Beauty Topics

「マスク映え」する目元テクニック&崩れないベースメイクの作り方を伝授

出典:adobestock

「マスク映え」する目元テクニック&崩れないベースメイクの作り方を伝授

「マスク映え」する目元と、マスクの摩擦や蒸れで崩れないベースメイクテクニックを紹介します。大人女子はマスクをつけると顔が暗く、くすんで見えがち。そこで「マスク映え」するアイメイクと崩れないベースメイクテクニックを集めてみました。
目元のポイントは「眉」「アイシャドウ」「アイライン」「マスカラ」です。ベースメイクは薄めに塗るのがポイント。ぜひデイリーメイクに取り入れて、マスク美人になってくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別 マスク
INDEX

マスクメイクでも差がつく!意識するといい3つのポイントとは?

目元メイクはいつもとは違うワンポイントを投入すること

目元メイクはいつもとは違うワンポイントを投入すること 出典:adobestock

マスク着用時もいつもと同じメイクですか?マスクをすると、顔を印象付けるパーツは「目元」と「肌」のみ!だから目元メイクとベースメイクが重要です。

特にアイメイクはいつもと同じでブラウンにすると顔が暗く見られがちになってしまうので注意しましょう。

少し目元にワンポイントの遊びをいれて「はずす」ことを意識すると、明るい印象になり、一気に垢抜けたおしゃれな目元を作ることができます。

崩れないベースメイクできれいな肌を

崩れないベースメイクできれいな肌を 出典:adobestock

マスクの摩擦や蒸れによって、普段よりベースメイクは崩れやすくなっています。大人女子はベースメイクが崩れると、一気に老けて見え、だらしない印象を与えてしまいます。

崩れないようにベースメイクも工夫することが大切。また、崩れてもきれいなベースメイクを仕込むことで、きちんとしていて美人な印象を与えられます。

マスクの色に合わせて目元メイクを変えてみること

マスクの色に合わせて目元メイクを変えてみること 出典:adobestock

白やピンク、ブルー、ブラックとマスクの色味は豊富。マスクの色に合わせて、目元メイクを変えるのも、簡単にマスク映えするポイントです。

淡いピンクマスクであれば、眉も細く柔らかめで目元はピンクに。逆に主張が強めなブラックマスクであれば、眉はしっかりと、目元もアイラインで存在感を出して。ブラックマスクに負けないような強い目元を演出する必要があります。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

マスク映えする目元メイク≪アイブロウ編≫

【マスク×基本眉】簡単できれいなアイブロウの描き方

【マスク×基本眉】簡単できれいなアイブロウの描き方 出典:ライター撮影画像

眉は目元の印象を決める大切なパーツです。基本的なアイブロウメイクは3ステップ!

  • (1)アイブロウブラシで毛の流れを整えます。
  • (2)ペンシルやアイブロウパウダーを使って、眉の形を整えます。
  • (3)眉マスカラで色や形を整えて完了です。

眉マスカラには、形をキープする役割があります。マスクからの湿気で眉メイクが崩れないように、黒髪さんでも取り入れてみて。

【マスク×フェミニン眉】大人かわいい目元のための眉の描き方

【マスク×フェミニン眉】大人かわいい目元のための眉の描き方 出典:ライター撮影画像

デートやスカートスタイルには、やや下がり気味に描くフェミニン眉がおすすめです。眉色はいつもよりワントーン明るめで、眉の印象を柔らかくします。

眉を描くときはアイブロウパウダーがおすすめ。アイブロウパウダーだと、眉の境界がぼやけて、ふんわりとした印象になります。

もともと眉が濃い人はいつもより明るい眉マスカラを選んで、自眉の主張を下げるようにしてみて。

【マスク×男前眉】強くきれいな目元を作るための眉の描き方

【マスク×男前眉】強くきれいな目元を作るための眉の描き方 出典:ライター撮影画像

しっかりした眉は、女性の強さをアピールしたいときにぴったり。ポイントは眉を太く、長く描くこと。

このときも眉の境界を少しぼかします。ぼかさずにいると、ボサ眉or眉を描くのが下手という印象を与えかねないので気を付けて。

ぼかすのにはアイブロウブラシを使います。眉を描いたあとに、もう一度眉をとかします。このひと手間で、眉が顔になじむようになります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share