Beauty Topics

【ロング向け】簡単にまとめ髪ができる!崩れない&大人なおしゃれヘアアレンジ10選

出典:adobestock

【ロング向け】簡単にまとめ髪ができる!崩れない&大人なおしゃれヘアアレンジ10選

ロングヘアをおしゃれにまとめたいけれど、いつも同じようなスタイルになってしまったり、やり方が分からなかったりする女性は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、オフィスOKのきっちりまとめ髪から普段使い向けのカジュアルなまとめ髪まで、ロングヘアにおすすめの大人かわいいヘアアレンジのやり方をご紹介。ヘアスタイルをおしゃれに見せるコツや崩れないポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアアレンジ
INDEX

簡単おしゃれ!ロングヘアのまとめ髪の基本ポイント

ヘアアレンジ前に軽く髪を巻いておく

ヘアアレンジ前に軽く髪を巻いておく 出典:Instagram(@amako.selfhair)

ロングヘアのまとめ髪は、ヘアアレンジ前に軽く髪を巻いておくのがおしゃれに見せるポイント。毛先にワンカールつけるだけでも、定番のポニーテールやハーフアップがグッと手の込んだ印象になります。

また、サラサラの直毛ロングの女性は、ゴムが時間とともにずれ落ちてきてしまうことも。髪を結わえる前に軽く巻いてウェーブをつけておくと、ゴムのずれ落ち防止にもなるためおすすめですよ。

ヘアアレンジ前にワックスをなじませる

ヘアアレンジ前にワックスをなじませる 出典:Instagram(@ysd.1043)

髪型が崩れないようにするためには、ヘアアレンジ前にワックスなどのスタイリング剤をなじませておくのがポイントです。ワックスを手全体に広げてから髪へ手ぐしを通すようにしてなじませると、髪全体へ満遍なくつけられますよ。

ロングヘアの女性は柔らかいテクスチャーのワックスを選ぶと、ナチュラルに仕上がるためおすすめです。

毛束を適度に引き出す

毛束を適度に引き出す 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

ロングヘアのまとめ髪をおしゃれに見せるポイントとして欠かせないのが、髪を結んだ後に毛束を引き出すひと手間。オールバックスタイルなどできっちりまとめたい場合を除き、基本的には髪の毛を適量引き出して仕上げるのがおすすめです。

毛束を引き出すことで、頭のシルエットを美しく見せたりヘアアレンジに動きを出したりできますよ。

ロングのまとめ髪で使える!おしゃれなヘアアレンジ方法

ロングヘアのまとめ髪で人気があるのは、ポニーテールやお団子ヘア、ハーフアップなどのヘアスタイル。ポニーテールは高めの位置で結ぶより、うなじ付近で結ぶローポニーの方が大人の女性に人気です。定番のスタイルにセルフでも簡単にできるくるりんぱや三つ編み、ロープ編みなどのヘアアレンジをプラスすると、よりおしゃれに見せられますよ。

ここからは、ロングヘアのまとめ髪に使えるおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

きっちりもふわふわも可能!ゴムだけでできる『ポニーテール』

きっちりもふわふわも可能!ゴムだけでできる『ポニーテール』 出典:Instagram(@na____official)

ゴムが1本あればできるポニーテールは、定番のヘアスタイルながらアレンジの幅が広いことから人気です。しっかりまとめたポニーはオフィス向け、ざっくり毛束を引き出すラフなカジュアルポニーは普段使い向けに最適ですよ。

ポニーテールは1つに結ぶだけの簡単シンプルなヘアアレンジなので、不器用さんやヘアアレンジ初心者さんにもおすすめできます。アップにするとアクティブな印象に、ローポニーにすると落ち着いたシンプルな印象になるので、シーンに合わせて結ぶ位置を使い分けてみてくださいね。

すっきりアップにできる『お団子ヘア』

すっきりアップにできる『お団子ヘア』 出典:Instagram(@na____official)

すっきりまとめられるお団子ヘアは、ロングヘアの定番まとめ髪アレンジの1つ。簡単にできるお団子も、ゴムを隠したり毛束を引き出してラフに仕上げたりすることでおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。

