Beauty Topics

ミディアムヘアの結婚式向け髪型10選!華やかな印象のフォーマルアレンジでお呼ばれ

出典:Instagram(@reiry.1224)

ミディアムヘアの結婚式向け髪型10選!華やかな印象のフォーマルアレンジでお呼ばれ

結婚式にお呼ばれしたら、華やかな印象のフォーマルアレンジで出席したいですよね。アレンジしやすい長さのミディアムヘアは、さまざまな髪型を楽しめますよ。
今回は、ミディアムヘアにぴったりなヘアアレンジを「アップスタイル」と「ダウンスタイル」に分けてお届けします。また、結婚式での髪型のマナーやミディアムヘアに人気の髪型もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。好印象なヘアスタイルで結婚式を華やかに彩りましょう。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアアレンジ
INDEX

ミディアムヘアが知っておきたい結婚式の髪型アレンジマナー

主役の花嫁より派手にならないように心がける

主役の花嫁より派手にならないように心がける 出典:adobestock

結婚式に出席する際、主役の花嫁より目立つ髪型はNG。派手な巻き髪や明るすぎるカラーは避け、上品で控えめな仕上がりを目指しましょう。

親族や会社関係者など、幅広い立場の人が式に訪れることを念頭に置き、幅広い年代に好印象を与える髪型にするのがおすすめです。品のあるヘアスタイルで結婚式に華を添えてくださいね。

ノーセットは避けてフォーマルなヘアアレンジにする

ノーセットは避けてフォーマルなヘアアレンジにする 出典:adobestock

フォーマルな場である結婚式では、セットしていない髪型は避けましょう。髪が顔にかかると清潔感に欠けてしまうため、結べる長さのミディアムはすっきりとまとめて清潔感のある髪型にセットしてください。

髪を半分おろすハーフアップもOKですが、清潔感のある髪型にするのが重要。サイドの髪は邪魔にならないよう編み込みやピンを使ってまとめ、お辞儀をしたときに髪が顔にかからないよう注意しましょう。

花嫁とかぶるヘアアクセサリーは使わない

花嫁とかぶるヘアアクセサリーは使わない 出典:adobestock

ヘアアクセサリーを選ぶ際、主役である花嫁とかぶるデザインは避けるのがマナーです。ティアラや生花といった、花嫁がつけるヘアアクセサリーは避けましょう。

また、大きなヘアアクセサリーは派手になりすぎてしまうため、小さめのバレッタなどを使って上品なアレンジに仕上げてくださいね。

ファーや革のヘアアクセサリーは使わない

ファーや革のヘアアクセサリーは使わない 出典:adobestock

ファーや革のヘアアクセサリーを結婚式で使用するのはNGです。動物の殺生をイメージさせてしまうため、縁起が悪いことが理由とされています。秋冬のパーティーに合う華やかなアイテムですが、結婚式のお呼ばれでは使わないようにしましょう。

また、フェイクファーであっても同様の印象を受けるため、結婚式では避けるのが無難です。

【ミディアムヘア】結婚式のお呼ばれで人気の髪型って?

ミディアムヘアの結婚式向けの髪型には「編み込み」「シニヨン」「ポニーテール」「編みおろし」「ハーフアップ」などがあります。髪が邪魔にならないようにすっきりとまとめることで、フォーマル感のある髪型に仕上がりますよ。トップにボリュームを持たせ、髪を引き出してふんわりと仕上げることで、トレンド感をプラスするのがおすすめです。

結婚式に人気の髪型|華やかな編み込み

結婚式に人気の髪型|華やかな編み込み 出典:Instagram(@ntk.83)

華やかな「編み込み」は、ミディアムにぴったりなヘアスタイル。ミディアムヘアは髪が部分的に短いことがあり、一気にまとめるのが難しい場合が多いです。編み込みアレンジを取り入れて細かく編み込んでいくことで、短い髪も逃さずまとめられますよ。

