Beauty Topics

簡単便利な「剥がせるネイル」の魅力って?ピールオフの特徴とおすすめアイテム10選

出典:adobestock

簡単便利な「剥がせるネイル」の魅力って?ピールオフの特徴とおすすめアイテム10選

除光液なしでペリッと剥がしてオフできる、「ピールオフネイル」とも呼ばれる剥がせるネイル。簡単にネイルを落とせるため口コミでも話題で、指先のおしゃれをより気軽に楽しめます。
剥がせるネイルには、UVライトで固める「ジェルタイプ」と乾かして固める「マニキュアタイプ」があり、剥がし方もさまざま。おすすめの剥がせるネイルをご紹介しますので、ぜひ自分に合ったブランドのものをみつけてチャレンジしてみてください。

カテゴリ | ネイル
おすすめ
INDEX

簡単で便利な「剥がせるネイル」の特徴って?

(1)除光液を使わず簡単にオフできる

(1)除光液を使わず簡単にオフできる 出典:adobestock

剥がせるネイルの最大の特徴は、除光液を使わず落とせること。ペリッとシールのように剥がすものや、お湯やエタノールを使ってオフするものがあります。

除光液で落とす通常のネイルと比べて、自爪への負担を抑えてネイルを楽しめるのが嬉しいですよね。また、オフに時間がかからないため、時短でネイルチェンジが可能なのも人気の理由です。

(2)ネイルを気軽に楽しめる

(2)ネイルを気軽に楽しめる 出典:adobestock

簡単にオフできる剥がせるネイルは、指先のおしゃれをより気軽に楽しめます。ネイルチェンジが簡単で1日だけのネイルも楽しめるため、その日のファッションやイベントに合わせたネイルができますよ。

除光液やアセトンを頻繁に使用すると爪が弱くなりやすいため、すぐにネイルチェンジをする必要がある方は剥がせるネイルを検討してみるとよいでしょう。

(3)派手なネイルを隠せて便利

(3)派手なネイルを隠せて便利 出典:adobestock

ピールオフネイルには、派手なデザインのネイルに重ねることで上品なカラーにカモフラージュできるものがあります。ペリッと剥がせる特徴を活かして、元のネイルを傷つけずにオフできるのが人気のポイント。

期間限定でネイルを隠して簡単に戻せるため、急な仕事や冠婚葬祭など、派手なネイルがそぐわない場面にもスピーディーに対応できて便利です。

除光液を使わない!剥がせるネイルの種類と選び方

ネイルの種類で選ぶ

ネイルの種類で選ぶ 出典:adobestock

剥がせるピールオフネイルには、UVライトで固める「ジェルタイプ」と、乾かして固める「マニキュアタイプ」があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、目的や好みに合うものを選ぶのがよいでしょう。

剥がせるネイルを選ぶときの参考になるよう、ジェルタイプとマニキュアタイプの主な特徴をご説明します。

ジェルタイプ

ジェルタイプ 出典:adobestock

ジェルタイプは硬化するタイミングをUVライトで調整できるため、ネイルアートを楽しみたい方におすすめです。マニキュアタイプよりも厚みが出せるため、仕上がりのフォルムにこだわりたい方もジェルタイプが合っているでしょう。また、ジェルは短時間で硬化できるため、時短でネイルがしたい方にも人気です。

デメリットはUVライトが必要であること。外出時に使用したい場合は、UVライトも一緒に持ち歩く必要があるので注意しましょう。持ち運びにはスティックタイプのUVライトが便利ですよ。

マニキュアタイプ

マニキュアタイプ 出典:adobestock

マニキュアタイプは、いつでもどこでも手軽に塗れるのが人気のポイント。塗るときにUVライトが必要なく、気になるときにネイルチェンジできるので便利です。ネイルが乾くのを待つ必要がありますが、速乾タイプも販売されているため気になる方はチェックしてみるとよいでしょう。

一方で、すぐに乾いてしまいネイルアートには不向きな点がデメリットでもあります。マニキュアタイプの場合は、素早くワンカラーで仕上げるのがおすすめです。

剥がし方で選ぶ

剥がし方で選ぶ 出典:adobestock

ピールオフネイルの剥がし方には、シールのように「そのまま剥がす方法」と「お湯やエタノールを使って剥がす方法」があります。ネイルが決まった時間まで長持ちするよう、ライフスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

それぞれの剥がし方のおすすめポイントや注意点を知り、自分に合ったブランドのものをチョイスしてくださいね。

そのまま剥がすタイプ

そのまま剥がすタイプ 出典:adobestock

剥がせるネイルのスタンダードな剥がし方は、ネイルの端からシールのように剥がす方法です。道具を使わずいつでもどこでもオフできるのが嬉しいですよね。

無理矢理剥がすと爪を傷めてしまうことがあるため、なかなか剥がれない場合は部分的に爪やすりなどを併用するとよいでしょう。ネイルを剥がしやすくするには、塗る前に爪の表面をなめらかにして剥がせるネイルを厚めに塗る方法がおすすめです。

お湯やエタノールを使うタイプ

お湯やエタノールを使うタイプ 出典:adobestock

剥がせるネイルには、お湯やエタノールを使ってオフするタイプがあります。お湯につけてふやかしたり、爪への負担が少ないエタノールを使って拭き上げたりすることで、よりやさしく剥がせるのがメリットです。

お風呂のお湯で簡単にオフできるので、1日だけネイルを楽しみたい人にも嬉しいですよね。除光液を使わず、爪の負担を抑えながら毎日ネイルチェンジすることも可能です。

やりたいデザインに合わせて選ぶ

やりたいデザインに合わせて選ぶ 出典:adobestock

剥がせるネイルは多くのブランドから発売されており、固め方や剥がし方もさまざまです。1度でしっかりと発色するタイプや透け感のあるタイプなど、幅広いカラーが発売されているため好みのものを選ぶのがよいでしょう。

複雑なアートがしたい場合は、ベースコートの剥がせるネイルを選ぶと手持ちのネイルを使って好きなアートが楽しめますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る