Beauty Topics

大人女性も楽しめる《韓国メイク》のやり方。目元〜リップまでご紹介!

出典:adobestock

大人女性も楽しめる《韓国メイク》のやり方。目元〜リップまでご紹介!

数年前から若い女性を中心に人気が高い韓国メイク。韓国で美しい女の子という意味を指す俗語、オルチャンをイメージしたメイクで、別名オルチャンメイクとも呼ばれています。
そんな韓国メイクですが、大人女性が挑戦するには「少し難易度が高い」と思っていませんか?
じつは、使うアイテムややり方を工夫するだけで、大人の女性にも韓国メイクを楽しめます。
そこで今回は大人の女性にも楽しめる韓国メイクのやり方をパーツごとにご紹介します!

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 パーツ別

簡単!大人韓国メイクのやり方を伝授!《チーク編》

ヌーディ系を選んで自然な血色感

ヌーディ系を選んで自然な血色感 出典:adobestock

少し前の韓国メイクはチークレスが基本でしたが、最近はチークを入れて華やかに仕上げるのが今っぽいオルチャン顔のやり方です。

しかし、ピンク系やオレンジ系のパキッとした発色のチークは大人の女性には少し挑戦しにくいカラーですよね。

そんな大人の女性におすすめなのが肌なじみの良い、ヌーディ系カラーのチーク。ヌーディ系のチークは自然な血色感がプラスされ、洗練された大人のオルチャンフェイスに仕上がります。

パウダーチークでふんわり発色を

パウダーチークでふんわり発色を 出典:adobestock

大人の韓国メイクには断然、パウダーチークがおすすめです。

クリームチークやリキッドチークは発色の調整をするのが難しいものが多く、濃く付きすぎるとチークだけが浮いてしまう原因に…。また、クリームチークやリキッドチークはキュートな印象になりやすく、せっかくの大人っぽさがなくなってしまいます。

大人っぽさを目指すなら、チークは発色が穏やかなパウダーチークを選ぶようにしましょう。

シアーチークで肌をキレイに魅せる

シアーチークで肌をキレイに魅せる 出典:adobestock

大人オルチャンっぽい頬を作るにはチークの質感にもこだわってみてください。チークは濃く発色するものより、シアーな質感(透明感があり、控えめに発色するもの)のチークを選ぶのがベター。シアーチークはナチュラルに透明感とツヤがプラスされ、肌をキレイに魅せます。

また、肌のくすみを飛ばしてパッと明るい肌にする効果もありますよ。

チークをシアーな質感にするだけでオルチャン肌に欠かせない透明感とツヤを演出できるのでおすすめです。

楕円系に入れて大人オルチャン頬に

楕円系に入れて大人オルチャン頬に 出典:adobestock

チークを入れる位置は顔の印象を左右する重要なポイント。大人な印象に仕上げるために、チークは楕円形を意識して入れてください。

やり方は簡単で、大きめなブラシにチークを軽くとり、頬からこめかみに向けて斜めにサッと塗るだけで大人チークが完成します。

チークをブラシにとり、軽くティッシュオフして余分な粉を取ってから付けると、発色が穏やかになり自然な血色感のある上品な頬になりますよ。

簡単!大人韓国メイクのやり方を伝授!《リップ編》

コンシーラーを使って唇の色味を消す

コンシーラーを使って唇の色味を消す 出典:ライター撮影画像

下準備としてリップを塗る前にコンシーラーを使って唇の色味を消しておきましょう。唇の色味をおさえると次に塗るリップの発色がよくなり、仕上がりが美しくなります。

やり方は下唇にコンシーラーを3点置きし、指でポンポンなじませるだけ。

乾燥が気になる場合は、コンシーラーの前にリップクリームで保湿してからおこなってください。

仕上げに軽くティッシュオフして余分な油分を取っておくと、次に塗るリップとコンシーラーが混ざることなくキレイに仕上がります。

ベージュ系カラーのティントリップで大人っぽく

ベージュ系カラーのティントリップで大人っぽく 出典:ライター撮影画像

韓国メイクといえばティントリップ。

少し前のティントリップは発色の良いレッドやオレンジのような色味が主流でした。しかし最近は、落ち着いたカラーのリップがトレンドになっている影響で、ベージュ系やくすみピンクなどの大人の女性が挑戦しやすいカラーも数多く見かけます。

大人の魅力を引き出すベージュカラーやくすみカラーは大人の女性にこそふさわしいカラー。

韓国メイクのリップにも落ち着いたカラーを取り入れて、上品さをプラスするのがおすすめです。

内側から発色するグラデリップ

内側から発色するグラデリップ 出典:adobestock

大人オルチャンな唇を目指すなら、グラデーションリップはマスト。

内側から滲むように発色するグラデーションリップは自然な立体感が生まれ、ふっくらとした色っぽい唇に魅せます。

難しそうなグラデーションリップですが、コツを掴めば簡単に作れます。

やり方は、内側にリップをポンポン付けしたあと外側に指でぼかしていくだけ。

このやり方なら簡単に色っぽいグラデーションリップ完成します。

グロスを使ってレディに仕上げる

グロスを使ってレディに仕上げる 出典:adobestock

唇の乾燥が気になる方は仕上げにグロスで潤いをプラスするのもおすすめ。潤いのある唇はよりレディ感を引き立てます。プランパー効果のあるグロスを使って、ふっくらした色気のある唇を演出するやり方もありです。

上級者のやり方として、リップの上からほんのり色づくグロスを重ねて色のブレンドを楽しむ方法もあります。

なりたい雰囲気でリップの質感や色味を変えると、韓国メイクの幅が広がって楽しいですよ。

韓国メイクのやり方をマスターして韓国美人に!

今回は大人の女性に挑戦しやすい韓国メイクのやり方をご紹介しました。
大人韓国メイクのやり方のポイントは5つ

  • ・ベースメイクは透明感とツヤ感が命
  • ・アイメイクは肌なじみの良いカラーと繊細なラメで大人っぽく
  • ・眉毛はアーチがかったふんわり平行眉でやさしい印象をプラス
  • ・チークはシアーなヌーディカラーで楕円形に入れ、大人顔に仕上げる
  • ・リップは落ち着いたカラーを選び、グラデーションリップで色っぽさを演出

このポイントを意識して大人韓国メイクに挑戦してくださいね。

関連動画

  • 【アイシャドウ】韓国人気4ブランドのNo.1パレットを徹底比較!発色は?ラメ感は?結局どれ買えばいい?

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share