Beauty Topics

マツエクを長持ちさせる5つの方法!キープするために押さえておきたいNGな行動にも注目

出典:adobestock

マツエクを長持ちさせる5つの方法!キープするために押さえておきたいNGな行動にも注目

目元をパッチリ大きく見せたい方におすすめの「マツエク」。しかし、マツエクを付けても毎回すぐ取れてしまう、と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
せっかく綺麗に付けてもらったのに、すぐに取れてしまうのはガッカリしますよね。マツエクはとても繊細なので、日々のちょっとした行動がマツエクの持ちを悪くする原因に。
今回はマツエクを長持ちさせるための5つの方法と、NG行動をお伝えします。実践して綺麗なまつ毛をキープしましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to まつげ

マツエクを長持ちさせるためのおすすめアイテム

水分や皮脂からマツエクを保護!マツエクコーティング

水分や皮脂からマツエクを保護!マツエクコーティング 出典:adobestock

マツエクのグルー(接着剤)は水分や皮脂に弱いですが、日常生活で完全に避けることは難しいですよね。そんなときに便利なのが、マツエクを保護するマツエクコーティングです。

コーティング剤でマツエクの表面に被膜を作ることで水や油分をはじき、マツエクのダメージを軽減できます。中にはまつ毛美容液としての役割を兼ねているタイプもあるので、自まつ毛を整えたい人にもおすすめです。マツエクコーティングは、マツエクサロンやドラックストアで購入できるので、マツエクの持ちをよくさせたい人はぜひ取り入れてみてください。

綺麗な気流れをキープ!アイラッシュコーム

綺麗な気流れをキープ!アイラッシュコーム 出典:adobestock

マツエクを付けて数日経つと、変な方向に向いてしまうエクステが何本か出てきませんか?気になるからといって指で強引に直すのはNGです。エクステの方向を綺麗に直す方法は、スクリューブラシやアイラッシュコームを使用すること!

アイラッシュコームなどを使用して、根元からやさしくカールするようにまつ毛をとかしましょう。ブラシでとかすことで綺麗な形をキープでき、エクステが絡まるのを防ぎマツエクが長持ちします。

ブラシを選ぶコツは、コシがあって少し硬めのブラシを選ぶこと。短いまつ毛までしっかりとキャッチし、毛の流れを簡単に整えられるのでおすすめです!

マツエクの上から使える!マツエク専用のマスカラ

マツエクの上から使える!マツエク専用のマスカラ 出典:adobestock

マツエクが抜け始める時期になると、マスカラで長さをボリュームアップさせたくなりますよね?どうしてもマスカラをつけたいときには、マツエク専用のマスカラを使用しましょう。マツエク専用のマスカラは、お湯で落とせるタイプがほとんどなので、ダメージを与えることなく簡単にオフできます。

マツエクの隙間を埋めたいときはもちろん、ボルドーやネイビーなどのカラーマスカラで目元の印象を変えたいときにもおすすめです。

NG行動を把握して綺麗なマツエクをキープしよう!

ついついやってしまう生活習慣が、マツエクの持ちを悪くしていたのは驚きですよね。マツエクはとても繊細なので、綺麗な状態をキープするには日々のマツエクケアや習慣がとても重要です。

正しいアフターケアを行うことで、サロン帰りの綺麗なマツエクの状態をキープできます。アフターケアのほかに、マツエクの土台となる自まつ毛のケアもとても重要です。まつ毛美容液を使用していない方は、この機会にぜひ取り入れてみてくださいね!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share