Beauty Topics

爽やかな垢抜け印象に◎顔タイプ《フレッシュ》に似合うパーツ別メイク方法とは?

出典:adobestock

爽やかな垢抜け印象に◎顔タイプ《フレッシュ》に似合うパーツ別メイク方法とは?

顔のタイプ(系統)を診断することによって、自分に似合うメイクや服装、雰囲気を把握できる顔タイプ診断。顔タイプは大きく分けて8種類に分類されるといわれており、顔の輪郭やパーツ、全体のバランスを総合的に判断します。
なかでも「フレッシュ」タイプに分類される人は、清潔感あふれる爽やかな雰囲気が大きな特徴です。今回は顔タイプフレッシュの魅力やメイクポイント、垢抜けて見えるメイク方法をパーツ別に紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別 顔タイプ

グロスを重ねて大人のツヤ感をUP

グロスを重ねて大人のツヤ感をUP 出典:adobestock

フレッシュな爽やかさをプラスしたい時や、大人っぽいツヤ感リップを演出したい時にはグロスを使用しましょう。グロスとは唇に濡れたようなツヤを与えるアイテムで、リップの上に重ねることで簡単にニュアンスチェンジが可能。唇をふっくらと立体的に見せてくれるうえ、縦ジワをカモフラージュして女性らしい唇を演出してくれます。

リップにしっかりと濡れ感をプラスしたい場合はチップでたっぷりと、カジュアルに見せたい時は指でラフにグロスを馴染ませてください。

顔タイプ《フレッシュ》に似合うヘアスタイル

ショート~セミロングで軽やかに

ショート~セミロングで軽やかに 出典:adobestock

顔タイプフレッシュの爽やかさを存分に活かすためには、重めのロングヘアよりも軽やかなショートヘアがおすすめ。「長めの髪でヘアアレンジを楽しみたい!」という人は、肩につく長さのセミロングヘアも相性抜群です。ロングヘアは大人っぽくしっとりとしたイメージになるため、フレッシュタイプの魅力が十分に活かされにくいでしょう。

また、一般的には前髪ありが似合うといわれていますが、前髪なしでもすっきりとした印象に仕上がります。

外跳ねやストレートも相性抜群

外跳ねやストレートも相性抜群 出典:adobestock

基本的に顔タイプフレッシュはストレートヘアが似合うとされており、アレンジを加えるとしても外跳ねやワンカールが無難。シンプルなヘアスタイルが垢抜けて見えるのは、フレッシュタイプならではの強みといえるでしょう。

可愛らしい雰囲気に仕上げるならマッシュショート、ワンカールボブ、ゆるめのウェーブがおすすめです。クールな印象を与えたい場合はベリーショート、ネオウルフ、外跳ねボブにすると垢抜けて見えます。

顔タイプ《フレッシュ》はナチュラルメイクで素材を活かそう

顔タイプフレッシュは「子供顔×直線・曲線」が特徴で、ピュアで爽やかな雰囲気が魅力的な顔タイプです。フレッシュタイプは濃いメイクが似合いにくい傾向にあり、爽やかなナチュラルメイクがしっくりときます。リップやチークは自身のパーソナルカラーを参考に、肌なじみのよいカラーをチョイスすると垢抜けて見えるでしょう。

シンプルな抜け感メイクでおしゃれにきめて、フレッシュタイプならではの清涼感を最大に活かしてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る