Beauty Topics

雨の日こそおしゃれな髪型にしたい!レングス別に崩れにくいアレンジ10選をピックアップ

出典:adobestock

雨の日こそおしゃれな髪型にしたい!レングス別に崩れにくいアレンジ10選をピックアップ

雨の日は湿気で思うように髪型が決まらず、スタイリングを頑張っても崩れてしまうことが多いですよね。広がりやうねりが気になる雨の日こそ、ヘアアレンジでいつもと違う髪型に仕上げてみませんか?
今回は、雨の日におすすめの髪型10選をご紹介。ショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別簡単アレンジ方法、前髪のセットやヘアアレンジを崩れにくくする方法など、雨の日でも可愛い髪型を楽しむ秘訣をレクチャーします。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

雨の日も可愛い髪型に!おすすめの簡単アレンジテク4つ

簡単アレンジ(1)ポニーテール

簡単アレンジ(1)ポニーテール 出典:adobestock

ポニーテールは、ロングやミディアムなど髪が長い方や毛量が多い方におすすめです。髪をひとつにまとめるだけで簡単にできるため、複雑な工程が苦手な方も気軽に楽しめます。

編み込みやくるりんぱ、フィッシュボーンなど、他のアレンジと組み合わせることで雰囲気が変わるのもうれしいポイント。雨の日もマンネリ化せず、さまざまな髪型を作れますよ。ショートの方には難しい髪型ですが、低い位置で結ぶローポニーテールであればボブヘアの方もできる場合があります。

簡単アレンジ(2)お団子

簡単アレンジ(2)お団子 出典:adobestock

お団子は、すっきりとしたまとめ髪を楽しみたい方にイチオシのアレンジテク。ポニーテールと同様ミディアムやロング向けの髪型で、比較的簡単にできるのが魅力です。毛量が多い方やくせ毛の方も、雨の日特有の広がりを気にせずおしゃれな髪型に仕上げられます。

カジュアルに見せたいときは高めの位置で、大人っぽく上品に見せたいときは低めの位置でまとめるのがおすすめです。軽くほぐしてルーズな形に仕上げると、トレンド感もアップします。

簡単アレンジ(3)三つ編み・編み込み

簡単アレンジ(3)三つ編み・編み込み 出典:adobestock

雨の日は髪がもっさり広がりやすいので、三つ編みや編み込みでかっちりまとめるのがおすすめ。手順が難しそうに思えますが、一連の流れを覚えてしまえば初心者さんも簡単に挑戦できます。サイドやトップなど部分的に編み込む髪型は、髪を結ぶのが難しいショートヘアの方にもおすすめです。

前髪が長い方は、前髪からサイドにかけて編み込みを作るのもよいでしょう。前髪をアップすることで、顔周りをすっきり見せて垢抜けた印象を演出できます。

簡単アレンジ(4)ハーフアップ

簡単アレンジ(4)ハーフアップ 出典:adobestock

雨の日はまとめ髪がおすすめですが、その日の気分やコーデによっては下ろした髪型にしたい場合もありますよね。雨の日でもダウンスタイルを楽しみたい方は、ハーフアップアレンジをしてみましょう。

上側の髪はお団子や編み込みなど結び方を工夫することで、ワンランク上のおしゃれな雰囲気に仕上がります。下ろした髪は、スタイリング剤をなじませて束感を出すことで広がりにくくなりますよ。ハーフアップスタイルは、ショート以外のレングスであれば幅広く楽しめます。

【ショート・ボブ編】雨の日におすすめの髪型3選

ショート・ボブにおすすめの髪型とは?

ショート・ボブにおすすめの髪型とは? 出典:adobestock

ショートは長さがないため、できる髪型が限られています。髪を結ぶのは難しいので、毛先を巻いたりカチューシャやヘアピンなど小物を組み合わせたりするアレンジがおすすめですよ。

ボブはショートと比べて長さがありますが、髪を高い位置で結ぶ髪型はできない場合が多いです。襟足付近の低い位置で結ぶ髪型やハーフアップアレンジなら、短い髪を可愛く仕上げられます。レパートリーが少なくても、やり方を工夫して雨の日をおしゃれに乗り切りましょう。

大人可愛いカチューシャ×外ハネショートボブ

大人可愛いカチューシャ×外ハネショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195889/

少しだけ残した前髪と毛先を巻いて外ハネにし、カチューシャをつけるだけの簡単ヘアアレンジ。毛先を中心にワックスをしっかり揉み込むことで、大人可愛い外ハネショートボブに仕上がります。おでこを出す髪型なら、髪が広がりやすい雨の日もすっきりとした印象を演出できますよ。

編み込みや三つ編みなどをしないため、ヘアアレンジ初心者さんや不器用さんも気軽にチャレンジできます。ボブの方だけでなく、髪を結ぶのが難しいショートヘアの方にもおすすめの髪型です。

垢抜けオン眉前髪のハーフアップスタイル

垢抜けオン眉前髪のハーフアップスタイル
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0788435/

手ぐしでざっくりまとめたような、ラフなシルエットが魅力のお団子ハーフアップスタイルです。ラウンド型の短めオン眉前髪が、すっきり垢抜けた印象を演出。ベースは比較的崩れにくい外ハネに巻いているため、雨の日も簡単におしゃれな髪型を楽しめます。

結ぶのはトップ付近の髪だけなので、ショートボブの方にもおすすめです。カジュアル系からフェミニン系まで、幅広いファッションやメイクと相性よくマッチします。

フェミニンなボブツインテール

フェミニンなボブツインテール
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0591558/

ツインテールアレンジは、肩に触れるくらいの長いボブヘアの方におすすめの髪型です。全体を軽く巻いてから低い位置でツインテールを作り、後頭部やサイドをほぐします。結んだ後に軽くほぐすことでソフトなシルエットになり、子どもっぽくならず大人可愛い印象を引き出せますよ。

後れ毛をたっぷり残しておけば顔周りをカバーでき、小顔見えを狙えます。雨の日にフェミニンな髪型を楽しみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share