低い位置でしっかりまとめたシニヨンスタイルは、きれいめな印象なのでオフィスにぴったり。三つ編みと組み合わせると、きれいな崩れないお団子ヘアが簡単に作れますよ。

大人かわいい清楚な印象の『ハーフアップ』

大人かわいい清楚な印象の『ハーフアップ』 出典:Instagram(@amako.selfhair)

ハーフアップアレンジは、清潔感のある印象になるため仕事用のオフィスヘアにぴったり。髪の広がりを抑えたり髪の毛が顔にかかるのを防いだりできるので、すっきりまとめられますよ。

ハーフアップをおしゃれに見せるコツは、ヘアアレンジの前に毛先へカールをつけておくこと。毛先に動きを出すだけでふわっとした印象になり、大人かわいく仕上がります。反対に、毛先がボサボサで寝癖がついたままだとおしゃれに見えなくなってしまうので注意してくださいね。

ツールがあればもっと簡単『くるりんぱ』

ツールがあればもっと簡単『くるりんぱ』 出典:Instagram(@na____official)

結んだ毛束をくるんとひっくり返すだけでできるくるりんぱは、簡単なのに凝ってみえることから人気のヘアアレンジ方法。ポニーテールやハーフアップなどのヘアスタイルと好相性なので、よく一緒に用いられるのが特徴です。

くるりんぱはやり方がシンプルでとても簡単ですが、より簡単かつきれいにくるりんぱを作るためのツールも販売されています。100均などでも購入できて便利なアイテムなので、くるりんぱが苦手な人やヘアアレンジにかかる時間を短縮したい人はぜひ試してみてくださいね。

ほぐしてかわいさアップ『三つ編み』

ほぐしてかわいさアップ『三つ編み』 出典:Instagram(@na____official)

ヘアアレンジの基本ともいえる三つ編みは、ポニーテールやお団子、ハーフアップ、編み下ろしなどさまざまなヘアスタイルと組み合わせて使われます。仕事などのシーンでしっかりまとめたいときはタイトに編んだ三つ編み、ニュアンス感を持たせた今っぽいまとめ髪にしたいときはラフにほぐした三つ編みがぴったりです。

三つ編みには、大人かわいい雰囲気に仕上がるだけでなく髪型が崩れないというメリットもあるので、ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

ねじるだけで簡単『ロープ編み』

ねじるだけで簡単『ロープ編み』 出典:Instagram(@na____official)

セルフ三つ編みは難易度が高く感じる人におすすめなのが、ロープ編みアレンジ。ロープ編みは髪を2束に分けてねじっていくだけの簡単アレンジなので、不器用さんでもチャレンジしやすいですよ。

編んだ後に毛束を引き出すとおしゃれな仕上がりになるので、ぜひハーフアップやポニーテールと組み合わせてみてくださいね。

ロングヘアのまとめ髪アレンジ|定番ポニーテール3選

ゴム隠し×三つ編みだけで簡単おしゃれ見えローポニー

ゴム隠し×三つ編みだけで簡単おしゃれ見えローポニー 出典:Instagram(@na____official)

三つ編みを挟むことで女性らしさをプラスしたおしゃれなローポニーアレンジです。細くとった毛束を巻きつけてゴムを隠してあるので、垢抜けた印象に仕上がっていますね。

シンプルなローポニーに結わえてから数回三つ編みをしても毛先部分が余らせられるのは、ロングヘアのまとめ髪ならでは。余った毛先部分は、画像のようにカールをつけて遊ばせるとおしゃれになります。

玉ねぎヘアできっちりまとめた崩れないポニーテール

玉ねぎヘアできっちりまとめた崩れないポニーテール 出典:Instagram(@__m.hair__)

ぽこぽことした立体感がかわいい玉ねぎヘアを取り入れて、しっかりまとめたローポニーアレンジです。一度ハーフアップの位置でまとめているため結び始めの位置が高く、後頭部が寂しい印象になるのを防いでいます。

カジュアルな印象が強いので、日常ヘアアレンジとして取り入れたいロングのまとめ髪スタイルです。

ランダムなぽこぽこが大人かわいいカジュアルポニーテール

ランダムなぽこぽこが大人かわいいカジュアルポニーテール 出典:Instagram(@__m.hair__)

