Beauty Topics

横顔美人の条件はEライン!自力で作り出せる3つの方法で美しいフェイスラインを

出典:adobestock

横顔美人の条件はEライン!自力で作り出せる3つの方法で美しいフェイスラインを

横顔を見たときに「綺麗な人だな」と思ったことはありませんか?横顔が整っている人は横顔美人の条件であるEラインが綺麗、肌が綺麗、まつ毛が長いなどの共通する特徴があります。
「自分は横顔美人?」「どうしたらなれるの?」など気になる方のために、この記事では横顔美人の判断方法や自力で作り出せる方法を徹底解説!諦める前にすぐにできることに挑戦して、憧れの横顔美人を目指してくださいね。

カテゴリ | スキンケア
How to マッサージ

誰でもできる!メイクで横顔美人になる方法とは

スキンケアを忘れずに行う

スキンケアを忘れずに行う 出典:adobestock

鼻筋やフェイスラインが整っていても肌が荒れている状態では、横顔美人としての魅力が半減します。横顔美人だけでなく、美肌になるためにも基本であるスキンケアを朝晩忘れずに行いましょう。

スキンケアをしても肌が改善しない場合はスキンケア用品を見直す、皮膚科に相談することも考えてください。また、肌に影響が出る食生活を見直すことも重要です。バランスの取れた食事を心がけたり、サプリメントで手軽に栄養を補ったりと工夫するとよいでしょう。

リップでぷっくりとした口角の上がった唇に

リップでぷっくりとした口角の上がった唇に 出典:adobestock

メイクで横顔美人になるためには、リップが欠かせません。リップでぷっくりとした唇にすることで、横から見た表情が美しく見えます。リップを塗るときは唇の部分にリップラインを引いて、口角が上がって見えるメイクを心がけるとよいでしょう。

また、リップラインの輪郭がぼやけないように、リップラインに沿って気になるところをコンシーラーで消すのもおすすめです。ぷっくりとした印象にするためには、ツヤ感のあるグロスを使用してリップメイクをしましょう。

陰影を描いて小顔に見せる

陰影を描いて小顔に見せる 出典:adobestock

横顔美人になるためのメイクでは、ハイライトやチークを使って陰影を描く方法もおすすめです。ハイライトは鼻筋や頬骨、顎のフェイスラインに入れ、シャープに見えるように高さを強調してください。その上からチークをのせ、さらに立体感をだすとよいでしょう。

また、シェーディングを鼻の左右やフェイスラインに沿っていれるなど、部分的に使うのもおすすめ。陰影を付けすぎると不自然になるため、鏡を使ってさまざまな角度でチェックしながらメイクをするとよいでしょう。

アーチ状のシャープな眉毛に

眉毛の整え方

眉毛の整え方 出典:adobestock

自分の眉毛がしっかりと生えている場合、綺麗な形に整えてください。顔の印象を決める眉毛は正面からだけでなく、横顔美人の条件としても重要です。眉毛を整えるときは眉尻を細く、眉毛全体がアーチ型になるのが理想です。

また、大まかな眉毛の形はカミソリで整えられますが、まぶたの上や剃り切れなかった場所などの細かい部分は毛抜きで整えるとよいでしょう。うまく整えられなかったときは、眉メイクでカバーできますよ。

眉メイク

眉メイク 出典:adobestock

自分の眉毛があまり生えていない方やうまく整えられなかった場合は、眉メイクで横顔美人に近付きましょう。理想的な眉毛の形はアーチ状で変わりませんが、余分な眉毛は剃って眉尻が細く流れるように描くのがポイントです。

眉メイクをするときは、三面鏡や眉コームがあると便利でしょう。また、「毎日眉メイクを描くのが大変!」という方は、眉ティントを使用するとよいでしょう。1度塗って乾かし、時間が経ってから剥がすとカラーがつくため、毎日のメイクを時短できますよ。

もっと理想に近づく!ヘアアレンジやアクセサリーで横顔美人に

おでこを出すヘアスタイルに変える

おでこを出すヘアスタイルに変える 出典:adobestock

横顔美人の条件としておでこの形も重要ですが、前髪があると肝心なおでこの形を隠すことに。そういったときは前髪を横に流す、センター分けにするなど、思い切っておでこを出すヘアスタイルに変えるのも1つの方法です。

どうしてもおでこを出すのに抵抗がある方は、前髪をカールさせたりシースルーバングにしたりと工夫をしましょう。前髪をカールさせるときは、ふんわりとカールさせてください。また、おでこを出すヘアスタイルに変えると、横顔の印象がガラッと変えられますよ。

ショートボブやボブヘアに変える

ショートボブやボブヘアに変える 出典:adobestock

切りそろえられたショートボブやボブヘアは、横顔を綺麗に見せてくれます。ロングヘアの方がいきなり短くするのは「抵抗がある」と感じる方が多いですが、切ってみると意外と気に入ることも。それでも気になる方には、緩めのパーマをかけたボブヘアもおすすめです。

また、ヘアアレンジがしやすいのもボブヘアなのでいきなりショートヘアにするのではなく、横顔美人になるためにはまずボブヘアに挑戦するとよいでしょう。

ヘアバンドで横顔をスッキリ見せる

ヘアバンドで横顔をスッキリ見せる 出典:adobestock

どのような髪の長さでも、ヘアバンドをすれば横顔がスッキリとした印象に。ヘアバンドといっても種類がたくさんありますが、その中でも太めなヘアバンドがおすすめです。太めのヘアバンドはしっかりと髪の毛を包み込むだけでなく、横顔美人の条件でもある小顔効果も期待できます。

また、ヘアバンドを使うときは両サイドの前髪を残しつつ、おでこを出すポンパドールがおすすめ。うしろ髪は1つに束ねると、よりスッキリとした印象的な横顔美人になれるのでぜひ試してみてくださいね。

ピアスやイヤリングで耳を飾る

ピアスやイヤリングで耳を飾る 出典:adobestock

ピアスやイヤリングで耳を飾ると華やかな印象になるだけでなく、小顔効果も期待できます。選ぶポイントとしては、大きめなデザインを選ぶことです。大きめなデザインのピアスやイヤリングは、横顔美人の条件である耳から顎のラインを綺麗に見せてくれるでしょう。

また、垂れているピアスやイヤリングは、耳元だけでなく首筋まで綺麗に見せてくれます。手軽に取り入れやすいため、ヘアスタイルやメイクを変えることに抵抗がある方でも挑戦しやすいのが特徴です。

できることから始めて理想の横顔美人になろう!

スッとした鼻筋にスッキリとしたフェイスラインの横顔は、誰もが憧れますよね。しかし、横顔美人の条件は全員に当てはまるわけではないため、鏡を見てガッカリすることも。

ですが、「自分は違う」と諦める前に、ご紹介したマッサージや筋トレの方法をまずは試してください。横顔美人の条件であるEラインは、毎日少しずつの努力で変えられる可能性があります。

また、メイクやヘアアレンジなどでも横顔美人に近づけることもあるので、諦めずできることから始めてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share