Beauty Topics

抜け感のあるおしゃれ顔に!トレンドのマットメイクのやり方をパーツごとにレクチャー

出典:adobestock

抜け感のあるおしゃれ顔に!トレンドのマットメイクのやり方をパーツごとにレクチャー

落ち着きのある洗練された雰囲気を醸し出す「マットメイク」。大人女子の魅力を引き立てて幅広いシーンで活躍してくれるとあり、トレンドメイクとして人気を集めています。
今回は、注目のマットメイクについて特徴とやり方を徹底解説。大人女子に似合う理由やベース・アイメイク・チーク・リップの部分別の手順、メイクをするときの注意ポイントなど、マットメイクを存分に楽しむ秘訣を伝授します。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド パーツ別
INDEX

大人女子に人気のマットメイクとは?

マットメイクの特徴と魅力

マットメイクの特徴と魅力 出典:adobestock

マットメイクとは、ツヤ感や光沢を抑えてマットな質感で仕上げたメイクのことです。「ツヤメイク」とは真逆に位置するメイク方法で、基本的にパールやラメが入っていないアイテムを使って仕上げます。

さらりとなめらかな陶器風のベース肌や陰影のついたアイメイク、深みのあるチークやリップなどが魅力です。トレンド感満載で大人っぽく洗練された風格が漂うので、大人女子の間でとくに人気を集めています。

マットメイクがおすすめのタイプとは?

マットメイクがおすすめのタイプとは? 出典:adobestock

マットメイクは、次のようなイメージになりたい方やお悩みを持つ方におすすめです。

  • ・落ち着きのある大人っぽい雰囲気に見せたい
  • ・毛穴や凹凸など肌悩みをナチュラルにカバーしたい
  • ・大人の雰囲気やファッションに似合うメイクをしたい
  • ・さまざまなシーンで楽しみたい

マットメイクがこれらのお悩みを解決できるのは、大人女子に似合うメイクであることが関係しています。なぜ、マットメイクが大人女子に似合うのか、詳しい理由を見ていきましょう。

大人女子にマットメイクが似合う理由

大人女子の雰囲気になじむ

大人女子の雰囲気になじむ 出典:adobestock

マットメイクが大人女子に似合うのは、落ち着いた印象を作れるためです。ツヤメイクは、どちらかというとフレッシュでアクティブな印象が強め。ツヤ感を出しすぎると大人の上品な雰囲気とマッチせず、ちぐはぐに見えてしまう可能性があります。

一方マットメイクは落ち着きがあり、ナチュラルな陰影やメリハリを演出できることが特徴です。大人女子の雰囲気に自然となじむ洗練された印象なので、難しいテクニックがなくても似合うメイクを叶えられます。

「きちんと感」を演出できる

「きちんと感」を演出できる 出典:adobestock

簡単に「きちんとした印象」に見せられることも、大人女子にマットメイクが似合う理由のひとつです。マットな質感のアイテムを使うことで、抜かりなく作り込んだ「丁寧なメイク」を演出できます。色使いがシンプルなので、薄づき仕上げでも大人女子にふさわしいシックな雰囲気に仕上がるのです。

ブラウンやベージュなど肌なじみのよいカラーでまとめれば、ビジネスシーンにも似合うメイクに仕上がります。オンオフ問わず幅広く活躍してくれますよ。

肌悩みをナチュラルにカバーできる

肌悩みをナチュラルにカバーできる 出典:adobestock

マットメイクは、大人女子にありがちな肌悩みを自然にカバーできます。マットな仕上がりのアイテム、とくに化粧下地やファンデーションなどのベースコスメは、比較的カバー力が高いものが多いです。

これらを使えば、厚塗りをしなくても毛穴や色ムラ、肌の凹凸といった大人女子特有の悩みをさりげなくカバーできます。気になる部分を簡単に隠し、なおかつ洗練された印象に見せられることが、大人女子に似合う理由として挙げられます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share