Beauty Topics

【パーツ別】黒髪さんに似合う大人の≪ナチュラルメイク≫レッスン

出典:adobestock

【パーツ別】黒髪さんに似合う大人の≪ナチュラルメイク≫レッスン

「髪を染めるための時間やお金をかけず、黒髪のまま垢抜けたい!」「黒髪に似合うメイクが知りたい!」という方必見です。
今回は、黒髪に似合うメイクを「ベース編」「眉毛・アイメイク編」「チーク編」「リップ編」に分けてご紹介。さらにはイエベ・ブルベ別に黒髪さんに似合うカラーメイクをご紹介します。
黒髪に似合うメイクが知りたい!という方は、ぜひ今回ご紹介するメイク方法で、垢抜け大人メイクにチャレンジしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to ナチュラル

淡く柔らかいカラーがおすすめ

淡く柔らかいカラーがおすすめ 出典:adobestock

チークにはピンクやオレンジなどのかわいらしいカラーから、ブラウンやボルドーなど深みのあるカラーもありますよね。黒髪さんの場合は、明るめのベージュやピンク・オレンジなど顔色をよく見せるカラーがおすすめ。

こういったチークカラーをふんわりのせることで暗い印象にならず、自分の肌の色を生かしたメイクができます。色白さんでも色黒さんでも、明るいチークカラーを選ぶと透明感が増しますよ。

黒髪メイクのカラー選びやテクニック【リップ編】

黒髪さんは、髪の毛の黄味や赤味にメイクのカラーを左右されることがありません。そのため、リップカラーは基本的にどのような色でも似合うんです!

パキっとしたカラーの赤リップで大人っぽく仕上げても、ピンクリップでかわいい清楚な印象に仕上げてもOK。ぜひお好きなリップでメイクを楽しみましょう!

マットリップで大人っぽく、ツヤリップでかわいらしく

マットリップで大人っぽく、ツヤリップでかわいらしく 出典:adobestock

ツヤのあるリップはかわいらしい印象、マットのリップは大人っぽい印象に仕上がることが多いです。特にボルドーなどの大人っぽいカラーのマットリップは、黒髪さんのよさをグッと引き出してくれること間違いなし。

ピンクやオレンジのツヤリップで、かわいく清楚なイメージにするのも似合います。ぜひその日の気分でリップを選んでみてくださいね。

パーソナルカラーを参考に選ぶのも◎

パーソナルカラーを参考に選ぶのも◎ 出典:ライター撮影画像

リップカラーは顔全体のメイクの中で際立つ部分なので、印象を大きく左右します。リップカラー選びは非常に重要なので、パーソナルカラーを参考に自分の似合う色を見つけるのもおすすめ。

自信を持ってつけられるリップが一本あるだけで、毎日のメイクがとても楽しくなりますよ。

イエベ、ブルベ別に黒髪さんに似合うカラーをご紹介

日本人のパーソナルカラーは大きく「イエベ」「ブルベ」に分けられ、それぞれ似合いやすいカラーが違います。地毛の色もパーソナルカラーによって少し赤味がかっていたり、黄味がかっていたりすることがあるので、ひとくちに黒髪といっても全員同じ色ではありませんよね。

ここではイエベとブルベに分けて、黒髪さんに似合いやすいカラーをご紹介します。

なぜパーソナルカラーは重要なの?

なぜパーソナルカラーは重要なの? 出典:adobestock

パーソナルカラーに合ったカラーを選ぶことで、普段より顔色が明るく見えたり、全体の雰囲気が華やかになったりするなど、メリットがたくさんあります。もちろん好きな色を好きなようにメイクに活用してもOKですが、似合う色を知っておくことで好きなカラーが増えるかもしれません。

また、「フレッシュなオレンジよりもコーラル寄りのオレンジが似合う」など、ひとつのカラーの中でもより似合う色を探すことができるようになります。

黒髪イエベさんに似合うカラーは?

黒髪イエベさんに似合うカラーは? 出典:adobestock

基本的にイエベの方は、オレンジやコーラル、カッパーブラウンなどの黄味に寄ったカラーが似合いやすいです。暖色系で多幸感のあるメイクがとても似合うので、女性らしいふんわりとした印象にするのが得意です。

黒髪さんは基本的に柔らかいカラーや明るいカラーのメイクが映えるため、アイシャドウやチーク、リップなどにオレンジ、コーラル、イエローなどの明るい暖色カラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

黒髪ブルベさんに似合うカラーは?

黒髪ブルベさんに似合うカラーは? 出典:adobestock

ブルベの方は、ローズや青みピンク、ネイビーなどの青みがかったカラーがとても似合います。透明感が出るので、とても垢抜けた印象に仕上げることができます。

黒髪には赤リップが似合うので、ローズやボルドー寄りの赤リップに挑戦するのもおすすめ。また、アイラインやマスカラもいつものブラックやブラウンではなく、抜け感の出るネイビーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

黒髪に似合うメイクを研究してナチュラルに垢抜けよう!

今回は、黒髪さんに似合うメイクをパーツやパーソナルカラーごとにご紹介しました。ご自身に似合いそうなメイクは見つかりましたか?

黒髪さんに似合うメイクのキーワードは、「抜け感」「ナチュラル」「透明感」です。自分に似合うカラーでメイクをすることで、黒髪の魅力が最大限引き出されるので、ぜひさまざまなメイクを試してみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る