Beauty Topics

【ブルベ・イエベ別】スモーキーメイクのやり方講座!日本人にもなじむコツとは?

出典:adobestock

【ブルベ・イエベ別】スモーキーメイクのやり方講座!日本人にもなじむコツとは?

大人っぽくアンニュイな雰囲気を醸し出すスモーキーメイクは、美容大国・韓国でも注目を集めているメイク方法。ただ、「私にはちょっとハードルが高すぎる…」と尻込みしている女性も多いのではないでしょうか?
スモーキーメイクとはどのようなメイク方法なのか、基本的なやり方やコツについて解説します。イエベ・ブルベ別のおすすめスモーキーカラーも紹介するので、ぜひ自分に合ったスモーキーカラーを取り入れてみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 イエベブルベ
INDEX

スモーキーメイクとは

スモーキーメイクとは?

スモーキーメイクとは? 出典:adobestock

煙のようにくすんだ色味をスモーキーカラーと呼び、スモーキーメイクとはグレイッシュなくすみカラーを使用するメイクのやり方です。スモーキーカラーと聞くとダークカラーのイメージですが、基本的にくすみを感じる色であれば明度の高さは関係ありません。明度の高さや色味によって印象が異なるため、自分のなりたいイメージに合わせて色を選ぶとよいでしょう。

また、グレーが苦手なイエベの人であっても、スモーキーメイクなら気軽に取り入れられますよ。

スモーキーメイクの3つのポイント

スモーキーメイクの3つのポイント 出典:adobestock

スモーキーメイクに挑戦するうえで、日本人でも肌になじみやすくなるやり方のコツを3つ紹介します。

目元が切れ長でクールな印象を与える日本人は、スモーキーカラーのアイシャドウと相性抜群。アイメイクに取り入れることで強い女性を演出できますが、初心者は淡いカラーから挑戦すると失敗しにくいでしょう。また、アイメイクにスモーキーカラーを取り入れる場合は、リップやチークは控えめにして引き算メイクをしてください。

スモーキーカラーは目元に

スモーキーカラーは目元に 出典:ライター撮影画像

日本人は目元の形がアーモンドアイの人が多く、クールな印象を演出するスモーキーメイクと相性がよいとされています。とくに一重や奥二重の人は切れ長な目元を強調できるため、持ち前の魅力を最大限に活かしてくれるでしょう。

また、スモーキーカラーはくすんだ色味なので、彩度が高い色味よりも肌になじみやすい傾向にあります。スモーキーメイクを目元に取り入れることによって、ナチュラルに彫りを深く見せる効果が期待できるでしょう。

初心者さんは淡いカラーから挑戦

初心者さんは淡いカラーから挑戦 出典:ライター撮影画像

「スモーキーメイクって濃くなり過ぎそうで心配…」という女性は、淡いスモーキーカラーから挑戦してみてください。スモーキーメイク初心者におすすめしたいグレージュは、透け感が生まれて透明感のあるまぶたが叶います。また、グレイッシュなピンクカラーを使用すれば、上品かつフェミニンな印象に仕上がるためおすすめ。

アイシャドウのグラデーション作りが苦手な人は、まぶたに光を集めるパール入りアイシャドウを使用しましょう。

バランスを考えて引き算メイク

バランスを考えて引き算メイク 出典:adobestock

スモーキーメイクを上品に取り入れるやり方のコツは、全体的なメイクのバランスを考えることです。

例えば、スモーキーカラーのアイシャドウをまぶたに使用する場合、基本的にチークやリップはシンプルに仕上げます。アイメイクを主役にして視線を集めたいので、チークやリップには淡いヌーディカラーを取り入れましょう。チークやリップにもスモーキーカラーを取り入れると、けばけばしくくどい印象に仕上がるため注意してください。

【イエベ・ブルベ別】スモーキーメイクのおすすめカラー

イエベにおすすめのスモーキーカラー

イエベにおすすめのスモーキーカラー 出典:adobestock

黄みを含むカラーを得意とするイエベは、大きく分けてイエベ春とイエベ秋の2種類に分類されます。

イエベ春は明度・彩度ともに高いカラーを得意とし、彩度の低いスモーキーカラーはやや苦手なパーソナルカラー。一方でイエベ秋は明度・彩度ともに低いカラーを得意とするため、スモーキーカラーを使いこなしやすいでしょう。そもそもグレーを含むスモーキーカラーはイエベの苦手色というイメージですが、黄みの強い色味であれば使いやすいためおすすめです。

カーキ

カーキ 出典:adobestock

カーキと聞くとオリーブのようなグリーンを想像しがちですが、カーキとはもともと「土ぼこり」を意味する言葉です。JIS慣用色名の定義によるとカーキとは黄みがかったベージュで、イメージとはかなりかけ離れていますよね。

しかし、ファッション業界ではアースカラー全般をカーキとしており、幅広いニュアンスでカーキを使用することも事実。イエベが目元にカーキを取り入れる場合は、くすんだベージュからグリーンのグラデーションを作ることがコツです。

スモーキーブラウン

スモーキーブラウン 出典:adobestock

アイシャドウの定番であるブラウンカラーは、黄みを含む色味を得意とするイエベにとっては相性抜群。そんなブラウンにグレーみを足したスモーキーブラウンは、イエベでも比較的取り入れやすいスモーキーカラーです。

ブラウンはもともと肌なじみのよい色味なので、やりすぎ感のないナチュラルなスモーキーメイクに仕上がるでしょう。とくに顔の彫りを深く見せたい人は、自然に陰影をプラスできるスモーキーブラウンがおすすめです。

ブルベにおすすめのスモーキーカラー

ブルベにおすすめのスモーキーカラー 出典:adobestock

青みを含むカラーを得意とするブルベは、基本的にブルベ夏とブルベ冬の2種類に分類されます。ブルベ夏は明度が高く彩度の低いカラーを得意とするので、明るめのスモーキーカラーはブルベ夏にぴったりのカラーです。ブルベ冬は明度が低く彩度の高いカラーを得意としますが、モノトーンを上手に使いこなせるパーソナルカラー。

ブルベは比較的グレイッシュな色味を得意とするため、青みとグレーみを多く含むスモーキーカラーを使用することがコツです。

グレー

グレー 出典:adobestock

大人っぽく知的な印象に仕上がるグレーのアイシャドウは、とくにブルベ冬におすすめしたいカラーです。ブルベ冬はモノトーンを得意とする唯一のパーソナルカラーで、澄んだ白目がより魅力的に映える効果が期待できます。

しかし、「ブルベ冬とはいえモノトーンはハードルが高い」と感じる女性も多いのではないでしょうか?モノトーンアイシャドウを自然に使いこなすコツは、ブラックは目のキワのみに抑えて基本的にグレーを使用することです。

パープル

パープル 出典:ライター撮影画像

透明感のある可憐な印象が魅力的なパープルは、グレーみを帯びることでさらに透け感が増します。青みを含むパープルはブルベの得意色なので、グレイッシュなパープルを使用してぜひ儚げメイクに挑戦してみてください。

ブルベ夏は淡いカラーを得意とするため、ピンクグレーとパープルのグラデーションを作ることがコツです。また、ブルベ冬がスモーキーメイクにパープルを取り入れる場合は、グレーを締め色に使ってグラデーションを作りましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share