Beauty Topics

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

出典:adobestock

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

まるで消えてしまいそうな儚げな透明感と、ちょっぴり色っぽい大人の魅力を演出できるパープルメイク。ところが、パープルは使い方を間違えると派手な印象を与えやすく、一昔前のバブリーメイクのように見えてしまいがちですよね。
そこで今回は、チークやリップなどパーツ別にパープルメイクの取り入れ方について解説します。また、イエベ・ブルベに似合うおすすめパープルカラーも紹介するので、ぜひパープルメイクに挑戦してみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド イエベブルベ

【アイメイク編】イエベ・ブルベに似合うパープルメイク方法

単色アイシャドウでラフに仕上げる

単色アイシャドウでラフに仕上げる 出典:ライター撮影画像

パープルメイクは華やかな印象に仕上がる点が魅力ですが、アイシャドウを付け過ぎると派手になりがち。パープルメイク初心者でも軽やかなメイクに仕上げるためには、単色アイシャドウを使用してラフに塗るとよいでしょう。

イエベ春やイエベ秋の人は赤みを感じるパープルアイシャドウで、血色感を高めるアイメイクがおすすめです。ブルベ夏やブルベ冬は青みを含むパープルアイシャドウを使用して、透明感※あふれる儚げな目元を演出してください。

※メイク効果

パープル×○○のグラデーションもおすすめ

パープル×○○のグラデーションもおすすめ 出典:ライター撮影画像

単色アイシャドウでは物足りなさを感じる人は、カラーアイシャドウとの組み合わせを楽しんでみてください。

黄みを含むカラーを得意とするイエベ春やイエベ秋は、パープルとオレンジを組み合わせたアイメイクがおすすめ。青みカラーが似合うブルベ夏やブルベ冬は、パープルとグレーのグラデーションがクールに仕上がります。また、フェミニンなパープルメイクを楽しみたい人は、ピンクのアイシャドウでグラデーションを作るとよいでしょう。

偏光ラメでニュアンスをプラス

偏光ラメでニュアンスをプラス 出典:ライター撮影画像

透明感あふれる儚げな印象を与えるパープルメイクは、チラチラと目元を輝かせるラメアイシャドウと相性抜群。角度によってラメの色が変化する偏光ラメを使用すれば、ニュアンス感のある今っぽい目元に仕上がります。黄みを含む色味を得意とするイエベ春やイエベ秋は、ゴールドラメを使用しても似合うでしょう。

まぶた全体にラメを塗り広げるとくどい印象に仕上がるため、目頭や涙袋、黒目上部分にポイントで使用してください。

【リップメイク編】イエベ・ブルベに似合うパープルメイク方法

パープルリップはシアーな質感がおすすめ

パープルリップはシアーな質感がおすすめ 出典:adobestock

パープルメイク初心者がリップにパープルを取り入れるコツは、シアーな質感のリップを使用することです。シアーとは素肌が若干透けるような質感を指し、もとの唇にナチュラルな血色感をプラスしてくれる点が魅力。シアーリップはクリアな質感で発色が強過ぎないので、唇のみが不自然に浮いてしまう事態を避けることが可能です。

一方でがっつりと紫感を楽しみたいパープルメイク上級者は、発色が強めのマットリップを選ぶとよいでしょう。

イエベは赤みを感じるぶどうリップ

イエベは赤みを感じるぶどうリップ 出典:adobestock

イエベがパープルリップを上手に使いこなすためのポイントは、赤みの強いパープルリップを選ぶことです。高明度・高彩度のクリアな色味を得意とするイエベ春は、華やかなローズリップを使用するとよいでしょう。イエベ秋は低明度・低彩度のソフトな色味が似合うので、ワインレッドのようなボルドーやバーガンディがおすすめです。

はっきりとパープル感のあるカラーを使用するよりも、ほんのりパープルのニュアンスを感じるリップを使用しましょう。

ブルベは青みの強いカシスベリーリップ

ブルベは青みの強いカシスベリーリップ 出典:adobestock

ブルベが自身の魅力を最大限に活かすためのポイントは、青みの強いパープルリップを選ぶことです。明度が高くて彩度は低いソフトカラーが得意なブルベ夏は、ちょっぴりグレイッシュなモーヴピンクと相性抜群。ブルベ冬は明度が低くて彩度は高いクリアカラーが得意なので、鮮やかなカシスベリーやプラムのような色味がおすすめです。

とことん青みの強いパープルリップを使用したい人は、ブルーベリーのような色味も似合うでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share