Beauty Topics

ルースパウダーの正しい使い方レッスン!崩れ知らずのツヤ肌を手に入れよう

出典:adobestock

ルースパウダーの正しい使い方レッスン!崩れ知らずのツヤ肌を手に入れよう

メイクの仕上げに欠かせないアイテム、ルースパウダー。でも、意外と正しい使い方を知っている人は少ないのではないでしょうか?
そこで今回は、きれいな肌を作るために押さえておきたいルースパウダーの基本的な使い方をはじめ、理想の仕上がりや肌タイプに合わせたルースパウダーの選び方、初心者の方でも簡単に美しく仕上げる方法や人気アイテムなど、ルースパウダーの魅力を徹底解剖していきます。

カテゴリ | ベースメイク
How to 基本編
INDEX

ナチュラルツヤ肌を作る人気アイテム!ルースパウダーの基礎知識

そもそも、ルースパウダーとは?

そもそも、ルースパウダーとは? 出典:adobestock

ルースパウダーは、ベースメイクの最後に使う仕上げのフェイスパウダーの一種です。
「ルース」とは英語で「緩んだ、バラバラの状態」という意味で、粉状になったフェイスパウダーのこと。
粉状のためふんわりと肌に乗り、ナチュラルな美肌に導いてくれるのが特徴となっています。選ぶアイテムのタイプや使い方によって、ツヤ肌からマシュマロ肌まで好みの仕上がりになり、年代を問わず人気のメイクアイテムです。

ルースパウダーの基本の塗り方は2種類!

ルースパウダーの基本の塗り方は2種類! 出典:adobestock

ルースパウダーの基本の塗り方としては、大きく分けて「パフを使う塗り方」と、「ブラシを使う塗り方」の2種類の塗り方の方法があります。
パフを使う方法だと、ルースパウダーの粒子をしっかりと肌に密着させることができ、テカリを防いでつるんとした陶器肌に仕上げられますよ。
一方、ブラシを使う方法は適度にふんわり肌に粉が乗るため、やさしい印象に見せてくれ、乾燥が気になる方にもぴったりです。

ルースパウダーの魅力って?

化粧持ちがアップする

化粧持ちがアップする 出典:adobestock

ルースパウダーの一番の人気の秘密といえば、化粧持ちをアップさせてくれるアイテムというところ。粉状となっているため、リキッドファンデーションなどの仕上げに使用することで、化粧崩れの原因ともなる皮脂や汗を吸収し、長時間テカリを抑えてくれる効果があるんです。
さらに、ファンデーションなどの余分な油分を抑えることで、ツヤ肌をたもちながらも、透明感のあるきれいな肌に仕上げてくれます。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

肌の凹凸をなめらかに見せてくれる

肌の凹凸をなめらかに見せてくれる 出典:adobestock

ルースパウダーは固形状ではなく粉状のアイテムのため、ふんわりと均一に肌に乗せることができるのも人気のひとつ。女性が気になる毛穴などの肌の凹凸にもまるでベールをかけたように美しくカバーしてくれ、なめらかで均一な印象の肌に仕上げてくれるんです。
ブラシに取ってくるくると毛穴を埋めるような塗り方をすれば、ぱっくり開いた毛穴もパウダーでしっかりとカバーし、人気の毛穴レスツヤ肌をつくれますよ。

ツヤ感があるナチュラルな肌になる

ツヤ感があるナチュラルな肌になる 出典:adobestock

アイテムによっても異なりますが、ルースパウダーの粒子は、基本的にパウダーファンデーションより粗目の粒子で作られていることが多いもの。そのため、スキのない人形のような肌というよりも、少し抜け感があるナチュラルな肌に仕上がるのも人気です。
余分な皮脂やべたつきは吸収しつつも、肌への柔らかい付き具合のため自然なツヤ肌に仕上げられるアイテムになります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share