Beauty Topics

肌トラブルの原因に?《パフの洗い方マニュアル》正しくお手入れして清潔を保とう

出典:adobestock

肌トラブルの原因に?《パフの洗い方マニュアル》正しくお手入れして清潔を保とう

大人女子のみなさん!化粧ノリが悪い、肌の調子がなんとなく悪い…と悩んでいませんか?
それは、衛生的に問題のあるパフを使っているせいかもしれません!
ではパフをただ洗えばいいのかというと、そうではありません。
正しい方法でお手入れしないと、雑菌が残ったりパフが傷んだりする可能性があるのです。
そこで今回は、パフの正しい洗い方を詳しく解説します。
パフの汚れを落として、肌トラブルの防止&メイクノリアップを目指しましょう!
最後にQ&Aもまとめているので、こちらも要チェックです。

カテゴリ | その他
How to 基本編 小物

パフの洗い方などに関するQ&A

Q.お手入れに便利なアイテムはある?

Q.お手入れに便利なアイテムはある? 出典:adobestock

パフのお手入れは、洗剤とぬるま湯、タオルがあればできます。さらに、洗面器や洗濯バサミハンガーがあると便利です。

その他にも、「ジップロック洗い」のためのジップロックや、パフをふわふわにしてくれる柔軟剤など、プラスアルファであると便利なアイテムもあります。

しかし、パフの劣化やコストを考えると、アイテムは使わずシンプルに手で洗うのがおすすめ。

Q.洗ったパフは、ドライヤーで乾かしてもいい?

Q.洗ったパフは、ドライヤーで乾かしてもいい? 出典:adobestock

早く乾かすためのアイテムとして、ドライヤーを使いたい!という方は多いです。しかし、ドライヤーの熱は劣化の原因になります。

乾燥時間を短縮するためにどうしてもドライヤーを使いたいときは、洗った直後に使いましょう。

ドライヤーの設定を冷風と弱風にして、パフの表面だけを軽く乾かします。その後、内側までしっかり乾くよう、必ず自然乾燥をしましょう。

Q.どうしても面倒で手入れをサボってしまう…解決策は?

Q.どうしても面倒で手入れをサボってしまう…解決策は? 出典:adobestock

多忙などの理由で、パフを洗えないときもありますよね。そんなときは、替えのパフを数個ストックしておく、または使い捨てパフを使うのがおすすめです。

パフは、1回使ったら1回洗うのがベスト。そのため、1回使ったものは溜めておいて、洗えるタイミングで一気に洗いましょう。

また、通販サイトやドラッグストアにあるパフのまとめ売りは、使い捨てに適しています。どうしても洗えない場合は、清潔に使うためにも使い捨てを使うのがおすすめです。

Q.パフを洗ってもメイクノリが悪い…どうすれば?

Q.パフを洗ってもメイクノリが悪い…どうすれば? 出典:adobestock

定期的にパフを洗っているにもかかわらずメイクノリが悪い場合は、パフが劣化しているのかもしれません。パフは、どれだけ丁寧に洗っていても必ず劣化してしまうもの。

パフを使うとメイクノリが悪い、肌に弾力がない、パフの肌触りが悪い、厚みがなくなったなどは、買い替えのサイン。新しいパフを使えば、メイクノリが改善されるはずです。

買い替えても改善されない場合は、肌の調子が悪いなど他の原因があるかもしれません。

Q.電子レンジで除菌できるって本当?

Q.電子レンジで除菌できるって本当? 出典:adobestock

「食器用スポンジを電子レンジでチンすると除菌できる」という話から、メイクパフ・スポンジも同じように除菌できるという話が広まりました。実際に、電子レンジで温めると除菌効果が期待できます。

しかし、その除菌効果は100%ではなく、菌の種類によっては除菌できません。

また、洗剤でパフを洗えば十分にパフを除菌できます。電子レンジでは、汚れを落とすことはできないためメリットはそれほど大きくないといえるでしょう。

Q.洗濯機に入れて洗ってもいい?

Q.洗濯機に入れて洗ってもいい? 出典:adobestock

洗濯機に入れて洗うと劣化を早めるリスクがあるため、ネットに入れるとしてもおすすめできません。

しかし2019年ごろから、100円均一などで売られている洗濯機のおもちゃが、メイクツールを洗えると話題です。手のひらサイズですが普通の洗濯機と同じように洗濯槽が回り、洗剤を染み込ませたパフを入れて5〜10分ほど回せば、汚れを綺麗に落とせます。

劣化のリスクは不明ですが、楽しくパフを洗いたい方は使ってみるといいかもしれません!

正しいパフの洗い方で肌荒れを防ごう

私たちの肌は、年齢を重ねるにつれてデリケートになります。これは、少しの刺激でも肌荒れしやすい肌になるということ。雑菌だらけのパフは、大人女子の肌にとって肌荒れのリスクが大きいです。

パフを正しい方法で定期的にお手入れすることは、大人女子にとっていいことだらけ!今回紹介した方法で、ぜひパフをやさしくお手入れしてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share