Beauty Topics

イエベ?ブルベ?韓国のパーソナルカラーと韓国コスメの選び方。おすすめアイテム5選も紹介

出典:adobestock

イエベ?ブルベ?韓国のパーソナルカラーと韓国コスメの選び方。おすすめアイテム5選も紹介

最近はコスメ選びにおいて、「イエベ」・「ブルベ」といった考え方を取り入れることも増えていますよね。
コスメや美容への関心が高い韓国でも同じようにパーソナルカラーの考え方が注目されているのですが、韓国語では「イエベ」や「ブルベ」とは異なる表現が使われています。
そこで今回は、韓国コスメを選ぶ上で知っておきたいパーソナルカラーの考え方やおすすめアイテムをご紹介します!

カテゴリ | ベースメイク
How to 韓国 イエベブルベ
INDEX

韓国でパーソナルカラーは「ウォーム」と「クール」に分けられる

出典:adobestock

韓国では、日本語でいう「イエベ」・「ブルベ」が、「ウォーム(トーン)」・「クール(トーン)」と表現されます。

ウォームトーンはあたたかみのある色で、日本でいう黄みを含んだイエローベース(イエベ)のカラーのこと。クールトーンはひんやりとした印象の色で、日本でいう青みを含んだブルーベース(ブルベ)のカラーにあたります。

ハングルで書くと、ウォームトーンは「웜톤」、クールトーンは「쿨톤」。この2つはSNSのハッシュタグなどでもよく使われているため、韓国でのリアルなイエベ・ブルベのメイクやファッション情報を知りたいときには、このハングルをコピーして検索してみるとよいでしょう。

また、ウォームトーンにもクールトーンにも偏っていない色味は「ニュートラル」と表現されます。イエベでもブルベでも使いやすい色味を見つけたいときには、「ニュートラル」なカラーと書かれたアイテムを探してみるのがおすすめです。

韓国コスメでよくみる「ライト」や「ミュート」とは?

出典:adobestock

韓国コスメを見ていると、「ウォーム」や「クール」だけでなく、色名やアイテム説明で「ライト」や「ミュート」という言葉がよく使われていることに気づいた方もいるのではないでしょうか。

ここではその「ライト」と「ミュート」についてもご紹介します。

韓国コスメのカラーに使われる「ライト」とは

韓国コスメのカラーに使われる「ライト」とは 出典:adobestock

「ライト」カラーとは、薄くて淡く、軽やかな印象のカラーのことです。くすみが少なく、ビビッドなカラー(原色)に白を混ぜたような色味を指します。

パーソナルカラータイプでいうと、「ライト」は特に明るい色味が得意なブルベ夏さんをはじめ、イエベ春さんなどにも似合いやすいカラーです。

この記事を書いた人

haru

韓国コスメをはじめとするアジアコスメが大好きな30代。本業は美容とは全く縁のないものでしたが、趣味が高じてコスメコンシェルジュ・コスメライター資格を取得し、現在は韓国コスメライターとして活動中。
都内で16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断によるイメージコンサルティングも行っています。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る