Beauty Topics

《ショートネイル》の魅力と人気デザイン10選!短い爪でもかわいいを叶える指先へ

出典:adobestock

《ショートネイル》の魅力と人気デザイン10選!短い爪でもかわいいを叶える指先へ

実用的で派手になりすぎないことから、オフィスネイルとして人気のショートネイル。短い爪にはどんなカラーやデザインが似合うのか気になっている人も多いのではないでしょうか?
今回は、ショートネイルの魅力や短い爪に映えるシンプルでかわいいデザインをご紹介。フレンチやグラデーションなどの人気デザインはもちろん、流行のアートも紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ネイル
おすすめ ネイルデザイン
INDEX

短い爪だからこその実用性と清潔感!ショートネイルの魅力とは

爪の面積が狭いため派手になりすぎない

爪の面積が狭いため派手になりすぎない 出典:adobestock

ショートネイルは爪の面積が狭いため派手になりすぎず、アートをしてもどこかシンプルで上品な印象になるのが大きな魅力。長い爪だと派手になりすぎるデザインでも、短い爪に施すとうまくなじんでおしゃれに見えやすいのです。

「派手すぎるかも」と今まで避けていたデザインにも短い爪なら挑戦しやすいので、さまざまなネイルデザインが楽しめますよ。ショートネイルは、ネイル好きさんにこそおすすめしたいスタイルなのです。

オフィスネイルに最適

オフィスネイルに最適 出典:adobestock

ショートネイルは爪が綺麗に整えられている印象になるため、オフィスネイルとして人気があります。短い爪は老若男女問わず好印象を与えやすいので、接客業や営業職の方でも取り入れやすいでしょう。

また、ショートネイルにはデスクワークの際にキーボードを操作しやすいというメリットもあります。人に与える印象と実用性の両方の面から、ショートネイルはオフィスネイルに適しているのです。

清潔感のある印象

清潔感のある印象 出典:adobestock

清潔感のある印象を与え、男性や高齢の方から褒められやすいのはショートネイルならではの魅力です。ネイル好きの女性にはピンときにくい感覚ではありますが、「長い爪=不潔」という印象を抱く人は意外と多いもの。

ショートネイルは、このような価値観を持つ人からも受け入れられやすいデザインなのです。 男性ウケを狙いたい人や清潔感のある装いを心がけたい人に、ショートネイルはおすすめできます。

爪裏の汚れが気にならない

爪裏の汚れが気にならない 出典:adobestock

爪の裏にスペースがないため、爪裏の汚れが気にならないことはショートネイルの魅力です。長い爪は指を長く綺麗に見せてくれますが、手の平側から見ると爪の裏の汚れが気になることも。

丁寧にケアをしていても汚れがつくことはあるので、汚れ自体を気にしなくてよいショートネイルはお手入れが簡単だといえるでしょう。爪のお手入れの手間を減らしたいズボラさんに、ショートネイルは向いているといえます。

爪が折れたり割れたりしにくい

爪が折れたり割れたりしにくい 出典:adobestock

爪の長さが短いため、折れたり割れたりしにくいのもショートネイルの魅力です。 長い爪の場合、ジェルネイルで強度をプラスしていても、指をぶつけた拍子に爪が折れてしまうのはよくあること。爪が折れたり割れたりする位置によっては、痛みを伴うケースもあるでしょう。

一方ショートネイルの場合は、ただでさえ折れにくい長さであることに加えてジェルネイルで爪の強度が増しているため、ほぼ折れたり割れたりする心配はありません。そのため、ネイルをよくぶつけてしまう人には、ショートネイルが向いているといえます。

掃除や料理がしやすい

掃除や料理がしやすい 出典:adobestock

掃除や料理などの家事がしやすく、実用性に富むこともショートネイルの魅力の一つです。 掃除や料理といった家事には、どうしても指先を使う作業が多くなります。拭き掃除や包丁を扱う際に、長い爪だとやりにくく感じる場面は多いでしょう。

一方、短い爪だと家事全般がやりやすいため、ショートネイルはおしゃれと実用性の両方を楽しみたい主婦の方から人気なのです。

育児中でも安心

育児中でも安心 出典:adobestock

育児中のママさんでも安心してネイルを楽しめることは、ショートネイルの大きな魅力です。長い爪だと子どもの目に当たったり引っかいたりといった事故の可能性があり危ないですが、短い爪だと子どもを爪で傷つけてしまう心配はありません。

小さなお子さんの子育てと指先のおしゃれを両立させたいママさんに、ショートネイルはぴったりですよ。

短い爪でもおしゃれ!ショートネイルに合うカラーやデザイン

ショートネイルの魅力は、なんといっても清潔感のある印象に仕上がること。派手になりすぎずオフィスネイルにもおすすめです。そんなショートネイルの人気色は、自爪をきれいに見せるヌーディーなナチュラルカラーや大人シンプルなくすみカラー。デザインでは、派手になりすぎないニュアンスアートやフレンチネイル・マグネットネイルなどが人気です。

ここでは、短い爪をおしゃれに見せてくれるカラーやデザインについて詳しく紹介していきます。

定番人気!ヌーディーなナチュラルカラー

定番人気!ヌーディーなナチュラルカラー 出典:adobestock

定番人気のヌーディーなナチュラルカラーは、肌なじみがよく指を長く見せてくれるため、ショートネイルで人気のカラーです。肌の色よりも少し暗めのカラージェルを選ぶとカラーの対比で手を色白に見せてくれるので、綺麗な手元に見せたい人へおすすめ! 

ヌーディーなカラーはワンカラーネイルだけでなく、グラデーションデザインやフレンチネイルとも相性が抜群です。上品な印象のネイルがお好みの方は、ぜひヌーディーカラーをお試しください。

大人シンプルなくすみカラー

大人シンプルなくすみカラー 出典:adobestock

大人っぽくトレンド感のあるくすみカラーは、ショートネイルに似合うカラーの一つ。かわいい印象になりすぎず派手さも抑えられるので、大人っぽいおしゃれさを求める人にぴったりです。

シンプルなワンカラーネイルもかわいいですが、質感をマットにしてかっこいい印象にしたり、グラデーションやフレンチネイルの際にポイントで爪先へくすみカラーを取り入れたりするデザインもおしゃれになりますよ。

おしゃれで大人っぽいニュアンスデザイン

おしゃれで大人っぽいニュアンスデザイン 出典:adobestock

ぼかしたりにじませたりといったテクニックが用いられるニュアンスデザインは、短い爪に施すと派手になりすぎずトレンド感バッチリのショートネイルになります。

作り込みすぎない無造作なおしゃれ感がポイントなので、アンニュイな雰囲気がお好みの方におすすめです。小さい爪にも似合うデザインのため、おしゃれなネイルをしたい丸爪さんにも人気ですよ。

オフィスにぴったりのフレンチデザイン

オフィスにぴったりのフレンチデザイン 出典:adobestock

上品な大人っぽさが人気のフレンチネイルは、ショートネイルにも似合うデザインです。爪先がポイントとなるデザインなので、短い爪でも指を綺麗に見せてくれる効果が期待できます。

ベースカラーにヌーディーな血色カラーを選ぶと綺麗めに仕上がるので、オフィスネイルにもぴったりです。フレンチ部分の細さや色を変えることでデザインを変化させられるので、さまざまなバリエーションが楽しめますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る