Beauty Topics

黒髪さんに合う眉マスカラはどんな色?垢抜ける使い方と選び方も要チェック!

出典:adobestock

黒髪さんに合う眉マスカラはどんな色?垢抜ける使い方と選び方も要チェック!

ヘアカラーの種類はたくさんありますが、中でもシンプルな黒髪は永遠の人気カラー。肌を綺麗に見せてくれたりおしゃれな雰囲気を演出してくれたりと、黒髪は魅力的なヘアカラーですよね!
黒髪さんのなかには眉マスカラをしていない人も少なくありませんが、ヘアカラーよりワントーン明るい眉マスカラを使用すると一気に垢抜けて見えます。今回は黒髪さんに似合う眉マスカラのカラー、使い方や選び方について紹介するので、ぜひ毎日メイクの参考にしてください!

カテゴリ | アイメイク
How to アイブロウ
INDEX

簡単に垢抜けちゃう!黒髪さんが眉マスカラを使うメリット

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(1)肌のトーンアップ効果

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(1)肌のトーンアップ効果 出典:adobestock

黒髪さんの悩みの1つとして、どうしても全体的に野暮ったい雰囲気になることが挙げられます。顔周りに黒色が多いと重たい印象になりがちなので、クマやくすみ、肌荒れも目立ちやすいでしょう。

眉マスカラを使って眉毛のトーンをあげることによって顔全体がパッと明るくなり、メイク全体のバランスをとりやすくなりますよ!肌のトーンアップを目的とした眉マスカラの選び方は、髪色よりワントーン明るいカラーがおすすめです。

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(2)毛流れを整える

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(2)毛流れを整える 出典:adobestock

髪と同じように眉毛にも生えグセがあり、左右で毛流れが非対称の人は多くいます。生えグセは手強く、アイブロウペンシル・アイブロウパウダーだけでは直しきれません。髪にもスタイリング剤を使うように、眉毛には眉マスカラを使って1本1本をコーティングしましょう。

眉マスカラを使用することにより、眉毛のカラーが変わるだけでなく、毛流れが整い左右対称になります。顔の中に左右対称部分が増えるだけで美人度はぐんとアップし、メイク全体の仕上がりに差が出るでしょう。

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(3)メイクなじみがアップ

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(3)メイクなじみがアップ 出典:adobestock

「眉毛のインパクトが強すぎて、メイクをしてもほかのパーツより眉毛が目立ってしまう…」という悩みを持つ黒髪さんも多いのではないでしょうか?

例えば、ブラウンメイクでやさしげな雰囲気を出したいとき、眉毛が黒色のままだと存在感が強く浮いてしまいますよね。眉マスカラを使用して眉毛の色味をトーンアップすることで、顔全体がふんわりと明るくなりブラウンメイクと馴染みやすくなるでしょう。

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(4)美眉をキープ

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(4)美眉をキープ 出典:adobestock

前髪が当たったり指が触れたりと、日常の無意識な動作に影響を受けやすい眉毛。「外出先でふと鏡を見たら眉尻が消えていた…」というように、眉毛のメイク崩れに悩まされている人も多いのではないでしょうか?

眉マスカラは皮脂や汗に強く、眉頭から眉尻までしっかりコーティングしてくれるので、眉毛のメイク崩れを抑えてくれる効果が期待できます。

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(5)やわらかな雰囲気に

黒髪さんが眉マスカラを使うメリット(5)やわらかな雰囲気に 出典:adobestock

黒い眉毛を活かしてかっこよい雰囲気に仕上げるメイクも魅力的ですが、黒色はインパクトが強いためキツくみられてしまう原因になり兼ねません。

眉マスカラで眉毛のカラーを変えるだけでやさしげな雰囲気が生まれるため、その日の気分やメイクに合わせて眉マスカラを使用するのもおすすめ!さり気なく雰囲気を変えて楽しめる点も、眉マスカラの魅力の一つです。

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー3タイプ

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(1)アッシュブラウン

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(1)アッシュブラウン 出典:adobestock

黒髪さんに似合う「アッシュブラウン」の眉マスカラは、どんなメイクにも合う定番カラー。アッシュとはくすみのある灰色を指し、赤みや黄みを抑えられるため透明感を演出しやすいカラーです。

眉毛に近い目元はブラウンアイシャドウを使ってメイクをすることが多いため、アッシュブラウンの眉マスカラを使用すれば眉毛だけが浮く心配がありません。アッシュブラウンにもたくさん種類がありますが、黒髪さんは髪色に近いダークカラーの中から選びましょう。

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(2)グレー

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(2)グレー 出典:adobestock

「グレー」は黒色に近いカラーなので本来の眉毛の色味と差が少なく、黒髪さんに似合うカラーといえるでしょう。比較的自然な仕上がりに導いてくれるうえ、知的で落ち着いた雰囲気を強めてくれます。

また、さり気なく黒髪さんの肌をトーンアップしてくれるので、印象はあまり変えずにほどよい抜け感も出せるでしょう。できるだけ眉のカラーは変えずに毛流れを整えること、メイク崩れを防ぐことを重視したい人にもおすすめのカラーです。

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(3)赤みブラウン

黒髪さんにおすすめ!眉マスカラのカラー(3)赤みブラウン 出典:adobestock

黒髪は基本的に赤みが強いカラーなので、黒髪さんは「赤みブラウン」の眉マスカラが似合うといわれています。「黒髪だと赤やピンクの眉毛は浮いてしまうのでは?」と思われがちですが、きちんと馴染んでくれるので安心してください。

また、眉毛に赤みブラウンを乗せると顔全体にまろやかな甘みが出るため、モテメイクにも合うおすすめカラーです!黒髪さんならではの凛々しさのなかに、赤みブラウンの可愛らしさや色気がほんのりプラスされて上品に仕上がるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share