Beauty Topics

【2023年】韓国風ヘアアレンジ10選!今流行りのオルチャンスタイルの作り方

出典:adobestock

【2023年】韓国風ヘアアレンジ10選!今流行りのオルチャンスタイルの作り方

流行りの韓国風ヘアアレンジは、ボンヘアーや玉ねぎ風ヤンパモリ、ツインテールで作るプッカモリなどが人気です。ざっくりとまとめたり、おくれ毛を出したりしてカジュアルに見せるのがオルチャンアレンジのポイント。ワンポイントでシュシュやクリップといったアイテムを使うと、トレンドの韓国風大人女子スタイル度がアップします。
今回は人気の韓国風ヘアアレンジ方法と、おすすめの髪型10選をご紹介。アレンジが得意でない方でも簡単にできる方法を集めているので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ 韓国 ヘアアレンジ
INDEX

韓国ヘアアレンジの特徴は?人気のオルチャンスタイル

特徴(1)ラフ感を出す

特徴(1)ラフ感を出す 出典:adobestock

大人オルチャン風ヘアアレンジは、ラフな印象の見た目に仕上げるのがポイントです。ゆるっとしたシルエットは隙のある印象やこなれ感がアップし、大人女性の余裕を演出。まとめたあとに前髪や襟足などの毛を軽く引き出しておくれ毛を出し、きちっとしすぎない結び方にするのが韓国アレンジのコツです。

前髪もシースルーやゆるっと巻きなど、抜け感のあるスタイルが人気となっています。流行りの韓国風ヘアアレンジに挑戦するなら、ラフなカジュアル感を意識しましょう。

特徴(2)ウェーブの美しさを活かす

特徴(2)ウェーブの美しさを活かす 出典:adobestock

韓国風ヘアの代表的な髪型といえば、ヨシンモリやクアンクなどで見られる美しいウェーブです。とくにロングスタイルは大きく波打つように巻くのがコツで、かわいい大人オルチャンになるために欠かせないテクニックといえるでしょう。

ヘアアレンジするときはベースをゆるっと巻いておくと、韓国風ヘアの特徴を押さえたかわいい大人オルチャンに変身できます!ハーフアップやポニーテールといった毛先が見える髪型で活かせる方法なので、ぜひ取り入れてくださいね。

特徴(3)遊び心を取り入れる

特徴(3)遊び心を取り入れる 出典:adobestock

韓国風の髪型といえば、遊び心あふれるアレンジやヘアアイテムを使った個性的なスタイルが人気。玉ねぎが連なったような髪型や、頭の上にお団子が乗っているようなかたちにするのが韓国風アレンジのコツです。また、ヘアアクセサリーは大きめのピンやシュシュなど、ワンポイントとなるアイテムがたくさんあります。

今回はアレンジ方法と一緒に、おすすめヘアアイテムもピックアップしました!使い方や選び方など、韓国風にセルフアレンジするときの参考にしてください。

【大人女子におすすめ】流行りの韓国風ヘアアレンジをチェック

【ハーフアップ】韓国ヘアアレンジの定番はこれ!

【ハーフアップ】韓国ヘアアレンジの定番はこれ! 出典:Instagram(@amako.selfhair)

ハーフアップは韓国風ヘアアレンジの定番ともいえる、人気のスタイリング方法です。全体を大きく巻いてからラフ感を意識してゆるっとまとめるだけで、簡単に大人オルチャンスタイルに!シンプルなスタイルながらウェーブのくびれで髪の毛全体に動きがあり、毛先まで意識が行き届いた印象も感じられます。

むずかしいアレンジが苦手な人でもすぐに取り入れられる、人気のアレンジ方法を試してみましょう。

【ポニーテール】ざっくりとアップしたラフさが魅力

【ポニーテール】ざっくりとアップしたラフさが魅力 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

ポニーテールは髪を後頭部の上の方でひとまとめにする、ヘアアレンジのなかでも簡単にできる人気の髪型です。流行りの韓国風ポニーテールの特徴は、ざっくりとまとめたラフなシルエット。ベースを大きめに巻き、手櫛で軽く整えながらポニーテールを作ると流行りのスタイルが完成します。

