出典:adobestock
綺麗なおでこになれる方法って?スキンケア対策や美人見えするメイクのコツを伝授
綺麗なおでこは、顔の印象をパッと華やかにする大切なパーツ。ニキビ・シワ・たるみなどの肌荒れやトラブルがなく、綺麗なツヤと丸みのあるおでこが理想的です。しかし、お手入れの方法がわからず、残念なおでこになっている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、綺麗なおでこになるためのスキンケアやマッサージ、メイク方法をご紹介します。おでこが肌荒れする原因と対策も解説するので、ぜひ本記事を参考におでこ美人を目指してください。
生活習慣を見直してホルモンバランスの乱れを防ごう
生理前などはホルモンバランスが乱れやすく、肌荒れに悩む人も多いはず。ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌が過剰になるため、毛穴詰まりを引き起こしニキビなどの肌荒れの原因になります。また、肌が敏感になりやすくいつものスキンケアができない場合もあるので注意が必要です。
ホルモンバランスの乱れを防ぐには、生活習慣や食事内容の改善が重要。早寝・早起きやバランスのよい食事、ストレスを溜めない生活を送るなど、日々の生活習慣を見直してみましょう。
<スキンケア編>綺麗なおでこになる方法
綺麗なおでこになるには、正しい方法でスキンケアを行うことやマッサージによって凝り固まった筋肉をほぐすことが重要です。日々のケアにひと手間加えるだけで、シワやたるみを改善し肌トラブルのない綺麗なおでこが完成。また、メイクを工夫することでも、立体感のある美しいおでこを演出できます。
週1〜2回余分な角質をオフするスペシャルスキンケアを
ツヤのあるつるんとしたおでこ美人を目指すなら、定期的に角質ケアを行いましょう。余分な角質が溜まった肌は、表面がザラザラして毛穴詰まりやくすみの原因になります。しかし、角質ケアはやりすぎると乾燥の原因になるので、週1〜2回程度スキンケアに取り入れるのがおすすめです。
角質ケアには、ピーリング・スクラブ・酵素洗顔・拭き取り化粧水などさまざまな方法があります。自分の肌タイプや状態に合わせて、なるべく刺激が強すぎないマイルドな角質ケアを行ってください。
シートマスクでしっかり保湿しよう
余分な角質をオフしたあとは、念入りな保湿が重要です。水分や栄養分をしっかり補給することで、ハリとツヤのあるおでこ美人に。角質ケアのあとだけでなく、毎日のスキンケアにシートマスクを取り入れるのも効果的です。
一般的なシートマスクもよいですが、生え際までシートが足りないこともありますよね。そんなときは、おでこまでカバーする上半顔専用シートマスクで生え際部分までしっかり保湿しましょう。シートマスクのあとは、保湿クリームで肌にフタをするのがおすすめです。
<おでこマッサージ編>綺麗なおでこになる方法
指の腹でおでこの前頭筋をほぐす
まずは、眉毛を動かしたりおでこにシワを寄せたりする前頭筋をほぐしましょう。前頭筋が衰えるとコリが生じ、横ジワやたるみの原因に。コリが取れることで前頭筋が動きやすくなるため、シワ対策だけでなく目元もスッキリします。
マッサージ方法は、両手の指の腹を前頭筋にぐっと当ててほぐすように動かすだけ。生え際あたりに指の腹を当て、生え際の筋肉を引き上げるように下から上に揉みほぐしましょう。痛気持ちいい程度の力で丁寧にマッサージすると効果的です。