Beauty Topics

【ブルベ・イエベ別】スモーキーメイクのやり方講座!日本人にもなじむコツとは?

出典:adobestock

【ブルベ・イエベ別】スモーキーメイクのやり方講座!日本人にもなじむコツとは?

大人っぽくアンニュイな雰囲気を醸し出すスモーキーメイクは、美容大国・韓国でも注目を集めているメイク方法。ただ、「私にはちょっとハードルが高すぎる…」と尻込みしている女性も多いのではないでしょうか?
スモーキーメイクとはどのようなメイク方法なのか、基本的なやり方やコツについて解説します。イエベ・ブルベ別のおすすめスモーキーカラーも紹介するので、ぜひ自分に合ったスモーキーカラーを取り入れてみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 イエベブルベ

【アイメイク編】スモーキーメイクの基本的なやり方とコツ

アイシャドウで丁寧なグラデーション

アイシャドウで丁寧なグラデーション 出典:ライター撮影画像

スモーキーカラーのアイシャドウを上品に使いこなすためには、丁寧なグラデーション作りが基本です。

二重の人はまぶた全体にハイライトカラーを塗り広げ、眉下から目のキワにかけて横割りグラデーションを作りましょう。一重や奥二重は縦割りグラデーションが似合いやすいため、目頭から目尻にかけてグラデーションを作ってください。アイシャドウの境目がくっきりと目立たないよう、仕上げにブレンディングブラシでぼかしてあげましょう。

囲み目アイで雰囲気を引き出す

囲み目アイで雰囲気を引き出す 出典:adobestock

スモーキーカラーのアイシャドウで囲み目メイクをすることにより、ちょっぴりダークなニュアンスアイが完成します。また、囲み目メイクは目力を強調させるメイクのやり方なので、デカ目効果も期待できるでしょう。

ただし、黒のアイラインで目の輪郭を強調するようなメイクは、一昔前のギャルメイクを彷彿させるため避けるのが無難。上まぶた・下まぶたともに丁寧なグラデーションを作り、今っぽい旬なアイメイクに仕上げてください。

跳ね上げアイラインがおすすめ

跳ね上げアイラインがおすすめ 出典:ライター撮影画像

スモーキーメイクに似合うアイラインのやり方は、目尻を大胆に跳ね上げるキャットアイラインです。跳ね上げアイラインは強め女子を演出できるため、スモーキーメイクのクールなイメージをより活かせるでしょう。

とことんダークなスモーキーメイクを楽しみたい女性は、発色のよいリキッドアイライナーを使用してください。アイシャドウになじむ自然なアイラインが好みの人は、ジェルアイラインを細めのブラシでぼかすやり方がおすすめです。

【リップ編】スモーキーメイクの基本的なやり方とコツ

リップはマットな質感がおすすめ

リップはマットな質感がおすすめ 出典:adobestock

基本的にスモーキーメイクはマットな質感と相性がよいため、マットリップを選ぶことをおすすめします。ただし、マットリップは比較的乾燥しやすい傾向にあるので、リップを塗布する前に唇を保湿することが基本です。

市販のリップクリームを使用しても構いませんが、リップクリームの油分がせっかくのマットリップを邪魔してしまいがち。リップクリームを使う際はティッシュオフをするか、リップ専用のベースアイテムを使用するとよいでしょう。

ヌーディリップでアイメイクを際立たせる

ヌーディリップでアイメイクを際立たせる 出典:adobestock

スモーキーカラーのアイシャドウを使用する場合は目元をメイクの主役にさせたいので、リップは控えめが無難です。チークに使用した色味と同系色のリップを選んで、主張の少ないヌーディなリップメイクに仕上げましょう。

とくに、韓国メイクでトレンドとなった「MLBBリップ」は、すっぴんのようでありながら素の唇よりも綺麗に見せてくれるおすすめアイテム。「MLBB」とはMy Lips But Betterの頭文字を指し、自然な血色感を与えてくれる人気のリップカラーです。

深みカラーを使うとリップが主役に

深みカラーを使うとリップが主役に 出典:adobestock

リップメイクをスモーキーメイクの主役にしたい場合は、くすんだ深みカラーを使用すると大人っぽく仕上がります。バーガンディのような深い赤リップや温かみのあるブラウンリップは、女度をぐんと引き上げてくれるためおすすめです。また、フェミニンなスモーキーメイクに仕上げたい人は、モーヴピンクやローズ系のリップを使用するやり方がよいでしょう。

アイシャドウは肌なじみのよいブラウン系を使用して、目元は控えめに仕上げるのがポイントです。

スモーキーメイクを取り入れていつもと違った表情に

スモーキーメイクとはグレーみを含む色味を使用するメイク方法で、大人っぽく知的なイメージに仕上がります。基本的には目元にスモーキーカラーを取り入れることが多く、丁寧なグラデーション作りが重要なポイント。

イエベはグレイッシュなカーキやブラウン、ブルベはグレーやスモーキーパープルのアイシャドウを選びましょう。ベースメイクはマットな質感に仕上げて、チーク・リップともに控えめにするのがスモーキーメイクのコツです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share