髪をアップにすると短い毛や産毛がまとまりづらくて悩む方もいると思いますが、韓国風ヘアアレンジはわざとおくれ毛や産毛を出すのがポイント!デメリットもメリットに変えられる、大人オルチャンスタイルを楽しんでくださいね。

【ローポニー】低い位置でゆるっとまとめた韓国風スタイル

【ローポニー】低い位置でゆるっとまとめた韓国風スタイル 出典:Instagram(@ysd.1043)

ローポニーは、高い位置で結ぶのが定番のポニーテールを、耳付近~耳下の低い位置で結んだ簡単アレンジです。ポニーテールと同様に毛先を大きめのコテで巻いて、ざっくりまとめるだけで韓国風アレンジが完成。筋ができるように手櫛で軽く整えるように結んで、仕上げに表面の毛を細かくつまんで引き出すと美しいシルエットになります。

シュシュやヘアゴムなど印象的なアイテムをプラスして、ラフな抜け感がおしゃれな大人オルチャン女子になりましょう!

【ボンヘアー】高い位置に作る韓国風お団子スタイル

【ボンヘアー】高い位置に作る韓国風お団子スタイル 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

「ボンヘアー」は、後頭部でざっくり作るのが特徴の韓国風お団子ヘアアレンジです。ポニーテールにする要領で、手櫛で髪を整えてヘアゴムでまとめ、毛束は結び目にぐるっと巻き付けてお団子にするだけでOK!カジュアルさを出すためにあえてきれいなお団子にしないのが、韓国風のヘアアレンジにするポイントです。

耳のうしろや襟足におくれ毛を出し、仕上げに軽く巻くと流行りの大人オルチャン女子スタイルになります。

【プッカモリ】お団子を二つ作る韓国風ヘアスタイルアレンジ

【プッカモリ】お団子を二つ作る韓国風ヘアスタイルアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

「プッカモリ」はうしろの髪をざっくりと2つに分けてツインテールを作り、お団子にしてまとめた韓国風ヘアアレンジです。通常プッカモリは頭の高い位置で作るのが特徴ですが、大人女子が取り入れるなら低い位置でまとめるやり方がおすすめ。

ツインテールでも幼くなりすぎず、かわいらしさも出て大人女子に似合うアレンジです。分け目を付けるときは境目を作らないようにざっくりと分け、きちっとまとめすぎないようにすると、カジュアルさが魅力の韓国風ヘアアレンジになりますよ。

【ヤンパモリ】玉ねぎ風韓国キュートヘア

【ヤンパモリ】玉ねぎ風韓国キュートヘア 出典:Instagram(@ysd.1043)

「ヤンパモリ」は、玉ねぎが連なったような見た目がかわいい韓国風ヘアアレンジです。髪をポニーテールのように結んだら、シリコンのヘアゴムを使って毛束を一定間隔で細かく区切り、玉ねぎの丸みのようにするだけで完成します。

ヤンパモリは結び目のヘアゴムが見えてもOKで、あえてカラーゴムを使って個性的に仕上げるのも人気です。このあとのヘアアレンジでも遊び心あふれるヤンパモリを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

<ショート~ボブ編>簡単な韓国ヘアアレンジ方法3選

ラフな透け感×大きめヘッドバンドアレンジ

ラフな透け感×大きめヘッドバンドアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

幅が広めのヘッドバンドやカチューシャを使ってオールバックにし、前髪を数本引き出しおくれ毛のようにした流行りのカジュアル韓国アレンジです。仕上げに前髪や毛先を中心にオイルを付けると、ツヤ感やこなれ感がアップ!

大きめのヘアアクセサリーは韓国トレンドの1つで、ショートヘアの方におすすめしたい大人オルチャン女子スタイルです。

ざっくりボブ×ボンヘアーアレンジ

ざっくりボブ×ボンヘアーアレンジ 出典:Instagram(@reiry.1224)

高めの位置で簡単にざっくりとお団子を作った、韓国ボンヘアーアレンジです。前髪やこめかみ、襟足に細かくおくれ毛を出し、ワンポイントで個性的なヘアピンを取り入れるのが韓国風ヘアアレンジにするコツ。

お団子はあえてきれいにまとめず崩すようにすると、ラフさが魅力の大人オルチャン女子スタイルが完成します。

ハーフボンヘアー×ゆるっとラフ巻きアレンジ

ハーフボンヘアー×ゆるっとラフ巻きアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

流行りの韓国風お団子ボンヘアーと、ハーフアップスタイルを組み合わせたアレンジ方法です。32mmのコテで前髪横やハチ下の毛を巻き、手櫛でまとめた毛先をお団子風にするだけでOK!

