Beauty Topics

【2022年版】おすすめの人気秋リップ10選!イエベ・ブルベ別に似合う色を厳選

出典:adobestock

【2022年版】おすすめの人気秋リップ10選!イエベ・ブルベ別に似合う色を厳選

季節が変わりはじめる頃、メイクの衣替えを検討中の方も多いでしょう。とくに豊かな発色を楽しめるリップは、雰囲気を変えたいときにうってつけのアイテム。
そこで今回は、イエベ・ブルベ別に2022年秋のおすすめリップやティントをご紹介します。今年注目のトレンドカラーやパーソナルカラー別の選び方も解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to おすすめ イエベブルベ リップ
INDEX

2022年はリップ選びから「秋」を取り入れよう

【簡単おしゃれ】リップの色で今っぽい表情へ

【簡単おしゃれ】リップの色で今っぽい表情へ 出典:adobestock

暑さが落ち着く夏の終わり頃、「メイクの雰囲気を変えたい」と思っている方は多いでしょう。そんなマンネリを感じているあなたは、秋の香りを感じる深みカラーのリップを探してみませんか?

毎年この時期は、ダークな赤系やブラウンみのあるクラシカルなカラーが主流になりますが、より今年らしい新鮮なリップカラーを選び、気分をチェンジしていきましょう。

リップにおすすめ2022年秋のトレンドカラーをご紹介

注目のトレンドカラーは4色

注目のトレンドカラーは4色 出典:adobestock

2022年秋リップのおすすめカラー

  • ・レッド
  • ・ブラウン
  • ・プラム
  • ・ピンク

2022年秋は例年に続いて定番のレッドやブラウンにくわえ、紫がかったプラムや大人っぽいピンクもおすすめです。

近年はトレンドが分散しやすいため、気分やタイプ別でトレンドカラーを取り入れられるのはうれしい兆候。カラー展開が豊富な分、イエベとブルベそれぞれに似合う秋リップを選べるでしょう。

タイムレスな魅力を放つ「レッド」

タイムレスな魅力を放つ「レッド」 出典:adobestock

秋メイクに欠かせない「レッド」は、大人女性を上品かつエネルギッシュな印象に導く美人カラー。赤リップはあらゆる場面で活躍するのですでに使っている方も多いですが、秋はよりヘビロテ必至のアイテムになるはず。

ブラウンとの組み合わせも相性がよく、秋のムードを高めてくれるでしょう。

大人っぽい「ブラウン」でこなれ感をプラス

大人っぽい「ブラウン」でこなれ感をプラス 出典:adobestock

「ブラウン」のリップは、肌なじみのよいナチュラルな仕上がりが魅力です。落ち着いた知的な女性を演出するため、きちんとみせたいオフィスメイクにもぴったり。

明るめのブラウンリップは、濃いアイメイクの印象を中和したいときに使用するのもおすすめです。レッドやピンクが華やかすぎるシーンでも、ブラウンリップなら品よく血色を与えてくれます。

主役級の「プラム」でコケティッシュに

主役級の「プラム」でコケティッシュに 出典:adobestock

ジューシーで色鮮やかな「プラム」は、ピンクやブラウンのニュアンスがある赤紫色。少女のような可愛さとセクシーな印象がミックスした、なんとも絶妙なカラーです。

顔の印象をキュッと引き締め、メイクの仕上がりにアクセントを与えます。ドレスアップした日にふさわしいトレンドカラーです。

大人キュートに唇を染める「ピンク」

大人キュートに唇を染める「ピンク」 出典:adobestock

女性をやさしくソフトな雰囲気にしてくれる「ピンク」は、定番カラーなのでお好きな方も多いですよね。今年の秋はレッドやブラウンなどの濃い色にとどまらず、明るいピンクリップも積極的に取り入れることで、新鮮な秋メイクを楽しめるでしょう。

ただし、甘すぎるピンクはミスマッチなので、少しくすみがかったビターな印象のダスティピンクなどがおすすめです。

【テクスチャー】にもこだわってみて

【テクスチャー】にもこだわってみて 出典:adobestock

今年のリップはカラーだけでなく、テクスチャーにこだわることがポイントです。秋は落ち着いたファッションやヘアに合わせて、しっかり唇を染めてくれる重厚なリップを選びがちですが、今年は深みカラーでも質感で軽さを演出。

グロスを使ったツヤツヤなリップや透け感のあるシアータイプ、個性的なメタリックやグリッターもおすすめです。奥行きを与えるテクスチャーで、秋メイクの魅力を引き立たせましょう。

イエベ・ブルベ別!自分に似合う秋色リップを選ぶコツとは?

濃密カラーの秋リップは「似合う色」で選ぼう

濃密カラーの秋リップは「似合う色」で選ぼう 出典:adobestock

キレイな発色を楽しめる秋リップは、自分のパーソナルカラーを参考に選びましょう。とくに、こっくりとした色味を使用する場合、自分に似合わないカラーを選ぶと違和感が際立ち、肌がくすんでみえることも。

イエベさんブルベさんそれぞれの特徴と選び方を解説します。ポイントを押さえれば、プチプラからデパコスまで幅広いアイテムの中から、お気に入りがみつかりますよ。

イエベの特徴とは?

イエベの特徴とは? 出典:adobestock

ヘルシーな血色感が魅力のイエベさんは黄みがかった肌のため、身につけるものも黄みよりのカラーが似合います。さらに、イエベ春さんは明るめのトーン、イエベ秋さんは暗めのトーンがしっくりなじむでしょう。

秋は黄みよりのカラーが豊作なので、リップ選びも思う存分楽しめますね。

イエベにおすすめの秋色

イエベにおすすめの秋色 出典:adobestock

イエベにおすすめの色

  • ・テラコッタ
  • ・レッドオレンジ
  • ・シナモンブラウン

イエベさんは、旬の秋リップの中でもオレンジ系やブラウン系がおすすめ。ナチュラルなメイクに合わせるだけでグッとおしゃれな雰囲気を演出でき、秋ならではの茶系ファッションにも合うリップメイクが完成します。

ブルベの特徴とは?

ブルベの特徴とは? 出典:adobestock

クリアな上品さが魅力のブルベさんは青みがかった肌のため、同じように青みよりのカラーが似合うでしょう。ブルベ夏さんは明るめ、ブルベ冬さんは暗めの色を意識すると、さらに相性がよくなります。

また、ブルベさんは血色が不足していることも多いため、自分に似合うリップカラーで血色を足すように意識してみてください。

ブルベにおすすめの秋色

ブルベにおすすめの秋色 出典:adobestock

ブルベにおすすめの色

  • ・プラム
  • ・ダスティピンク
  • ・ローズブラウン
  • ・ボルドー

ブルベさんにおすすめの秋リップは、くすみピンクカラーや紫がかったカラーです。甘くなりすぎず唇に深みと色気をプラスできるため、ブルベさんの落ち着いた魅力にマッチします。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share