Beauty Topics

今人気のメイクキープミストおすすめ10選!選び方やプチプラ・デパコス別に厳選

出典:adobestock

今人気のメイクキープミストおすすめ10選!選び方やプチプラ・デパコス別に厳選

化粧崩れを防止したいときや乾燥が気になるときに活躍してくれるのが、「メイクキープミスト」です。メイクキープミストとひとことでいっても、オイルを配合したしっとり感強めのものや、紫外線防止機能が備わっているものなど、アイテムによって特徴がさまざまなので、自分の肌タイプや用途に合わせて選ぶのが大切。
今回は、メイクキープミストを選ぶためのポイントや使い方のコツ、プチプラ・デパコス別におすすめの人気メイクキープミスト10選を紹介しているので、購入するときの参考にしてください。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ デパコス プチプラ
INDEX

メイクキープミストの魅力&役割をcheck!

皮脂・汗・摩擦による化粧崩れを防止してくれるのが魅力

皮脂・汗・摩擦による化粧崩れを防止してくれるのが魅力 出典:adobestock

メイクキープミストの大きな魅力は、化粧崩れを防いでくれることです。メイクを仕上げた後にミストやスプレーを吹きかけるだけで、皮脂や汗、摩擦によって化粧が落ちてしまうのをガードしてくれます。

日中にメイク直しをするのが難しい人にはもちろん、マスクを装着すると摩擦でメイクが崩れてしまうのが気になるという人にもおすすめです。

メイクキープ以外の+αの役割を担ってくれるものも!

メイクキープ以外の+αの役割を担ってくれるものも! 出典:adobestock

メイクキープミストのタイプによっては、化粧崩れ防止機能以外の役割も担ってくれるものも。例えば、保湿成分が含まれているタイプなら乾燥対策になりますし、UVカット成分が配合されているタイプなら強い日差しからも肌を守ってくれます。

また、冷感タイプや香りつきのメイクキープミストであれば、気分をリフレッシュしたいときにも重宝するはず。

メイクキープミストの選び方のポイント

選び方(1)肌タイプ・肌悩みに合わせて選ぶ

選び方(1)肌タイプ・肌悩みに合わせて選ぶ 出典:adobestock

どのメイクキープミストを購入しようか迷ったら、まずは自分の肌タイプや肌悩みに合ったものを選びましょう。乾燥肌の人なら、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が入っているかどうかを基準にするのがおすすめ。逆に脂性肌の人の場合は、ベタつきの原因になりやすいグリセリン※やオイルが含まれていないものをチョイスしましょう。

配合されている成分に注目しながら自分の肌に合ったメイクキープミストを選べば、メイク崩れを防止しながらより自信の持てる肌に近づけそうですね。

※保湿成分

選び方(2)どんな質感の肌に仕上げたいかを意識

選び方(2)どんな質感の肌に仕上げたいかを意識 出典:adobestock

ベースメイクの完成度を高めたいなら、化粧後にどんな肌に仕上げたいかを意識したうえでメイクキープミストを選ぶのが重要です。

マットな質感の肌が好みの場合は、皮脂吸着パウダーが入っているものを選ぶことで長時間さらっとした状態を保ちやすくなります。ツヤ肌に近づけたいなら、美容オイルなどが含まれたしっとりタイプのアイテムを取り入れてみましょう。

選び方(3)持ち運びやすいパッケージかどうか

選び方(3)持ち運びやすいパッケージかどうか 出典:adobestock

外出先や化粧直しの際に保湿目的でメイクキープミストを使うなら、持ち運びやすさも重視したいところ。瓶タイプだと見た目はおしゃれでも重さがネックになり、コスパのよい大容量タイプだとかさばりますよね。

カバンやポーチに入れて持ち歩くなら、プラスチック容器またはスプレー缶タイプのもので、手のひらぐらいのコンパクトなサイズ感のものを選ぶのがおすすめ。または、複数のメイクキープミストを家用・おでかけ用といった風に使い分けるのも1つの手です。

選び方(4)ウォータープルーフ・UVカットでガード力を上げる

選び方(4)ウォータープルーフ・UVカットでガード力を上げる 出典:adobestock

海やプール、バーベキューなど、野外でのレジャーを楽しむ場面でメイクキープミストを活用するときは、汗や紫外線から肌を守る機能があるかどうかもチェックしておきましょう。

ウォータープルーフタイプのアイテムなら、水に濡れたり汗をかいたりしやすいシーンでもメイク崩れを気にせずに遊びや趣味の時間を思いっきり楽しめます。UVカット成分が配合されているタイプであれば、日差しが強い日はもちろん、外出先で日焼け止めを塗り直したいときにもとっても便利です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share