巻くだけ&ざっくりアップするだけで簡単に韓国風にアレンジできる髪型は、大人オルチャン女子になりたい方必見のスタイルです。

<ミディアム~セミロング編>簡単な韓国ヘアアレンジ方法4選

ハーフアップ×大きめクリップアレンジ

ハーフアップ×大きめクリップアレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

ハーフアップにして大きめクリップでまとめた、シンプル大人オルチャン女子アレンジです。毛先を32mmのコテでワンカールに巻き、手櫛で髪をまとめたらクリップで挟みます。きっちりとしすぎないように留めると、ラフ感が印象的な韓国オルチャン女子に!

耳横の毛束は細く取っておくれ毛にするように巻き、仕上げにオイルを付けるとツヤ感やまとまりがアップします。

ローポニー×ヘアバトンアレンジ

ローポニー×ヘアバトンアレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

低い位置でポニーテールを作るローポニー+ヘアバトンで、個性的な韓国大人女子になれるシンプルな髪型です。髪の毛全体をコテで巻いてラフにまとめたら、ポニーテールのボリュームを調整するように毛先を中心に1~2回ランダムに巻くようにしましょう。

前髪横の髪はおくれ毛のようにして、仕上げは毛先を中心にオイルを付けて完成です。

クリップだけで簡単×低めボンヘアーアレンジ

クリップだけで簡単×低めボンヘアーアレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

襟足付近で簡単にまとめてお団子風にし、おしゃれなクリップで留めるだけの簡単韓国風ヘアアレンジ方法です。はじめに髪全体をざっくりとコテで巻いて、うしろでくるっとまとめるだけで韓国風のラフな大人女子アレンジに。

仕上げにトップの毛を軽く引っ張るようにすると、シルエットが整えられます。

ヤンパモリ×ヘアアイテムアレンジ

ヤンパモリ×ヘアアイテムアレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

韓国風玉ねぎヘア「ヤンパモリ」×個性的なアイテム使いで差をつける、流行り詰め合わせオルチャンヘアアレンジ方法です。セミロング~ロングヘアで作れる髪型で、ヘアゴムで結ぶだけでアレンジできるのが特徴。

簡単なのにおしゃれでかわいい韓国風アレンジにしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

<ロング編>簡単な韓国ヘアアレンジ方法3選

ハーフアップ×ナチュラルロングアレンジ

ハーフアップ×ナチュラルロングアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

シンプルに巻いた毛先が印象的な、ロング版ハーフアップヘアアレンジです。毛先は32mmのコテでランダムに巻いて、手櫛でざっくりとハーフアップにするのが韓国風アレンジのポイント。

仕上げに毛先や表面を中心にヘアオイルを付けると、ツヤ感がアップしてウェーブの美しさが際立ちます。

ボンヘア×ワンポイントへアイテムアレンジ

ボンヘア×ワンポイントへアイテムアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

ロングヘアの長さで作る、韓国風ボンヘアー×ワンポイントヘアアイテムのアレンジです。高い位置にまとめ、結び目に巻き付けるだけで韓国風お団子ヘアが完成します!きっちり結びすぎず、おくれ毛を出してカジュアルに仕上げるのがポイントです。

ツインヤンパモリ×ふんわりキュートアレンジ

ツインヤンパモリ×ふんわりキュートアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

ツインヤンパモリのかわいいシルエットが印象的な、韓国風ヘアアレンジ方法です。たくさん連なった玉ねぎっぽさが作れるのは、ロングヘアの長さがあってこそ。

髪全体を軽く巻いてウェーブを付けたり、前髪サイドに軽く編み込みをしたりするとかわいらしさがアップします。結び目にざっくりと巻き付けるようにすると、韓国風プッカモリにもアレンジできますよ。

【流行りのヘアアイテム】韓国風アレンジにはこれ!

