベ冬は、口紅をポイントにした肌とのコントラストを活かしたメイクが得意なタイプ。青みがかったローズや深みのあるレッド系のカラーがよく似合い、ブルベ冬がもともと持っているシャープな魅力をさらに引き立ててくれます。

大人なダークトーンが似合うブルベ冬ですが、鮮やかな青みピンクなどくすみのないクリアな発色の口紅もおすすめです。

ブルベ冬は瞳のコントラストがはっきりしていて目力が強いのも特徴なので、リップをポイントにしたらアイメイクは控えめが◎。

選び方の参考に!おすすめの口紅アイテム

イエベにおすすめ

【ジルスチュアート ルージュ リップジュエル ジェミーサテン 01 24 karat kiss】
ジルスチュアートの「ルージュ リップジュエル ジェミーサテン」はサテンのような上品なツヤ感と、宝石の様なパッケージが人気の口紅。

「01 24 karat kiss」はイエローベースに似合うオレンジ系のピンクで、顔色をパッと明るく見せる効果があります。ビジネスでもプライベートでも活躍する万能カラーなので、1本持っておきたいアイテムです。

2,420円(税込) 編集部調べ

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る