人気の編み込みは立体感があり、ふんわりとした女性らしい印象に仕上がるのがポイント。髪全体を編み込んだりポイントに編み込みを使ったりと、さまざまなアレンジが可能です。

結婚式に人気の髪型|すっきり上品なシニヨン

結婚式に人気の髪型|すっきり上品なシニヨン 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

クラシカルなヘアスタイルが好みな方に人気のアレンジが「シニヨン」です。髪を低めの位置でまとめたシニヨンは、フォーマル感があり上品な印象を与えてくれますよ。

シンプルにすっきりと仕上げたり、編み込みやツイストを組み合わせて華やかに仕上げたりとアレンジは自由自在。大人っぽい髪型で結婚式に参列したいミディアムヘアの方におすすめです。

結婚式に人気の髪型|キュートなポニーテール

結婚式に人気の髪型|キュートなポニーテール 出典:Instagram(@amako.selfhair)

結婚式の髪型をアクティブな印象にしたい方は、「ポニーテール」が人気。高めの位置でまとめるポニーテールは、動きがありフレッシュなイメージに仕上がります。

ミディアムやセミロングの長さなら、ポニーテールの毛が邪魔にならないためフォーマルな場面でもOK。コテで巻き、編み込みなどを組み合わせて結婚式にふさわしい華やかなイメージに仕上げましょう。

結婚式に人気の髪型|大人かわいい編みおろし

結婚式に人気の髪型|大人かわいい編みおろし 出典:Instagram(@reiry.1224)

最近人気の「編みおろし」はミディアムにもおすすめのヘアアレンジ。編み込みや三つ編みを組み合わせて後ろでまとめたガーリーなヘアスタイルです。ふんわり仕上げると垢抜けた印象に、ぴったり仕上げるとフォーマルな印象になるため、編み方によって雰囲気が変わります。

ミディアムでもバックスタイルが華やかで、ヘアアクセサリーが映えるのもポイント。好みのイメージに合うヘアアクセサリーと組み合わせて、トレンド感のあるヘアセットを楽しみましょう。

結婚式に人気の髪型|清楚な印象のハーフアップ

結婚式に人気の髪型|清楚な印象のハーフアップ 出典:Instagram(@reiry.1224)

結婚式において髪をおろすヘアスタイルはNGですが、上半分のみアップにした「ハーフアップ」ならOK。顔周りの髪がすっきりとまとまっているため、お辞儀をしても邪魔にならず清潔感を演出できます。

セルフでも挑戦しやすい髪型なので、サロンに行かずに自分で仕上げたい方にも人気です。ミディアムやセミロングの長さに似合う髪型で、首元の開きが気になるドレスにも合わせやすいでしょう。

【アップスタイル】ミディアムの華やかなフォーマルヘア5選

《ミディアムにおすすめ》3本の編み込みが華やかなアップヘア

《ミディアムにおすすめ》3本の編み込みが華やかなアップヘア 出典:Instagram(@ntk.83)

両サイドとバックにつくった編み込みを、ひとつにまとめたアップスタイル。ゴールドのバレッタがプラスされ、華やかで結婚式にぴったりな髪型に仕上がっています。

複数の編み込みを組み合わせることで、短い髪もすっきりまとまり崩れにくくセットできるのがポイント。とくにレイヤーが入ったまとまりにくいミディアムヘアは、細かな編み込みを組み合わせるのがおすすめです。

《ミディアムにおすすめ》ざっくりと編み込んだまとめ髪

《ミディアムにおすすめ》ざっくりと編み込んだまとめ髪 出典:Instagram(@reiry.1224)

髪全体をざっくりと編み込んだ、ミディアムにおすすめのアップヘア。ふんわりと仕上げた編み込みが、柔らかい毛流れと立体感を演出します。トップにボリューム感が出ることでキレイなシルエットに仕上がっていますね。

