Beauty Topics

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

出典:adobestock

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

2020年に新型コロナウイルス感染症が国内で拡大して以来、オンラインミーティングツールが日常生活に普及しました。ビジネスではリモート会議、プライベートではオンライン飲み会など、一度は利用経験がある女性も多いのではないでしょうか?
画面を通して人と会話する機会が増えた近年では、メイクでもリモート映えが重要視されています。今回はリモートメイクとはどのようなメイク方法なのか、パーツ別のやり方とコツ、注意点について見ていきましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別

目の下のクマはしっかりとカバー

目の下のクマはしっかりとカバー 出典:adobestock

画面越しでは天井からの照明が目の下のクマを悪目立ちさせるため、やつれて元気がないような顔に見えがち。青クマは補色にあたるオレンジ色のコンシーラーを塗布して、クマが目立たないリモート映えする顔を演出しましょう。

また、摩擦や紫外線などの外的要因による色素沈着が原因の茶クマは、くすみを飛ばす効果が期待できる黄色のコンシーラーがおすすめです。加齢によるたるみ・くぼみが原因となる黒クマの場合、肌なじみのよいベージュのコンシーラーを使用しましょう。

【眉毛メイク編】リモート映えするコツとポイント

眉毛は毛流れよりも形を整えて

眉毛は毛流れよりも形を整えて 出典:adobestock

「普段はアイブロウメイクに手を抜きがち」という人も少なくありませんが、リモートメイクの場合は眉毛が重要なポイント。眉毛がボサボサのままでは家の中の背景が相まって、一気に生活感が出てしまうので注意してください。

ただし、画面越しでは細かい部分がぼやけやすく、丁寧に眉毛の毛流れを整える必要はありません。毛流れよりも眉毛の輪郭を整えることを意識して、リモートでも伝わる「メイクしている感」を演出しましょう。

足りない部分はアイブロウペンシルで描き足す

足りない部分はアイブロウペンシルで描き足す 出典:adobestock

眉毛の輪郭をキレイに整えるために、アイブロウペンシルで眉毛が足りない部分を描き足しましょう。リモートでは全体的に薄い部分はぼやけて見えやすく、濃い部分は強調されてさらに濃く見えてしまいます。

眉毛は輪郭のみアイブロウペンシルでしっかりと描き、眉毛全体はアイブロウパウダーを使用するとよいでしょう。仕上げにスクリューブラシで眉毛全体を馴染ませて、眉毛が不自然に浮かないように調整すると自然に仕上がります。

アイブロウマスカラで眉色をトーンアップ

アイブロウマスカラで眉色をトーンアップ 出典:ライター撮影画像

画面越しでは濃い色がさらに強調されて映る傾向にあり、自眉毛のままでは不自然に浮きやすいので注意してください。

眉毛が浮かないようにするリモートメイクのコツは、髪色よりワントーン明るいアイブロウマスカラを使用することです。明るすぎると反対に眉毛の印象がぼやけるため、茶髪の人はナチュラルブラウンやアッシュブラウンがおすすめ。黒髪の人はアッシュグレーのアイブロウマスカラを使用すると、顔周りの印象が明るくなるでしょう。

【アイメイク編】リモート映えするコツとポイント

アイシャドウは色味より彫りを重視

アイシャドウは色味より彫りを重視 出典:ライター撮影画像

華やかなアイシャドウでまぶたを彩るアイメイクは、メイク全体の印象を左右する大切な工程です。ところが、画面越しでは細かい部分の色味が表現されにくく、お気に入りのアイカラーがぼやけやすいため要注意。

アイシャドウを選ぶ際は陰影の作りやすさを重視して、彫りの深い目元を表現するとよいでしょう。丁寧にグラデーションを作ると影が強調されるため、2色程度でさらっと仕上げることがリモートメイクのポイントです。

まつ毛をカールさせて瞳に光を入れる

まつ毛をカールさせて瞳に光を入れる 出典:ライター撮影画像

天井からの照明によって全体的に影ができやすいリモートでは、まつ毛のカールキープがポイントとなります。すだれまつ毛のままでは目元に影が落ちるので、カールキープマスカラを使用するとよいでしょう。

また、長時間画面に映ることになるため、ベースとしてマスカラ下地を塗布してください。マスカラ下地とはマスカラを塗布する前に仕込むベースのことで、ロング・ボリュームアップ・カールキープなどの効果が見込めます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る