Beauty Topics

家でもきれい&ストレスフリーでいたい!在宅ワークのリフレッシュ方法

出典:adobestock

家でもきれい&ストレスフリーでいたい!在宅ワークのリフレッシュ方法

在宅ワークが増えてきた最近、「ずっと家にいると楽だけど、なんだかだるい。」という声をよく聞きます。おしゃれや化粧をすることもなく、在宅ワーク中は部屋着&スッピンという方も多い印象です。結果、身体や心がだるくなっていませんか?
今回のコラムでは、在宅ワーク中の美容方法やストレス解消方法を紹介します。在宅ワーク中の時間をうまく活かして、通勤しているときよりきれい&ストレスフリーを叶えましょう!

カテゴリ | コラム
基本編 美容ネタ マッサージ

在宅ワークではメイクをするべき?おしゃれするべき?

在宅ワークこそスキンケアを徹底的に!

在宅ワークこそスキンケアを徹底的に! 出典:ライター撮影画像

普段は時間がなくて、オールインワンクリームでスキンケアを終わらせている人も、在宅ワークではいつもより丁寧にスキンケアを心がけて。

私は朝早く起きて出勤する負担がないだけで、時間と気持ちにゆとりができて、スキンケアを楽しめるようになりました。スキンケアは、肌だけでなく心がリラックスできる時間です。スキンケア後にリンパマッサージをすると、さらに顔のコリもほぐれて一石二鳥ですよ。

在宅ワーク中のメイクはスキンケア効果があるものを

在宅ワーク中のメイクはスキンケア効果があるものを 出典:ライター撮影画像

在宅ワークでもスッピンだと気分が上がらず、仕事もだらだらしてしまう傾向に。なので私は家でもメイクをしています。ただし、カバー力が高いファンデや肌に負担が大きいコスメは避けるのが正解。

とくにウォータープルーフなど、強いクレンジングが必要なアイテムは使いません。 ファンデーションであれば、スキンケア成分の入っているものを選びます。アイメイクやリップメイクは、オイルクレンジングを使わなくても簡単に落ちるものを。

在宅ワーク中は服を着替えると気持ちがシャキッと

在宅ワーク中は服を着替えると気持ちがシャキッと 出典:ライター撮影画像

だるい気持ちが続くのは、実は部屋着が原因かもしれません。テレビ会議がない日でも仕事用の服を着るのがおすすめです。着替えることによって、脳がオンオフをうまく切り替えてくれます。

スーツまでは必要ありませんが、私は急なテレビ会議が入ってもすぐに対応できるような服装でいるように心がけています。具体的には、テレビ会議に映える明るめのトップスと伸縮性があり楽なスラックスやスカートを履いて、在宅ワークを乗り切っています。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

この記事を書いた人

あやきむ

大学卒業後、医薬品開発を約5年経験したあと、現在は精神科薬剤師として働く。一方で、インスタグラムなどで韓国美容情報を発信。韓国スキンケアに出会ってから肌の調子が良くなり、韓国美容の魅力にどっぷり浸かる。コロナ前は月に1度、ソロ渡韓。休日は畑を借りて、夫と娘たちと野菜作り。

記事一覧へ戻る

share