ふんわり仕上げた抜け感のあるアップヘアはシースルー素材とよく合い、結婚式のドレスとも相性抜群。こちらのヘアスタイルは、サイドにつけたシアーリボンがおしゃれな雰囲気を引き立てています。

《ミディアムにおすすめ》コンパクトなすっきりシニヨン

《ミディアムにおすすめ》コンパクトなすっきりシニヨン 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

コンパクトにまとめたすっきりシニヨン。編み込みやツイストなどは取り入れず、シンプルに仕上げたセットです。上品に仕上がり、フォーマルな場面にぴったりな髪型ですよね。一般のゲストより控えめなヘアスタイルが求められる親族の結婚式にもおすすめです。

ミディアムや短めのセミロングは、ブロッキングしてからひとつにまとめると崩れにくく仕上がりますよ。

《ミディアムにおすすめ》毛流れがおしゃれなふんわりシニヨン

《ミディアムにおすすめ》毛流れがおしゃれなふんわりシニヨン 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

3つのツイストを低めの位置でまとめた、ミディアム向きのふんわりシニヨン。シニヨンにツイストを組み込むことで、トップにボリュームが出ておしゃれなシルエットに仕上がります。顔周りのツイストが、顔周りを華やかに見せてくれるのが嬉しいですよね。

ツイストは編み込みよりゆるめな雰囲気で、こなれ感を演出したい方に人気のアレンジ。髪を少しずつ引き出し、ニュアンス感を演出しましょう。

《ミディアムにおすすめ》三つ編み風にまとめたポニーテール

《ミディアムにおすすめ》三つ編み風にまとめたポニーテール 出典:Instagram(@reiry.1224)

ポニーテールの髪を三つ編み風にまとめることで、フォーマル感を演出したヘアスタイル。三つ編み風にまとめた部分は、髪を分けてゴムで結ぶ方法を繰り返してつくっています。

ミディアムでも崩れにくく髪を巻かずにできるので、セルフでも挑戦しやすいセットですよ。結婚式はもちろん、アクティブな場面にもおすすめの髪型です。

【ダウンスタイル】ミディアムの華やかなフォーマルヘア5選

《ミディアムにおすすめ》ヘアピンアレンジがかわいいローポニー

《ミディアムにおすすめ》ヘアピンアレンジがかわいいローポニー 出典:Instagram(@ysd.1043)

ヘアピンを使ってキュートにまとめたミディアム向きのローポニー。髪を巻き付けたアレンジは、周りと違った個性を出したい方におすすめです。フォーマルな中にカジュアル感を演出できるセットなので、最近人気のラフな雰囲気の結婚式にもぴったりですね。

トレンドのヘアピンアレンジは幅広いヘアスタイルに応用可能で、旬な雰囲気をプラスできます。

《ミディアムにおすすめ》ふんわり感のある編みおろし

《ミディアムにおすすめ》ふんわり感のある編みおろし 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

編み込みでふんわりとセットした編みおろしアレンジ。人気の編みおろしはふんわり仕上げても崩れにくいのが特徴で、こなれ感を演出したい方におすすめの髪型です。アップと比べて、髪が多い方でもまとめやすいのが嬉しいですよね。

ミディアムの長さでも華やかに仕上がり、シンプルなドレスもゴージャスな雰囲気で着こなせるでしょう。

《ミディアムにおすすめ》ゆるっとまとめた編みおろし

《ミディアムにおすすめ》ゆるっとまとめた編みおろし 出典:Instagram(@reiry.1224)

ミディアムヘアをセルフで編みおろしにするなら、画像のようなヘアセットがおすすめ。ハーフアップとロープ編みを組み合わせて結び、ふんわりほぐした髪型です。

1度ハーフアップで結んでおくため、崩れにくく仕上がりますよ。トップの髪を引き出し、立体感を演出することで、どの角度から見ても美しいシルエットがつくれます。

《ミディアムにおすすめ》品のあるロープ編みのハーフアップ

《ミディアムにおすすめ》品のあるロープ編みのハーフアップ 出典:Instagram(@na____official)

