Beauty Topics

大人なナチュラル印象に◎清楚系メイクの魅力から部分ごとのやり方を詳しくレクチャー

出典:adobestock

大人なナチュラル印象に◎清楚系メイクの魅力から部分ごとのやり方を詳しくレクチャー

清らかで飾り気がない印象を与える「清楚系メイク」。性別や年齢問わず愛される好感度の高い雰囲気が作れ、ビジネスからプライベートまであらゆるシーンで重宝するメイク方法です。
今回はそんな清楚系メイクの魅力をはじめ、パーツごとの基本的なやり方や失敗しないコツを徹底的に解説します。メイクにレパートリーが無くて悩んでいる方は、万人受けする清楚メイクからマスターしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別 ナチュラル
INDEX

清楚系メイクがトレンドに左右されることなく愛され続ける理由

清楚系メイクとはどんなメイク?

清楚系メイクとはどんなメイク? 出典:adobestock

自然体の美しさのなかに清潔感もあわせ持つ清楚系メイクは、まるで素顔から美しいようにナチュラルに仕上げたメイク方法です。

すべてのパーツを薄付きに仕上げ、すっぴん美人のように見せるナチュラルメイクと似ていますが、そこに色っぽさをプラスアルファしたのが清楚系メイクの特徴。ただ全体をナチュラルに仕上げるだけではなく、質感や色使いでさり気なく色っぽさを足していくのがポイントです。

どんなシーンでも好印象を与える

どんなシーンでも好印象を与える 出典:adobestock

老若男女に愛される清楚系メイクは、どんなシーンでも相手に好印象を与える万能なメイク方法。オフィスメイクからデイリーメイクまで、幅広いシーンで活躍します。ナチュラルのなかに色っぽさも兼ね備えているため、女性らしさをアピールしたいデートシーンにもぴったりです。

また、年齢や顔のタイプ関係なくどんな雰囲気にもマッチするので、「似合うメイクがわからない」と悩んでいる方にも重宝します。

初心者の方にも挑戦しやすい

初心者の方にも挑戦しやすい 出典:adobestock

ベースや眉毛、アイ、チーク、リップのすべてのパーツをナチュラルに仕上げるのが清楚系メイクの基本。そのため、メイクに慣れていない初心者の方や派手なメイクに抵抗がある方も挑戦しやすいのが特徴です。

また、使うコスメも特別なアイテムは必要なく、手持ちのアイテムで対応できるのも清楚系メイクの魅力。メイク方法も難しい工程がなく簡単なコツさえ掴めばすぐに実践できるので、気軽に取り入れられます。

好印象を与える大人の清楚系メイクを勝ち取るコツ

清楚系メイクをおこなううえで、最も意識すべきなのが清潔感。ベースメイクは薄付きを意識し自然なツヤ肌に、アイメイクは肌なじみのよいブラウンで仕上げましょう。チークは肌色に合ったピンクを、リップはシアーな発色のものを選ぶのがコツ。

すべてのパーツに使う色味や使い方を工夫してさり気なく整えつつ、本来の魅力を引き出しましょう。

ただ引き算ばかりをするのではなく、ナチュラルに見せるようにパーツ1つ1つを作り込むことがコツになります。

全体的に清潔感のあるメイクに仕上げる

全体的に清潔感のあるメイクに仕上げる 出典:adobestock

清楚系メイクでは清潔感がとても大切です。薄付きがよいからとほとんどノーメイクの状態で仕上げるのは、ただ手抜きをしているだけのように見えてしまいます。逆にどのパーツも足し算ばかりの厚化粧もけばけばしく見えてしまい、清潔感のない印象を与えかねません。

意識することはそれぞれのパーツに使う色味や使い方を工夫してさり気なく整えつつ、本来の魅力を引き出していくこと。ただ引き算ばかりするメイク方法ではなく、ナチュラルに見えるようにすべてのパーツを作り込むことがコツになります。

ベースは透明感とツヤ感を意識する

ベースは透明感とツヤ感を意識する 出典:adobestock

透明感とツヤ感も、清楚系メイクを制する重要なポイントのひとつ。透明感が自然体でナチュラルな印象を与え、ツヤ感が女性らしい色っぽさを演出します。とくにベースメイクは、この2つをより意識して仕上げることが大切。

下地やコントロールカラーなどファンデーションまでの工程をより丁寧におこない、素肌のような自然な透明感とツヤ感を表現するのが重要です。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る