Beauty Topics

忙しいママさん!おしゃれをあきらめてない?時短で劇的に垢抜けるメイクテク

出典:adobestock

忙しいママさん!おしゃれをあきらめてない?時短で劇的に垢抜けるメイクテク

育児や家事、仕事にと毎日忙しくがんばっているママさんは、どうしても自分のことが後回しになってしまいがち。ですが、どんなに自分にかける時間が少なくても、おしゃれやキレイはあきらめたくないですよね。
そこで今回は、時間がなくても時短でおしゃれに見える、私流簡単垢抜けメイク術をご紹介します。毎日時間と戦っているママさんの参考になるとうれしいです。

カテゴリ | コラム
美容ネタ

時短でおしゃれママに見える【私流】垢抜けメイク術

カラーアイテムで色味を操る

カラーアイテムで色味を操る 出典:ライター撮影画像

おしゃれ見せには、カラーアイテムは欠かせません。とくにまつ毛やアイラインにカラーを仕込むと、一気に垢抜けた顔に仕上がるのでおすすめ。とはいえ、ポップすぎる色味は、ママさんにとって抵抗を感じることも多いと思います。

私がよく使うのは、バーガンディーやグレーなどのほんのり色味を感じるようなカラー。落ち着いた雰囲気に仕上げながらも、ブラックやブラウンよりニュアンスが出るのでおしゃれ顔に変身できます。

また、最近は上品なくすみカラーのリキッドアイライナーをアイシャドウのように使うのもお気に入り。アイシャドウを塗る手間も省けて、手軽に上級者な目元が作れますよ。

統一感にこだわる

統一感にこだわる 出典:ライター撮影画像

統一感を出すのも、おしゃれに見せるコツ。アイシャドウやチーク、リップなどを同じ色味で仕上げるだけで一気に旬顔になれます。パーツ同士の色の組み合わせを考えなくてもよいぶん、サクッとメイクができて時短につながるのでおすすめです。

簡単に統一感を出すために私がよくやっている裏技テクニックは、リップをチークにも使うこと。アイテムを使い分ける手間が省け、手軽に統一感が出せます。

また、マルチコスメでアイメイクやチーク、リップをすべて仕上げるのも、手軽に統一感のあるメイクを完成させるテクニックです。

血色感を忘れない

血色感を忘れない 出典:ライター撮影画像

すっかりなじんだマスク生活。そんなマスクの恩恵を受けて、時間がないときはほぼノーメイクで過ごしていることも多々あります。ですが、そんなときでも必ずリップとチークは欠かせません。食事のときなど人前でマスクを外す瞬間がいつ訪れてもよいように、血色感を仕込んでおくのです。

ほぼノーメイクなのに、血色感があるだけであえて抜け感を出したようなナチュラルメイクに見えてしまうから驚き!朝にティントリップとチークを塗るだけで済むので、私のなかの究極の時短メイクです。

へアスタイルを工夫するだけでもおしゃれ見えは叶う

へアスタイルを工夫するだけでもおしゃれ見えは叶う 出典:ライター撮影画像

「服もメイクも完璧で準備完了!」とふと鏡を見てみると、なんだか垢抜けない...。そんな経験ありませんか?そんなときに私がよく使う手は、髪の毛をラフに束ねるというなんともシンプルなテクニック。「ファッションでもメイクでもダメなら、残るはヘア!」といわんばかりにザックリと手ぐしでポニーテールにします。

髪をまとめるだけで顔周りがスッキリし、こなれ感が出せるのでぜひ試してみてください。

おしゃれをあきらめる必要なし!賢いメイク術で垢抜けママへ

今回は、私流の時短でできる垢抜けメイク術をご紹介しました。時間がなくたって、自分のことが後回しになったって、ママもおしゃれでいたいですよね。一番大事なのは、完璧を求めすぎないこと。重要なポイントだけ押さえて、あとは抜いてOKです。「それなりに見せる」ことを意識してみてください。

家事や育児、仕事など時間に追われる毎日ですが、さまざまなテクニックを駆使して一緒におしゃれを楽しみましょう!

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share