Beauty Topics

リキッドファンデーションの塗り方。よりきれいに仕上がるスポンジの使い方もチェック!

出典:adobestock

リキッドファンデーションの塗り方。よりきれいに仕上がるスポンジの使い方もチェック!

リキッドファンデーションは保湿力やカバー力にすぐれていて、肌質や年齢問わず人気のアイテムです。しかし意外に、基本の塗り方や使い方、ツールの使用方法を理解していないという人もいるのでは?
今回は、リキッドファンデーションの塗り方や使い方のコツ、各ツールの使用方法まで幅広くご紹介します。普段使っているアイテムも全体的に使い方を見直すことで、大きく仕上がりを変えられますよ。

カテゴリ | ベースメイク
How to ファンデ
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

リキッドファンデーションの塗り方に迷わない!お悩み別の解決策

ムラ付きが気になるなら塗り方よりも量を調節してみて

ムラ付きが気になるなら塗り方よりも量を調節してみて 出典:adobestock

リキッドファンデーションの塗り方は正しいのにムラになってしまうという方は、量が多すぎる可能性があります。塗り方よりも使う量を調整してみてください。

また、ファンデーションのタイプには少量でもよく伸びるものや乾きやすいものなど、さまざまなタイプがあります。適切な使用量もファンデーションによって変わるため、少量ずつ使うことを意識するのがムラ付きを防止するコツです。

皮脂崩れが気になる人ほど顔全体をしっかり保湿しよう

皮脂崩れが気になる人ほど顔全体をしっかり保湿しよう 出典:adobestock

リキッドファンデーションは油分が多いタイプのファンデーションですが、スキンケアを怠ると肌が乾燥して逆に皮脂が分泌される可能性があります。日中の皮脂崩れが気になる人ほど、リキッドファンデーションを塗る前には顔全体をしっかり保湿しましょう。

また、Tゾーンなど部分的に崩れやすい場合はファンデーションはなるべく薄くするなど、塗り方も工夫してみてください。

塗っている感が出すぎる時は顔の三角ゾーンを意識する

塗っている感が出すぎる時は顔の三角ゾーンを意識する 出典:adobestock

リキッドファンデーションの基本の塗り方は、顔の中心の三角ゾーンを重点的に塗ることです。リキッドファンデーションを塗ったときに「塗っている感」が出すぎてしまう人は、フェイスラインまで顔全体にまんべんなくファンデーションを塗っている可能性があります。

顔全体ではなく、三角ゾーンを意識した塗り方がおすすめです。

ツールのケアをこまめにするときれいな仕上がりが持続

ツールのケアをこまめにするときれいな仕上がりが持続 出典:adobestock

スポンジやブラシなどのツールを使う場合、こまめな洗浄が大切です。パフやブラシを使い回すと衛生的ではないのはもちろん、ファンデーションの仕上がりも落ちてしまいます。

きちんとケアするとツールも長持ちして、メイクの仕上がりもよくなりますよ。

こまめなケアが面倒に感じる人は、大容量タイプのスポンジを使うのがおすすめです。

悩みが深い部分にはコンシーラーを使って

悩みが深い部分にはコンシーラーを使って 出典:adobestock

リキッドファンデーションだけで隠しきれない肌悩みがある場合は、コンシーラーなどを使用してください。リキッドファンデーションには高いカバー力が期待できますが、深い肌悩みをリキッドファンデーションだけでカバーしようとすると厚塗り感のある肌になってしまいます。

適切にアイテムを使い分けるのが、崩れにくくきれいな仕上がりを実現させるコツです。

塗り方に迷ったらなりたい仕上がりで考える

塗り方に迷ったらなりたい仕上がりで考える 出典:adobestock

カバー力を求めるのか、自然な仕上がりを求めるのか、手軽に塗りたいのか、まずはなりたい仕上がりを意識するのがおすすめです。

スポンジ・パフを使った塗り方やブラシを使った塗り方、指を使った塗り方など、それぞれ異なった特徴を持っています。

塗り方に迷ってしまったら、自分が理想とする肌が実現する塗り方をしてみてください。

リキッドファンデーションの塗り方をマスターして憧れのツヤ肌に

リキッドファンデーションの基本の塗り方やアイテムを使う方法、アイテム別の使い方まで幅広く紹介しました。リキッドファンデーションは使うアイテムが1つ違うだけでも、仕上がりや顔全体の質感が大きく変わります。自分に合った塗り方や使い方をきちんと理解すると、メイクの楽しみも広がるでしょう。ぜひ、ツールの使い方や塗り方を工夫して、自分に一番合うリキッドファンデーションの塗り方を見つけてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share