ランダムなぽこぽこが目を引く、手が込んだカジュアルポニーテールアレンジです。ねじり編みや三つ編み、くるりんぱツールを使用したゴム隠し、玉ねぎヘアなどさまざまなテクニックが詰め込まれており、中級〜上級者向けのヘアスタイルとなっています。

とはいえ、1つ1つのテクニックは簡単にできるものばかりなので、セルフヘアアレンジに慣れてきた人はぜひ挑戦してみてくださいね。

ロングヘアのまとめ髪アレンジ|おしゃれなお団子・シニヨン2選

きっちりまとめたオフィスOKの二つ折りお団子ヘア

きっちりまとめたオフィスOKの二つ折りお団子ヘア 出典:Instagram(@na____official)

きれいめシンプルな雰囲気で大人の女性にぴったりの、オフィスOKのまとめ髪アレンジです。崩れないよう三つ編みにしてからお団子にしているため、仕事で髪をきっちりまとめなくてはいけない人にぴったりですね。

お団子部分のやり方は簡単で、ローポニーに結わえた髪で1本の太い三つ編みを作り、折り曲げてからバナナクリップでとめるだけ。二つ折りのお団子では長すぎるスーパーロングヘアの人は、くるくると内側に巻き込むように三つ折りのお団子にしてもOKですよ。

高い位置でまとめた多毛でも崩れないふわふわお団子

高い位置でまとめた多毛でも崩れないふわふわお団子 出典:Instagram(@amako.selfhair)

ざっくりと高い位置でまとめたカジュアルな印象のお団子まとめ髪アレンジです。毛量が多いロングヘアのお団子はどうしても崩れやすくなりますが、このやり方なら崩れずキープできます。

崩れないやり方のコツは、2本の三つ編みを作ってキツめに巻きつけること。毛先は巻きつけず後頭部に垂らしておくと、お団子にする毛量を減らしてスマートに仕上げられますよ。

ロングヘアのまとめ髪アレンジ|くるりんぱ使用の編み下ろし2選

きっちり崩れない!くるりんぱ×結ぶだけの簡単編み下ろし風ヘア

きっちり崩れない!くるりんぱ×結ぶだけの簡単編み下ろし風ヘア 出典:Instagram(__m.hair__)

くるりんぱを2回してからゴムで数回結ぶだけで完成する、編み下ろし風まとめ髪アレンジです。使用するゴムの本数は多めですが、簡単にできるヘアアレンジなので大人かわいくまとめたいときにおすすめ。

オフィスにもOKで仕事用ヘアとしても使えるので、平日から休日まで幅広く活躍しそうですね。

三つ編みを2本作って交差するだけ!簡単きれいな編み下ろしヘア

三つ編みを2本作って交差するだけ!簡単きれいな編み下ろしヘア 出典:Instagram(__m.hair__)

一見とても複雑そうですが、三つ編みさえできればOKのシンプルな編み下ろしアレンジです。やり方は簡単で、ローポニーの位置でまとめた毛束を二つに分けてそれぞれ三つ編みにし、完成した三つ編みをねじってゴムで結ぶだけ。

スーパーロングヘアの人は、編み下ろしにできる部分が長くなるのでよりゴージャスな印象になりますよ。

ロングヘアのまとめ髪アレンジ|大人かわいいハーフアップ3選

ゆるっとカジュアルなハーフアップ三つ編みお団子

ゆるっとカジュアルなハーフアップ三つ編みお団子 出典:Instagram(__m.hair__)

ピンを使わずゴムだけでできるハーフアップのお団子まとめ髪アレンジです。カールをつけた毛先によってゆるっとラフな印象になり、カジュアルなファッションによく似合いそうですね。

やり方はシンプルで、ハーフアップにした髪を1本の三つ編みにしてゴム周辺に巻きつけ、上からさらにゴムで結んで固定するだけ。三つ編みをさまざまな方向に細かくほぐすと、ルーズさがおしゃれなカジュアルお団子になりますよ。

通すだけで簡単!オフィスOKの大人シンプルハーフアップ

通すだけで簡単!オフィスOKの大人シンプルハーフアップ 出典:Instagram(__m.hair__)

編み込みのような凝ったヘアスタイルにみえるのに、実はとても簡単にできるハーフアップのまとめ髪アレンジです。やり方はとても簡単で、くるりんぱで毛束をくぐらせる位置にサイドの毛束を通していくだけ。

