Beauty Topics

おすすめのカーキアイシャドウ10選!大人な雰囲気作りに最適な魅力をお届け◎

出典:adobestock

おすすめのカーキアイシャドウ10選!大人な雰囲気作りに最適な魅力をお届け◎

王道のブラウンアイシャドウに飽きたという女性は、大人っぽい上品な仕上がりが魅力的なカーキアイシャドウがおすすめ。カーキは深みのある色味なので比較的取り入れやすいうえ、こなれ感のあるおしゃれな目元が叶いますよ。
今回は、カーキアイシャドウの魅力や選び方、プチプラ・デパコス別おすすめの人気アイシャドウについて見ていきましょう。カーキアイシャドウと相性のよいアイテムも紹介するので、ぜひ毎日メイクに取り入れてみてください。

INDEX

カーキアイシャドウの魅力とは

大人っぽく上品な印象に仕上がる

大人っぽく上品な印象に仕上がる 出典:adobestock

カーキ色のアイシャドウは一見派手なイメージを抱きがちですが、意外と肌なじみのよいカラーとして人気です。カーキは深みがあり落ち着いた印象を与えるので、目元に大人っぽさやモードさを演出できる点が魅力といえるでしょう。また、ブラウンアイシャドウのように彫りの深さも強調でき、まぶたの形を問わず誰でも使いやすい人気色です。

塗り方次第ではクールな印象にも仕上がるため、1つ持っておくといろいろなメイクを楽しめるでしょう。

オフィスメイクにもおすすめ

オフィスメイクにもおすすめ 出典:adobestock

大人っぽくおしゃれな印象を与えるカーキアイシャドウは、きちんと感を求められるオフィスシーンにもおすすめ。アイホール全体にカーキを塗ると派手になり過ぎるため、ベースにブラウンやベージュを使用するのがポイントです。

オフィスではラメ入りアイシャドウの使用は控えて、マットな質感や繊細なパールを含むシマーな質感を選んでください。鮮やかなグリーンアイシャドウはオフィスで浮きがちなので、深みのある色を選ぶと失敗しにくいでしょう。

カーキアイシャドウってそもそもどんな色?

カーキカラーとは

カーキカラーとは 出典:adobestock

カーキと聞くとくすんだグリーンを想像しがちですが、カーキ(khaki)とはヒンディー語で土埃を意味します。実際のカーキは砂のようなベージュを指し、大地に溶け込むことを目的とした迷彩用の色として普及しました。その後、ファッションアイテムの1つとして迷彩柄が人気を集めたことから、迷彩服に使われる色として誤認が生じたと考えられます。

とはいえ、ファッション業界ではカーキがグリーンを指すことも多く、アースカラー全般をカーキとする場合も少なくありません。

イエベにおすすめのカーキアイシャドウ

イエベにおすすめのカーキアイシャドウ 出典:adobestock

黄みを含むカラーを得意とするイエベは、比較的カーキアイシャドウと相性がよいでしょう。イエベ春タイプは明度・彩度ともに高いカーキカラーを選び、パールやゴールドラメを含むツヤ感アイシャドウがおすすめです。明度・彩度ともに低いカラーを得意とするイエベ秋タイプは、マットな質感のくすみカラーを選ぶとゴージャスな印象に仕上がります。

イエベがカーキアイシャドウのパレットを購入する際は、ベージュやブラウンの入ったアイシャドウパレットを選んでください。

ブルベにおすすめのカーキアイシャドウ

ブルベにおすすめのカーキアイシャドウ 出典:adobestock

ブルベは青みを含むカラーが得意なので、一般的なカーキ系カラーは苦手な部類といわれています。しかし、グレーみを含むカーキであればブルベでも使いやすく、ブルベの魅力を活かしたカーキメイクを楽しめるでしょう。

ブルベ夏タイプは明度が高くて彩度は低いカーキカラーを選び、マットな質感のアイシャドウを使用することをおすすめします。反対に、ブルベ冬タイプは明度が低くて彩度は高いカーキと相性がよく、パールやラメ入りのアイシャドウを使用しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share