Beauty Topics

【2022年秋】トレンドのおすすめ髪型10選。自分に似合うスタイルを見つけよう

出典:adobestock

【2022年秋】トレンドのおすすめ髪型10選。自分に似合うスタイルを見つけよう

流行りの髪型は季節ごとに大きく変化するもの。せっかく髪型を変えるのであれば、最新トレンドをおさえたおしゃれなスタイルで周りの人に差をつけたいですよね。
そこで今回は、2022年秋トレンドのおすすめ髪型をご紹介します。髪だけでなく全身のトータルバランスでおしゃれに見せるには、秋ファッションに合わせた髪型を意識することが大切。ぜひ秋らしい流行りの髪型にチェンジして、2022年の秋を思いっきり楽しみましょう!

カテゴリ | ヘアケア
How to トレンド ヘアスタイル
INDEX

秋向けの髪型はここがポイント!

適度な軽さのシルエットで抜け感をオン

適度な軽さのシルエットで抜け感をオン
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1082188/

まずは、秋向けの髪型のポイントをチェックしていきましょう。秋のファッションは夏に比べて重たさがあるため、全体のバランスを取るためにも抜け感が出る適度な軽さのシルエットがおすすめ。流行りのレイヤーカットを取り入れれば、写真のように動きのある毛束感で髪型に軽さが加えられます。

レイヤーカットは入れる位置でイメージが変わりますが、おすすめはトレンド感が出やすい「ハイレイヤー」。高めの位置からレイヤーを入れることで、ロングやミディアムなど長めレングスでも軽やかな空気感が演出できるのでおすすめです。

落ち着いた髪色が秋ファッションにぴったり

落ち着いた髪色が秋ファッションにぴったり
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1270301/

レディースファッションは季節ごとに傾向や雰囲気が大きく変わるため、それに合わせて髪色もチェンジするのがおすすめです。空気がだんだん冷たくなってくる秋は、落ち着いたイメージのナチュラルな髪色がぴったり。

シンプルなワンカラーはもちろん、落ち着いたカラーをベースにしつつ耳周りだけをブリーチしたインナーカラーなど、デザインカラーもおすすめです。秋ファッションに映えるおしゃれなカラーを美容師さんと相談しながら見つけましょう。

ツヤ感を重視したヘアスタイルに

ツヤ感を重視したヘアスタイルに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1215201/

夏の強い紫外線や冷房による乾燥を積み重ねた秋の髪は、ダメージが目に見えてしまいがち。せっかくおしゃれな秋の髪型を楽しみたいのに、バサバサの髪ではキレイにまとまらないですよね。

そこでおすすめなのは、ツヤ感を重視したヘアスタイルに整えること。ホームケアやサロンケアのトリートメントに力を入れるのはもちろん、髪色を変える際はツヤが出やすい色を選んだり、サロンで傷んだ毛先をこまめにカットしたりと「美しいツヤ髪」に見える髪型を心がけましょう。

ヘアアレンジがしやすい髪型でおしゃれ上級者

ヘアアレンジがしやすい髪型でおしゃれ上級者
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338824/

秋ファッションというと、首元が詰まったファッションや生地に厚みのある洋服が多くなってきます。秋服には、顔周りをスッキリと見せて全体のバランスを取ってくれるアップヘアがおすすめ。ロングやミディアムの方は、ヘアアレンジをしたときにこなれ感が出やすいように顔周りにポイントを付けたカットもよいですね。

ショートやボブなど短めレングスの場合は、襟足を短めにカットしてコンパクトなシルエットにするのも素敵です。

【2022秋流行りの髪型】4つのキーワードをチェック

2022年秋のトレンドキーワードをおさえておしゃれな髪型に

2022年秋のトレンドキーワードをおさえておしゃれな髪型に

2022秋流行りの髪型を自分らしく楽しむためには、トレンドをおさえて上手に取り入れることが大切です。

2022秋のトレンドは、抜け感が出る「透明感カラー」、おしゃれな「韓国ヘア」、こなれ感抜群の「2wayバング」、動きのある毛束「レイヤーカット」の4つ。気になったものをぜひ自分の髪型に取り入れてみてくださいね。

トレンドキーワード1:透明感カラー

トレンドキーワード1:透明感カラー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203563/

髪型の印象を大きく変える髪色は、秋ヘアスタイルを楽しむポイントの1つですよね。ファッションが重ために変わる秋におすすめのヘアカラーは、軽さと抜け感を出す「透明感カラー」です。

2022秋に流行りの色味としては、肌の透明感を引き出してくれる「オリーブカラー」や「バイオレットカラー」がおすすめ。温かみのある暖色系カラーが好きな場合は、トレンドの韓国風ヘアに近付ける「オレンジカラー」も素敵です。

トレンドキーワード2:韓国ヘア

トレンドキーワード2:韓国ヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1220110/

韓流アイドルの影響で流行りの韓国ヘアは、2022秋も引き続き人気が衰えません!女性らしいツヤとカールが特徴の韓国ヘアは、秋ファッションにもぴったりなのでその人気も納得ですね。

韓国ヘアの中でもとくにおすすめなのが「ヨシンモリ」。ヨシンモリとはあごの下あたりで作った大きな外巻きカールが特徴の、くびれを強調した髪型です。自然なボリューム感で秋ファッションにも負けない存在感があり、一気におしゃれに見せてくれますよ。

トレンドキーワード3:2wayバング

トレンドキーワード3:2wayバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197732/

2022年秋流行りの髪型キーワード、次は「2wayバング」です。2wayバングとは、その名の通り2種類のスタイルを楽しめる前髪のことで、ダブルバングとも呼ばれます。スタイリングによって違う表情が楽しめるため、ファッションによって使い分けできるのが嬉しいですね。

こちらは、抜け感のあるシースルーバングがベースになった2wayバングの髪型。可愛らしくも大人っぽくも印象を自由に操れるトレンド感たっぷりの雰囲気です。

トレンドキーワード4:顔周りレイヤー

トレンドキーワード4:顔周りレイヤー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1193554/

ちょっぴりモードな印象の秋ファッションに似合う小顔ヘアスタイルといえば、顔周りレイヤー。顔周りの毛束に段を付けたレイヤーカットが特徴で、輪郭をふんわりカバーして小顔に見せてくれる特徴があります。

さらに、毛先に向かってコンパクトなシルエットになるのも流行りの形です。シャギースタイルよりも軽くなりすぎずヘアアレンジがしやすいため、秋ファッションに合わせてダウンスタイル・アップスタイルどちらも楽しめますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share