【シュシュ】簡単に結ぶだけで華やかさアップ

【シュシュ】簡単に結ぶだけで華やかさアップ 出典:Instagram(@ysd.1043)

シュシュは結ぶだけで簡単に華やかさをプラスできる、韓国風ヘアアレンジでも人気のアイテムです。土台をヘアゴムで結んだら、好みのシュシュを重ねて結ぶとまとまりやすくなります。ヘアアレンジの主役になるアイテムを取り入れて、トレンドスタイルを作りましょう。

【クリップ】ヘアアレンジの主役

【クリップ】ヘアアレンジの主役 出典:Instagram(@ysd.1043)

大きめのクリップでシンプルにまとめるスタイルは、韓国風ヘアアレンジで人気の方法です。ハーフアップやローポニーで取り入れやすいアイテムで、ざっくりとクリップでまとめるだけでOK。簡単にできて一際目を引く大きめクリップは、アレンジの主役にもなります。

【大きめヘアピン】ぱちっと留めるだけでワンポイントに

【大きめヘアピン】ぱちっと留めるだけでワンポイントに 出典:Instagram(@amako.selfhair)

ワンポイントで何かをプラスしたおしゃれを楽しみたいなら、大きめのヘアピンがおすすめです。仕上げにぱちっと留めるだけで、個性的な韓国風ヘアアレンジになります!大人女子も真似しやすいアイテムなので、ポニーテールやお団子ヘアのアクセントとして取り入れてみてください。

【大胆リボン】ぐっと目を引くおしゃれアイテム

【大胆リボン】ぐっと目を引くおしゃれアイテム 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

仕上げに大きめのリボンを結ぶ方法も、韓国風ヘアを作るときに人気のアレンジです。ポイントはカジュアルになるよう意識して、リボンの形を崩すように作ること。簡単にできてこなれた印象がアップする人気のヘアアレンジを試してくださいね。

【韓国風アレンジヘア】ポニーテールやお団子を上手に作るコツ

ヘアアレンジ前に軽く巻くとまとめやすい

ヘアアレンジ前に軽く巻くとまとめやすい 出典:adobestock

高い位置にまとめるスタイルやお団子を作るときは、ベースを軽く巻いてからスタイリングするのがおすすめです。髪全体にウェーブによる凹凸を作って滑りにくくすることで、まとめやすくなりますよ。

とはいえ流行りの韓国風ヘアアレンジはあえてまとめすぎず、前髪や襟足のおくれ毛、産毛を見せていくのが特徴。ヘアアレンジが得意でない方でも簡単に始められるのがメリットなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

スタイリング剤をつける

スタイリング剤をつける 出典:adobestock

スタイリング剤をつけると摩擦が生まれて髪が滑り落ちるのを防止=まとめやすくなります。スタイリング剤というと仕上げに付けるイメージがありますが、まとめる段階で髪全体に軽くなじませるようにすると、ポニーテールやお団子が作りやすくなるのです。

おすすめのスタイリング剤は、やわからい質感のワックスやヘアセラム。髪がまとめづらくて悩んでいる方は、クリーム状のスタイリング剤を使用してアレンジしてみてくださいね。

仕上げはオイルでツヤ感をプラス

仕上げはオイルでツヤ感をプラス 出典:adobestock

アレンジの仕上げは、髪をツヤッと見せる効果があるヘアオイルを使うのがおすすめです。付け方のポイントは髪全体に塗布せず、おくれ毛や毛先を意識してピンポイントでオンする方法。カジュアルさを出しつつ、細かいところまでアレンジが行き届いている印象になりますよ。

おしゃれな大人オルチャン女子を目指すなら、ヘアオイルでのスタイリングもチェックしておきましょう!

前髪ありでもなしでもOK!流行りの韓国ヘアアレンジを楽しもう

今回は「流行りの韓国風ヘアスタイルにできる」と話題のオルチャン風ヘアアレンジを、髪の長さ別に解説しました。ポニーテールやお団子などの髪型も簡単にアレンジできて、アイテム使いを工夫すると個性が引き立つ人気スタイルに仕上がります。

普段の髪型に一手間加えて、流行りのオルチャン女子アレンジを楽しみましょう!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る