Beauty Topics

人気の高級ドライヤーおすすめ8選!選び方・使い方のコツをご紹介

出典:ライター作成画像

人気の高級ドライヤーおすすめ8選!選び方・使い方のコツをご紹介

高級ドライヤーが気になりつつも、普通のドライヤーとの違いがわからなかったり、どこのドライヤーを選ぶべきか悩んだりする方も多いのではないでしょうか。

今回は、高級ドライヤーと普通のドライヤーの違いや選び方のポイントを解説したうえで、おすすめの高級ドライヤー8選をご紹介します。

効果的な使い方もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ 種類別
INDEX

高級ドライヤーと普通のドライヤーの違い

高級ドライヤーと普通のドライヤーの違い 出典:adobestock

高級ドライヤーの価格設定には、もちろん理由があります。まずは、高級ドライヤーと普通のドライヤーにどんな違いがあるのかを見ていきましょう。

  • ・価格
  • ・ヘアケア機能
  • ・ドライヤーとしての性能
  • ・美容機能やデザイン性
  • ・使いやすさ

それぞれの項目について、詳しく説明していきます。

価格の違い

価格の違い 出典:adobestock

高級ドライヤーと普通のドライヤーの一番の違いは「価格」です。価格差は、機能や性能などのさまざまな要素によって決定します。

高級ドライヤーの目安の相場は、2〜3万円台です。さらに高価なドライヤーは6万円以上するものもあります。

一方、高級ではない普通のドライヤーは5千円〜が相場です。安価なものだと、千円台で買えるものもあります。

ヘアケア機能の違い

ヘアケア機能の違い 出典:adobestock

ヘアケア機能が充実していることも、高級ドライヤーの特徴です。高級ドライヤーには、普通のドライヤーに搭載されていない機能が備わっている場合があります。

たとえば、マイナスイオンやナノイオンは髪の乾燥を防ぎ、髪にうるおいを与えることが可能な機能です。また、自動で温度が調整されて熱によるダメージを最小限に抑える機能などもあります。

単に髪を乾かすだけでなく毎日のヘアケアもサポートできる点は、普通のドライヤーと比べて大きな違いといえるでしょう。

ドライヤーとしての性能の違い

ドライヤーとしての性能の違い 出典:adobestock

高級ドライヤーと普通のドライヤーでは、基本的なドライヤーとしての性能にも違いがあります。

普段ドライヤーを使用するうえで、「速乾性」や「風量」を重視する方も多いのではないでしょうか。

高級ドライヤーには、パワフルで速乾性が高かったり、風量も細かく調整できたりするアイテムが多いです。また、普通のドライヤーと同じ風量にしても、比較的静かな音で使用できる傾向があります。

美容機能やデザイン性の違い

美容機能やデザイン性の違い 出典:adobestock

高級ドライヤーに期待できるポイントが、付随している美容機能やデザイン性です。近年では髪以外にも、頭皮や全身をケアできる機能が搭載されている高級ドライヤーが注目されています。

また、カラーバリエーションが豊富だったり、デザイン性にもこだわっていたりする高級ドライヤーもあり、性能だけでなくデザインも重視したい方にはおすすめです。

使いやすさの違い

使いやすさの違い 出典:adobestock

使ってみないとわからない、または個人差がある項目ですが、高級ドライヤーは普通のドライヤーと比べて、使いやすいアイテムが多いです。

具体的には、大きさに対しての重さや握りやすさなど、普通のドライヤーでは妥協してしまうポイントも取り入れられています。

使いやすさにこだわった高級ドライヤーは、「腕が疲れやすい」「収納しづらい」などの悩みも解消してくれるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る