大人シンプルな印象のヘアスタイルなので、オフィスなどのきちんと感が求められるシーンで活躍します。テクニックいらずでできるので、ヘアアレンジ初心者さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

玉ねぎがキュートな大人かわいいハーフアップ

玉ねぎがキュートな大人かわいいハーフアップ 出典:Instagram(@__m.hair__)

大小の玉ねぎがぽこぽこかわいい、大人カジュアルな雰囲気のハーフアップまとめ髪アレンジです。やり方は、くるりんぱ用ツールを使ったゴム隠しと玉ねぎアレンジを交互に行うだけ。

くるりんぱ用ツールを使ったゴム隠しをすることで、ゴムの位置が動きにくく崩れない玉ねぎヘアになりますよ。

おしゃれで崩れないやり方は?ロングヘアのまとめ髪のコツ

ゴムやピンにこだわる

ゴムやピンにこだわる 出典:adobestock

ロングのまとめ髪を崩れないようにしたい場合は、使用するゴムやピンにこだわるのがおすすめです。ロングヘアのまとめ髪は髪の重さによって崩れてきてしまうことが多いですが、質のよいゴムやピンを使うことでホールド力がアップして崩れにくくなります。

また、ロングヘアのまとめ髪に使うゴムは、扱う毛量によって種類を変えることも崩れないための大切なポイントです。多めの毛量を結わえるときは太めのリングゴムを、細い毛束を結ぶときはシリコンゴムを選びましょう。

ゴムが見えないように隠す

ゴムが見えないように隠す 出典:adobestock

ロングヘアのまとめ髪をおしゃれに見せるコツは、ゴムが見えないよううまく隠すこと。ゴム隠しのやり方はさまざまなパターンがあるので、そのときのヘアアレンジに合わせた方法を取り入れましょう。

たとえばシンプルなポニーテールの場合は、細くとった毛束をゴムに巻きつけるやり方、くるりんぱを連続で行い編み込み風に見せるアレンジの場合はゴムを下にずらして後続のくるりんぱに押し込むやり方がおすすめです。

分け目や地肌が見えないようにする

分け目や地肌が見えないようにする 出典:adobestock

まとめ髪をするときに分け目や地肌が見えてしまうと、どことなく老けた印象や垢抜けないイメージになってしまいがち。ヘアアレンジをする前には、分け目がジグザグになるように髪をとかすなどして地肌が見えないようカバーしましょう。

ハーフアップなどで髪を分けとるときは、きっちり分けすぎずざっくりとすくうようにするのがおすすめですよ。

ヘアアレンジ後にヘアスプレーを使う

ヘアアレンジ後にヘアスプレーを使う 出典:adobestock

ヘアアレンジが完了したら、最後にヘアスプレーを吹きかけて崩れないようにセットするのもポイントの1つ。ヘアアレンジ前にワックスを、ヘアアレンジ後にヘアスプレーを使うことで、ヘアスタイルをしっかりキープできますよ。

髪と20cm程度離れた位置から、満遍なくスプレーを吹きかけてくださいね。

ヘアアクセサリーをつける

ヘアアクセサリーをつける 出典:adobestock

好みのヘアアクセサリーをプラスして華やかさをプラスすることも、まとめ髪をおしゃれに見せるコツの1つ。その日のファッションやシーンに合わせたヘアアクセサリーをチョイスして、ヘアアレンジを彩りましょう。

同じヘアアレンジでも、使用するヘアアクセサリーによって雰囲気はガラッと変わります。結婚式などのシーンではドレッシーなものを、仕事へ行く日はオフィス向けのきれいめなアイテムを選んでくださいね。

ロングヘアを活かした簡単まとめ髪でアレンジを楽しもう

今回は、ロングヘアの女性向けにおしゃれなまとめ髪アレンジのやり方をご紹介しました。大人っぽいシンプルアレンジから日常使い向けのカジュアルアレンジ、オフィス向けのきっちりアレンジまでさまざまなアレンジ方法があるので、シーンに合わせて使い分けてくださいね。

ロングヘアならではの長さを活かしたまとめ髪で、ヘアアレンジを楽しみましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る