Beauty Topics

フェイスパックを毎日使うのはあり?効果的かつ正しい使い方で美肌を目指そう

出典:adobestock

フェイスパックを毎日使うのはあり?効果的かつ正しい使い方で美肌を目指そう

肌を整えるために頼りになるフェイスパック。肌悩みを抱えやすい大人女子に取り入れたいスキンケアアイテムのひとつですよね。
そんなフェイスパックは、毎日使用してもよいという意見がある一方で、毎日の使用は逆効果という意見もあります。
そのため、フェイスパックの使用頻度について悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、パックの正しい使用頻度や効果的な使い方について詳しく解説します。
選び方やおすすめアイテムも合わせて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

カテゴリ | スキンケア
How to おすすめ パック
INDEX

フェイスパックのタイプは主に4種類

シートタイプのパック

シートタイプのパック 出典:ライター撮影画像

フェイスパックのなかで最も一般的なのが、シートタイプ。シートタイプは、美容成分や保湿成分をたっぷり含んでいるシートを直接肌に貼り、数分おいてケアをします。

洗い流す必要がなく貼るだけでケアができるので、手軽に取り入れやすいのが特徴。アイテムの種類が多く、週に1、2回の頻度で使用するスペシャルケアのものから、毎日使えるデイリーケアのものまでさまざまです。

洗い流すタイプのパック

洗い流すタイプのパック 出典:ライター撮影画像

洗い流すタイプは、クリームやジェル、クレイなどを肌に塗り、数分おいてから洗い流してケアをするパック。肌の乾燥を防ぐ保湿タイプと、毛穴の汚れや古い角質を除去する洗浄タイプの2種類が多いのが特徴です。 シートタイプは乾くと肌から浮いてしまうことがありますが、洗い流すタイプは肌への密着性に優れています。

ピールオフタイプのパック

ピールオフタイプのパック 出典:adobestock

ピールオフタイプは、ペースト状やシート状のものを肌につけ、乾燥させてから剥がすパック。毛穴汚れや古い角質を取り除き、肌を清潔に保つ効果があります。

毛穴の詰まりや余分な角質によって起こる、肌のごわつきやくすみが気になるときにおすすめ。また、ピールオフタイプは毎日使うと肌に負担をかけることがあるため、週に1、2回の使用頻度を推奨しているアイテムが多いです。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

スリーピングタイプのパック

スリーピングタイプのパック 出典:adobestock

スリーピングタイプは、寝ている間にケアをするタイプ。夜のスキンケアの最後に、クリーム状やジェル状のパックを塗ってケアを行います。時間をおいてから洗い流したり、剥がしたりする必要がないため、手軽に使いやすいのが魅力です。

保湿力が高いアイテムが多く、就寝中の肌の乾燥を防ぐ働きがあります。

アイテムにもよりますが、デイリー使いとして毎日使用できるものも多いです。

フェイスパックの効果的な選び方

使いやすいタイプのパックを選ぶ

使いやすいタイプのパックを選ぶ 出典:adobestock

さまざまなタイプがあるパックですが、選んだアイテムが使いづらく、ケアが面倒になるともったいないですよね。

アイテムを選ぶうえで、使いやすさは重要なポイントです。

例えば、簡単に使えるものを求める方は、貼るだけのシートタイプ。時短ケアを求める方は、洗い流す必要がないスリーピングパックや放置時間が短いアイテムを選ぶなど、自分のスキンケアルーティンに取り入れやすいものを選んでみてくださいね。

好みの使用感でパックを選ぶ

好みの使用感でパックを選ぶ 出典:adobestock

忙しい毎日を過ごしている大人女子にとって、スキンケアは自分のために使えるとても貴重な時間。肌への効果も大切ですが、心地よく使えるアイテムを選びたいですよね。

例えば、しっとり感が好きな方は、粘度の高いこっくりとしたアイテム、さっぱり感が好きな方は、水分量が多くサラッとしたアイテムなど。好みの使用感で選んでみるのも、心地よく使えるアイテム選びのポイントです。

肌悩みへの効果が期待できるパックを選ぶ

肌悩みへの効果が期待できるパックを選ぶ 出典:adobestock

パックはタイプによって、得意とする効果が違います。乾燥が気になるなら、保湿ができるシートタイプやスリーピングタイプ。毛穴が気になるなら、汚れを落とすクレイパックやピールオフタイプなど、肌悩みに合わせてタイプを使い分けてみてください。

また、成分によっても効果が異なるため、配合成分も合わせてチェックするのがおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share