トップの部分を結んでから、耳の上の髪をねじってまとめたハーフアップ。耳の上にねじりアレンジを加えることで、華やかで品のある印象に仕上がりますね。

結婚式のお呼ばれでハーフアップをする際は、コテで巻いてフォーマル感のある印象に仕上げましょう。ミディアムやセミロングの長さにぴったりな髪型です。

《ミディアムにおすすめ》ポコポコ感が◎玉ねぎハーフアップ

《ミディアムにおすすめ》ポコポコ感が◎玉ねぎハーフアップ 出典:Instagram(@__m.hair__)

カジュアルなヘアセットで人気の玉ねぎアレンジを取り入れた、ポコポコ感がかわいいハーフアップ。ナチュラルな雰囲気で、フォーマル感がありつつ気負わない印象に仕上がります。

少しラフな髪型のため、格式が高い挙式よりも披露宴や2次会におすすめ。玉ねぎアレンジは髪の毛を少しずつ引き出し、ふんわり感を演出しましょう。

ミディアム以外もチェック!結婚式のヘアセットをする前の注意点

前開きの服を着るかワンピースに着替えておく

前開きの服を着るかワンピースに着替えておく 出典:adobestock

結婚式のヘアセットをする際は、先にドレスに着替えておくか、前開きの服を着用しましょう。せっかくキレイにセットした髪型も、着替えるときに崩れてしまっては残念ですよね。とくに上から被るタイプのドレスは、髪型をセットする前に着替える必要があるため注意してください。

移動時間が長い場合や結婚式まで時間が空くときは、前開きの服を着用するのがおすすめ。髪型をセットしてから結婚式の直前にドレスに着替えるとよいでしょう。

セルフでのヘアアレンジは髪を扱いやすくする前準備を

セルフでのヘアアレンジは髪を扱いやすくする前準備を 出典:adobestock

セルフで結婚式のヘアアレンジをする場合は、髪をきちんとまとめるための下準備が欠かせません。ここからは、ヘアアレンジの前にしておくべき前準備を2点ご紹介します。

ミディアムヘアだけでなく、ショートやセミロングなど、すべての長さに応用できますよ。

結婚式ヘアセットの前準備(1)アレンジ前にコテで巻いておく

結婚式ヘアセットの前準備(1)アレンジ前にコテで巻いておく 出典:adobestock

ゴムやピンを使って髪をまとめる前に、コテで巻いておきましょう。ドライ後の髪はさらさらでピンが留まりにくいうえ、そのまま留めるときっちりしすぎてしまいアレンジが上手に見えません。

コテで巻くことで髪に動きが出て扱いやすくなり、ボリューム感を演出できますよ。ポイントは毛先までしっかりカールさせること。毛先が出る髪型も、毛先のカールが華やかさやフォーマル感のある印象を与えてくれます。

結婚式ヘアセットの前準備(2)スタイリング剤を揉み込んでおく

結婚式ヘアセットの前準備(2)スタイリング剤を揉み込んでおく 出典:adobestock

ヘアアレンジを始める前に、ジェルやワックスを髪全体に揉み込んで馴染ませておきましょう。スタイリング剤を揉み込んでおくことで、ヘアスタイルの持ちがよくなります。

また、ヘアアレンジ後にはヘアスプレーで仕上げるのがおすすめ。ふんわりと仕上げたニュアンス感のあるヘアセットも、完成後のデザインを長くキープできますよ。

ミディアムヘア向けの髪型で結婚式での印象アップ

ミディアムヘアは、アレンジによって幅広いイメージの髪型を楽しめます。結婚式にお呼ばれしたら、好感度の高いフォーマルな髪型で出席しましょう。

髪型は、結婚式の雰囲気や着用するドレスに合うイメージで仕上げるのがおすすめ。ぜひご紹介した髪型を参考にセットして、大切な人の結婚式を華やかに彩ってくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る