Beauty Topics

洗顔ブラシに期待できる効果は?使うメリットや機能、使う頻度を詳しく追求!

出典:adobestock

洗顔ブラシに期待できる効果は?使うメリットや機能、使う頻度を詳しく追求!

毛穴をキレイに洗う「洗顔ブラシ」は、つるすべ肌に憧れる女性ならすでに注目しているのではないでしょうか。しかしこの洗顔ブラシ、「肌に悪いのでは?」と効果に対して心配する声も。果たして、本当にそうなのでしょうか…?
今回は皆さんに洗顔ブラシの正しいメリットと機能を知ってもらうため、本来の美肌効果やタイプ別の選び方・使用方法を詳しく伝授!この記事を読んで洗顔ブラシを使いこなし、今よりもっと輝くような素肌を手に入れましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to 応用編
INDEX

『肌によい?悪い?』洗顔ブラシって実際どうなの?

なぜ「洗顔ブラシ=肌に悪い」といわれるのか

なぜ「洗顔ブラシ=肌に悪い」といわれるのか 出典:adobestock

洗顔ブラシは【肌によい】という方と【肌に悪い】という方、どちらの意見も見られるため「結局のところどっち?」と思ってしまいますよね。

結論からいうと【どちらも正解】。なぜなら、洗顔ブラシの特徴や肌に与える影響を知っているか否かで、効果が大きく変わってくるからです。

つまり美肌になるために洗顔ブラシをとり入れたいなら、自分にあったアイテムの選び方や正しい使い方と頻度を知ることがキーポイント!今日から洗顔ブラシをきちんと理解して、スキンケアを効果的にアップデートしましょう。

【洗顔ブラシとは?】洗浄効果を上げる必殺アイテム!

【洗顔ブラシとは?】洗浄効果を上げる必殺アイテム! 出典:adobestock

洗顔ブラシは手洗いよりも丁寧に細かく汚れを落とせるということが、本来の効果であり最大のメリット。

毛の1本1本が手では行き届かない狭い部分の汚れや毛穴に詰まった皮脂などを効果的に洗い上げ、すこやかな肌状態に導きます。さらにほどよいピーリング効果も得られるため、肌のくすみやごわつきのもとになる古い角質をやさしく除去してくれる機能も。

洗顔ブラシは頻度を守って使うことでいつもの洗顔効果をグレードアップさせてくれるため、つるつるの肌作りにぴったりの優秀なアイテムなんです。

洗顔ブラシが「合わない人」

洗顔ブラシが「合わない人」 出典:adobestock

洗顔ブラシは間違った使い方をした場合、たちまち肌トラブルの原因になってしまいます。「肌に悪い」という方の多くはブラシを強く当てすぎたり高頻度で使ってしまったりと、どこか肌に合わない使い方をしているはずです。

効果が高いアイテムだからこそ、使い方や注意点を守ることが大切。自分に合った洗顔ブラシの方法をマスターし素晴らしい美肌効果を感じる人が増えることを願い、正しいメリットや使い方をシェアしていきます。

\お守りコスメ/ 乾燥が辛くなる前に使いたい、保湿アイテムとは?

洗顔ブラシの効果や、使うメリットとは

効果(1)汚れをすっきり落とす

効果(1)汚れをすっきり落とす 出典:adobestock

洗顔ブラシの効果で特筆すべきメリットは、先に伝えたとおり汚れを落とす機能がアップすることです。

肌表面の皮脂は潤いを守るために必要ですが、肌タイプや環境によって過剰に分泌されることも。この余分な皮脂を放置すると角質と混じり合って角栓になり、毛穴つまりや肌荒れ・ニキビなどの肌トラブルへとつながるのです。

洗顔ブラシは余分な皮脂や角栓・古い角質をブラシの毛先でかき出し、汚れをとり除く効果が高いため、キレイな肌環境のキープに役立ちます。

効果(2)肌の透明感がアップ

効果(2)肌の透明感がアップ 出典:adobestock

洗顔ブラシで汚れをしっかり落とすと、一皮むけたようなつるつるの手触りや透き通るような明るい素肌※1 に驚くことでしょう。

洗顔だけでは落ちなかった古い角質やミクロの汚れは毎日少しずつ素肌を覆い、どんよりくすんだ肌2 に見せてしまうのです。

日々肌を観察し適切な頻度で洗顔ブラシによる手入れをおこなえば、肌トラブルを未然に防ぐだけでなく、透明度の高い肌質※3 を手に入れるメリットが期待できます。

※1,3 汚れを落とすことによる肌印象
※2 古い角質や汚れによる肌印象

効果(3)ターンオーバーのサイクルを整える

効果(3)ターンオーバーのサイクルを整える 出典:adobestock

洗顔ブラシの角質除去効果は「ターンオーバー」という肌の生まれ変わりのサイクルを正常に整えるため、エイジングケア※の基本といっても過言ではありません。

ターンオーバーは「28日周期」が適切ですが、年齢とともに周期が乱れ30代で約1.5倍の「40日周期」になるといわれているんです!シミが増え、傷が治りにくくなるのもターンオーバーの乱れが関わっています。

年々輝く美肌を手に入れるためにも、洗顔ブラシは効果的なアイテムではないでしょうか。

※年齢に応じたケア

効果(4)洗顔後のスキンケアをより効果的に

効果(4)洗顔後のスキンケアをより効果的に 出典:adobestock

洗顔ブラシで手入れした後の肌は余計な汚れや角質が取り除かれている分、スキンケアの浸透がスムーズになる効果も実感できます。

お気に入りの化粧品が洗い上がりの肌でなめらかに広がり、本来のスキンケア効果を十分引き出してくれるでしょう。

特別な化粧水や美容液などを使いたい日も、とくにしっかり汚れを落とすとアイテムの効果やメリットを無駄なく感じられますね。

洗顔ブラシでケアした翌日の、メイクのりのよさもまた格別です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share