Beauty Topics

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

出典:adobestock

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

まるで消えてしまいそうな儚げな透明感と、ちょっぴり色っぽい大人の魅力を演出できるパープルメイク。ところが、パープルは使い方を間違えると派手な印象を与えやすく、一昔前のバブリーメイクのように見えてしまいがちですよね。
そこで今回は、チークやリップなどパーツ別にパープルメイクの取り入れ方について解説します。また、イエベ・ブルベに似合うおすすめパープルカラーも紹介するので、ぜひパープルメイクに挑戦してみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド イエベブルベ

パープルメイクを毎日メイクに取り入れるコツ

パーソナルカラーを参考に色選び

パーソナルカラーを参考に色選び 出典:adobestock

トレンド感満載のパープルメイクですが、「イエベの私にはパープルは鬼門」と諦めている人も多いのではないでしょうか?一口にパープルといってもさまざまな色があり、赤みの強いパープルであればイエベでも難なく使えます。

また、ラメやマットなどの質感の違いにも相性があるので、自分に似合うパープルコスメを探してみてくださいね。パーソナルカラーを意識した色選びをすることによって、苦手意識の強いカラーでも上手に使いこなせるでしょう。

派手になりすぎないように引き算メイク

派手になりすぎないように引き算メイク 出典:adobestock

幅広い世代の女性から高い人気を誇るブラウンアイシャドウは、目元にナチュラルな陰影をプラスできる定番アイテム。また、リップやチークはピンク、オレンジ、レッド系が定番とされており、パープルは比較的派手な印象を与えます。

すべてのパーツに濃いめのパープルを使用してしまうと、各パーツが強調されてやりすぎ感がでてしまいがち。パープルメイクを上品に仕上げるためには、ひとつのパーツにポイントを置いて引き算メイクをしましょう。

パープルメイク初心者はポイント使い

パープルメイク初心者はポイント使い 出典:adobestock

「パープルアイシャドウはハードルが高い」という人は、パープルのマスカラやアイラインがおすすめです。パープルマスカラは一見あまり目立ちませんが、伏し目がちにした際に上品な仕上がりになる人気アイテム。パープルアイラインはしっかりと色味を主張できますが、派手になり過ぎないので魅力的なおしゃれ顔を演出できます。

パープルメイク初心者がアイシャドウを使用する場合は、パープルを目尻や涙袋のみにポイントで入れるとよいでしょう。

パープルメイクで大人の上品な雰囲気を演出しよう

パープルは透明感あふれる可憐な印象に仕上がるだけでなく、大人っぽく上品に仕上がるトレンドカラー。パープルはもともと青みが強いカラーなので、イエベは赤みを含むパープルを選んでください。ブルベは比較的パープルと相性がよいとされており、遊び心のある大胆なパープルメイクにも挑戦しやすいでしょう。

ただし、パープルは色味のアクセントが強いため、メイク全体のバランスを考えた引き算メイクがポイントです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share