Beauty Topics

横顔美人の条件はEライン!自力で作り出せる3つの方法で美しいフェイスラインを

出典:adobestock

横顔美人の条件はEライン!自力で作り出せる3つの方法で美しいフェイスラインを

横顔を見たときに「綺麗な人だな」と思ったことはありませんか?横顔が整っている人は横顔美人の条件であるEラインが綺麗、肌が綺麗、まつ毛が長いなどの共通する特徴があります。
「自分は横顔美人?」「どうしたらなれるの?」など気になる方のために、この記事では横顔美人の判断方法や自力で作り出せる方法を徹底解説!諦める前にすぐにできることに挑戦して、憧れの横顔美人を目指してくださいね。

カテゴリ | スキンケア
How to マッサージ
INDEX

Eラインって何?横顔美人の条件とは

横顔美人に共通する特徴

鼻が高く、スッとしている

鼻が高く、スッとしている 出典:adobestock

鼻筋が高くスッとしているのは、横顔美人の条件として重要です。鼻の高さがないと唇が目立ってしまい、横顔美人の主な条件であるEラインとはいえないでしょう。

また、鼻筋がスッと通っていることでフェイスラインがシャープに見えるため、「整っている」「小顔」などの印象を与えます。「鼻が高くないから」といって諦めず、自力でできるフェイスマッサージや筋トレ、メイクなどで鼻が高く見える方法を試してくださいね。

耳から顎のラインがすっきりしている

耳から顎のラインがすっきりしている 出典:adobestock

二重顎になっている、フェイスラインがゆがんでいるなど、顔全体が整っていなければ横顔美人とはいえないでしょう。そのため、「エラ」と呼ばれる耳から顎のラインが直線状にすっきりとしていることが横顔美人の条件です。

耳から顎までのラインがしっかりと出ていると、横顔だけでなく正面から見ても美しい印象になるでしょう。自分でチェックするときは三面鏡を使うのがおすすめですが、自力で見にくい場合はほかの人に確認してもらうとよいですよ。

歯並びが綺麗

歯並びが綺麗 出典:adobestock

噛み合わせが悪かったり、前歯が出ていたりと歯並びがガタついていると横顔美人とはいえません。歯並びが悪いと口を閉じても口元全体が前に出てしまい、Eライン状に収まらず横顔だけでなく正面から見た印象も悪くなるでしょう。

歯並びが綺麗な人は口を閉じても口元が前に出ることなくEライン状の内側に収まり、正面だけでなく横顔美人の条件にも当てはまります。もし、歯並びや噛み合わせが気になる方は歯並びの矯正をするなど、できることから始めるとよいでしょう。

おでこの形が綺麗

おでこの形が綺麗 出典:adobestock

横から見ておでこがガタガタしたラインだと横顔美人とはいえず、正面から見てもよい印象を与えないでしょう。一方で横から見たおでこがゆるっとした半月状だと、目を惹く美しいシルエットになります。

おでこがガタガタしている方は肌トラブルが原因の可能性も。ある程度の肌トラブルであれば気になる部分をメイクで隠せますが、根本的な解決にはなりません。日頃から肌トラブルをおこさないように生活習慣を見直す、ニキビができても潰さないなどの方法を試してくださいね。

肌が綺麗

肌が綺麗 出典:adobestock

横顔美人の条件の1つに、肌が綺麗ということも重要です。肌荒れをしている、ニキビがある、ニキビ跡がある、シワがあるなどの肌トラブルがあると正面だけでなく横顔美人とはいえないでしょう。

肌から横顔美人になるにはスキンケアを怠らないことはもちろんですが、睡眠時間や食生活を見直す、禁煙する、表情筋の筋トレをするなどの肌によい方法を試してくださいね。それでも肌トラブルがなくならない場合は、普段使用しているスキンケア用品を見直すことも検討するとよいでしょう。

まつ毛が長い

まつ毛が長い 出典:adobestock

横顔美人としての条件だけでなく、綺麗な顔立ちに欠かせないのがまつ毛の長さです。まつ毛が短いと顔立ちがはっきりとせず、印象が薄くなります。一方でまつ毛が長いと綺麗な目元の印象になり、ビューラーを使ってくるんと上がったまつ毛は横から見てもパッチリとした目元に。

