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爪が薄い原因は栄養不足や乾燥!弱い爪を強く改善するケア方法やおすすめアイテム

出典:adobestock

爪が薄い原因は栄養不足や乾燥!弱い爪を強く改善するケア方法やおすすめアイテム

もろくて薄い自爪に悩んでいませんか?爪が薄いとすぐに割れたり、痛みがあったりと爪のオシャレも楽しめないですよね。「爪が薄いのは生まれつきだから」と諦めがちですが、実は乾燥や栄養不足などの身近な原因も大きく影響しています。
正しいケアを毎日きちんとおこなえば、爪を強く改善することも可能です。この記事では、爪が薄い原因やケア方法、爪を強くするおすすめの栄養素やネイルアイテムまで徹底解説します。

カテゴリ | ネイル
How to おすすめ

<薄い爪におすすめ>健康的な指先に導くアイテム2選

甘く爽やかな香りに癒される!高い保湿力のオイルアイテム

【SPARITUAL(スパリチュアル) アップルフルーツ キューティカクテル】
ひまわり油※とアシュワガンダエキス※配合のさらりとしたオイル。ベタつき感がなく、気持ちのよい使い心地が人気のアイテムです。

使い方は爪周りに1滴ずつオイルを落とし、爪と爪周りの皮膚にやさしくなじませるだけ。アップルベースのシトラス&ジンジャーの甘く爽やかな癒しの香りで、毎日のネイルケアが楽しくなります。

※保湿成分

3,080円(税込) 編集部調べ

「とてもいい香りで癒されます♪保湿力も高く大満足です☆」

マニキュアタイプの保護アイテム!薄い爪や2枚爪を補強

【OPI(オーピーアイ) ナチュラルネイル ストレンスナー】
もろくて薄い自爪の強化用アイテムなら「OPI ナチュラルネイル ストレンスナー」がおすすめです。耐久性のある塗膜を形成して、弱くなった爪や乾燥による2枚爪を強くする助けをしてくれます。

マニキュアタイプで塗りやすく、速乾性に優れたアイテムです。ベースコートやクリアネイルとしても使用可能なので、1本常備しておくと重宝しますよ。

2,200円(税込) 編集部調べ

「硬くもなるし乾くの早いし艶もすごいです!発送も早かったです! 良いものに出会いました!(30代女性)」

薄い爪は食生活からも改善しよう!おすすめの栄養素5選

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素1>タンパク質

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素1>タンパク質 出典:adobestock

爪の主成分は、タンパク質から作られる「ケラチン」です。材料となるタンパク質が不足すると、健康な爪が作られにくくなるので積極的に摂取しましょう。
 
タンパク質を含む食材

  • ・動物性タンパク質:肉類(脂身の少ない部位)、魚類、たまご、乳製品など
  • ・植物性タンパク質:豆類、豆製品など

動物性タンパク質は爪に弾力を与え、植物性タンパク質は爪を強くする栄養素です。どちらもバランスよく摂取するのがおすすめ。

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素2>ビタミンA

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素2>ビタミンA 出典:adobestock

ビタミンAは新陳代謝を高め、細胞を活性化するなどの効果がある栄養素です。さらに、体内でケラチンを作るときに必要となる成分。爪の乾燥を防いで丈夫にするはたらきがあるので、タンパク質と同様に積極的に摂取しましょう。
 
ビタミンAを含む食材

  • ・レバー、緑黄色野菜など

ビタミンAは油と一緒に摂取すると吸収力が高まるので、ドレッシングをかけたり、油で炒めたりして食べるのがおすすめです。

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素3>ビタミンB2

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素3>ビタミンB2 出典:adobestock

ビタミンAと同様に細胞の再生や成長を促進し、新陳代謝を活発にする栄養素です。爪の成長にも影響するため、ビタミンB2が不足すると爪がもろく割れやすくなります。
 
ビタミンB2を含む食材

  • ・たまご、大豆類、うなぎ、レバーなど

ビタミンB2は肌や髪、爪の健康に大切なため、別名「美容ビタミン」「発育ビタミン」とも呼ばれます。

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素4>鉄分

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素4>鉄分 出典:adobestock

タンパク質やビタミンを摂っているのに、爪が薄くて弱い方は鉄分不足が原因かもしれません。爪を強くするには「コラーゲン」が充分にあることが大切ですが、このコラーゲンの生成に欠かせないのが鉄分なのです。とくに、女性は月経によって慢性的に鉄分不足になりやすいので、意識して摂りたい栄養素とされています。
 
鉄分を含む食材

  • ・ほうれん草、小松菜、ひじき、レバーなど

鉄分が不足すると、爪がそり返る症状(スプーンネイル)が出る方もいます。鉄分は一度に吸収できる量が限られているので、3食にわけてこまめに摂取するのがおすすめ。

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素5>亜鉛

<薄い爪を強くするおすすめの栄養素5>亜鉛 出典:adobestock

亜鉛は爪のタンパク質の合成や、正常な味覚の維持、細胞分裂を活性化させるのにも必要な栄養素。爪だけでなく、皮膚や粘膜の強化にも欠かせない成分です。
 
亜鉛を含む食材

  • ・牡蠣、パルメザンチーズ、豚肩ロース肉など

亜鉛はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が上がります。厚生労働省によると、亜鉛の推奨摂取量は成人女性で1日8mg程度。摂りすぎは過剰症になることもあるので、摂取量に注意しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

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