Beauty Topics

“ヘアマスク”にはどんな役割がある?髪への効果的な使い方と正しい順番を習得!

出典:adobestock

“ヘアマスク”にはどんな役割がある?髪への効果的な使い方と正しい順番を習得!

毛先までダメージのない、うるおいとツヤのある髪は女性のあこがれですよね。そんなあこがれの美髪を手に入れられるのが「ヘアマスク」。
そこで今回は、ヘアマスクの役割や基本的な使い方、正しい順番をはじめ、効果的な使い方、髪質やお悩みにぴったりの商品の選び方まで、美しい髪をつくるためのヘアマスクの使い方について徹底紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
How to 基本編

あなたの髪に一番効果的なヘアマスクの選び方3選

せっかく使うなら、一番効果的なヘアマスクを選んで!

せっかく使うなら、一番効果的なヘアマスクを選んで! 出典:adobestock

ダメージを受けてしまった髪をケアしてくれるヘアマスク。せっかく使うのであれば、よりダメージケアに効果的な一本を選びたいですよね。

そこで、あなたの髪に一番効果的なヘアマスクの選び方を3選にまとめてみました。

このポイントに気を付けてしっかり選べば、きっと理想的な仕上がりの美髪に近づくこと間違いなしですよ。

ヘアマスクの選び方(1)髪質・悩みに合ったものを選ぶ

ヘアマスクの選び方(1)髪質・悩みに合ったものを選ぶ 出典:adobestock

上手なヘアマスクの選び方は、髪質やお悩みに合ったものを選ぶこと。

例えば、ロングヘアの方や広がりやすい髪の方には、シリコンや植物性のオイルを配合したものがおすすめ。うるおい保持力が高く、しっとりとした重みのあるツヤ髪に仕上がります。

切れ毛や枝毛が気になる方は、補修成分のケラチンやパンテノール配合のアイテムがよいでしょう。内容成分を見極めて、自分の髪質やお悩みに合ったアイテムを選んでくださいね。

ヘアマスクの選び方(2)形状で選ぶ

ヘアマスクの選び方(2)形状で選ぶ 出典:adobestock

ヘアマスクは継続して使うことが大切なため、使い勝手のよさも重要なポイント。その点を考慮して、形状で選ぶのも一つの手です。

例えば、髪の量が多くたっぷりと量を使いたい場合は、据え置き型のジャータイプが便利。逆に、量をコントロールして使いたい場合や衛生的に使い切りたい場合は、チューブタイプがぴったりです。自分に合う使い方ができる形状で、ストレスなくヘアケアを続けていきましょう。

ヘアマスクの選び方(3)好みの香りで選ぶ

ヘアマスクの選び方(3)好みの香りで選ぶ 出典:adobestock

ヘアマスクを選ぶときには、好みの香りで選ぶという手段も効果的です。市販されているヘアマスクには、各ブランドごとに趣向をこらしたさまざまな香りのものがあります。

一日の終わりのリラックスしたバスタイムに使うアイテムなので、お好みの香りを探して髪も心も癒されるようなぜいたくな時間を楽しみましょう。

ヘアマスクは高価なほうが効果的?

ヘアマスクは高価なほうが効果的? 出典:adobestock

ダメージ髪をケアしてくれるヘアマスクですが、アイテムによってお値段もピンキリですよね。「高価格なものの方が、髪によい成分が入っているのでは?」と思われがちですが、最近ではプチプラアイテムでも十分な美容液成分が含まれており、一概に金額だけでは推し量れません。価格帯でチョイスするよりも、自分の髪に合わせた選択と、使い方や順番に気を付けて丁寧にヘアケアすることの方が重要です。

ヘアマスクの使い方をマスターして美髪をゲット!

ヘアマスクの役割や効果、さらには効果的な使い方と順番、アイテムの選び方までご紹介してきました。

普段何気なく使いがちなヘアマスクも、効果的な使い方や正しい順番を守ればトリートメント効果を段違いに発揮してくれますよ!

ヘアマスクを上手に使って髪のダメージをケアして、誰もが憧れる美髪をゲットしてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share