まつ毛が短い方は、付けまつ毛やまつ毛エクステで自然な長さを出すとよいでしょう。また、マスカラの色はブラウンではなくブラックにする、マスカラを塗る前にまつ毛美容液を塗るのもよい方法です。

横顔美人を判断する方法

横顔美人を判断する方法 出典:adobestock

横顔美人かどうかは、指を使って判断可能です。方法は鼻先と下顎に人差し指を当て、唇が人差し指に少し触れる程度か触れなければ横顔美人といえますが、マッサージや筋トレによって変化することも。

また、鼻、唇、顎の3点を横から見るとEの形になり、鼻の先と顎の先端を結ぶ直線を「Eライン(別名:エステティックライン)」といいます。このライン状に唇が収まって綺麗な直線になると「理想の横顔」といわれており、横顔美人に当てはまる主な条件の1つです。

横顔美人を目指す!自力でEラインを作り出す3つの方法

鼻を高くするマッサージ

やり方

やり方 出典:adobestock

鼻を高くするマッサージは指を使用するので、時間や場所を問わず自力でマッサージできます。マッサージの方法は、両手の人差し指と中指で鼻の両側を押さえて30秒維持してください。

鼻先は軟骨でできているため、毎日30秒キープするマッサージを行うと自力で理想の形になる可能性があります。鼻の高さが気になったときやお風呂のあとのマッサージとして、毎日続けるとよいでしょう。すぐに効果が出なくても焦らず、毎日続けてくださいね。

ポイント

ポイント 出典:adobestock

自力でマッサージするときは、やさしく行うことがポイントです。強く押したり擦ったりと、力任せにマッサージすることはやめましょう。肌に負担がかかって赤くなったり、肌トラブルを引き起こしたりと横顔美人の条件から遠のいてしまう可能性があります。

また、浴槽に浸かっているときやお風呂から出たあとなど、体が温かいうちにマッサージするのがおすすめです。肌の摩擦が気になるときは乳液やクリーム、マッサージ用のジェルなどを使用するとよいでしょう。

フェイスラインのリンパマッサージ

やり方

やり方 出典:adobestock

横顔美人になるための条件として必要なフェイスライン周りも、自力でマッサージできます。まず、フェイスオイルや乳液を耳の下から肩先にかけて、リンパを流すイメージで塗ってください。

次に顎の下に親指を入れ、エラの下から耳のうしろまで動かしてリンパを流します。顎の骨を親指と人差し指で挟み込み、そのままラインに沿って移動させましょう。

最後に顔全体を下から上に引き上げてください。毎日続けて行うとフェイスラインがスッキリとするでしょう。

ポイント

ポイント 出典:adobestock

自力でマッサージを行うときは、強く押さないようにしてください。強くマッサージすると肌の負担になるだけでなく、リンパ周辺を傷つけてしまう可能性があります。痛すぎず、気持ちがよい程度の力加減でマッサージしてくださいね。

また、自力でマッサージするときに使用するフェイスオイルや乳液は自分の肌に合うものを選び、摩擦を感じることが少ないようにたっぷりと付けましょう。マッサージするタイミングは、血行がよくなるとされるお風呂上りがおすすめですよ。

表情筋の筋トレ

やり方

やり方 出典:adobestock

表情筋が衰えることで顔の筋肉が垂れ下がり、肌のたるみやシワなど老けて見える原因になります。横顔美人になるには日頃から自力で表情筋の筋トレを行い、鍛えておくとよいでしょう。

筋トレ方法は顔を上に向けて舌を突き上げ、10秒間キープするだけ。また、鼻呼吸をしながら口角を上げることも表情筋の筋トレになります。口周りの筋トレをするとほうれい線ができにくくなったり、顔が引き締まったりと自力で横顔美人になれる可能性が高くなるでしょう。

ポイント

ポイント 出典:adobestock

表情筋の筋トレを自力で行うときは、恥じらいをなくしましょう。最初はすごい表情になることを恥ずかしく感じますが、恥じらいがあるとうまく筋トレの効果が発揮されません。

どうしても恥ずかしい場合は、周囲に人がいない環境で表情筋の筋トレを行うとよいでしょう。また、表情筋の筋トレは長時間キープするのが難しいため、毎日少しずつ行ってください。疲れているときや体調がすぐれないときは、筋トレの時間を短くするか控えるようにしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share