Beauty Topics

ハンドクリームの使用期限っていつまで?保管方法や見方についても確認しておこう!

出典:adobestock

ハンドクリームの使用期限っていつまで?保管方法や見方についても確認しておこう!

毎日のケアに欠かせないハンドクリームは、香りや質感の違うものを何本か一緒に使うこともありますよね。ただしほかの化粧品と同様に、ハンドクリームにも使用期限があることはご存じでしょうか?
この記事ではハンドクリームの正しい使用期限をチェックする方法と、開封後の劣化を見抜くポイントをお伝えします。何年も放置した使用期限切れを活用する方法もいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

カテゴリ | ボディケア
How to クリーム

何年も保管したハンドクリームは、肌トラブルの原因!

何年も保管したハンドクリームは、肌トラブルの原因! 出典:adobestock

見た目・香り・使い心地の変化を感じたハンドクリームは、使い続けると手荒れなどの悪影響を及ぼす可能性が考えられます。基本的に開封したときから空気に触れるため、時間経過でハンドクリームの酸化が少しずつ進んでいくからです。

肌トラブルを防止するために、開封後はできるだけ早めに使用してください。未開封は3年以内でも保管環境によって同様の変化が見られる場合もありますので、開封時はよく確認しましょう。

ハンドクリームの劣化をまねく保管方法&使用方法

やってはいけない保管方法

(1)直射日光が当たる場所で保管

(1)直射日光が当たる場所で保管 出典:adobestock

ハンドクリームを長時間にわたって直射日光が当たる場所に置いておくと、分離しやすくなるため注意してください。中身が温まることで成分が変質し、早いタイミングで使用できなくなる恐れがあります。

ハンドクリームはプレゼントとしていただく機会もあり、すぐに開封せずにしまっておくこともあるでしょう。未開封でも劣化する可能性は十分ありますので、保管場所に直射日光が当たらないか一度ご確認ください。

(2)高温多湿な環境

(2)高温多湿な環境 出典:adobestock

ハンドクリームをバッグに入れて持ち歩く女性は多いと思いますが、気温や湿度の高い夏場は注意する必要があります。高温多湿な環境はハンドクリームが分離したり、雑菌が繁殖したりと劣化しやすいからです。

夏の外出先で使用する場合はミニサイズを利用し、早めのサイクルで使い切る方法がよいでしょう。また自宅でバスルームに保管しているという方は、もちろん危険ですので保管場所を見直してみてください。

(3)冷蔵庫での保管

(3)冷蔵庫での保管 出典:adobestock

開封後のハンドクリームを長持ちさせるために冷蔵庫で保管している方がいるかもしれませんが、実はこれも間違った方法です。一般的にハンドクリームは温度変化に弱いため、高温はもちろん冷蔵庫のような低温環境も保管場所としてはあまり適しません。

冷蔵庫で冷えきったハンドクリームが温まると、温度差によって成分が変質することもありますのでお気をつけください。

やってはいけない使用方法

(1)クリームの中や、チューブに直接触れる

(1)クリームの中や、チューブに直接触れる 出典:adobestock

開封後のハンドクリームは、雑菌が入り込むと保管している間に中で繁殖し劣化が進みます。日常生活において手には驚くほどの雑菌がついてしまいますので、ハンドクリームを使う際は手を洗ったあとやできるだけ肌に触れない工夫が必要です。

スパチュラを使って取り出したり、使用後はティッシュで口をキレイに拭いたりと、劣化のリスクを意識すると清潔に長く使えますよ。

(2)キャップの閉め方が不十分

(2)キャップの閉め方が不十分 出典:adobestock

ハンドクリームを塗ったら、使用後は必ずキャップを閉めることを忘れないようにご注意ください。もちろん皆さんご存じのことではありますが、急いで付けたときにうっかり閉め忘れたり、キャップが閉めにくいタイプは最後まで閉まっていないというケースもあり得るのではないでしょうか。

隙間から空気が入り酸化を早めてしまいますので、閉めるときに最後の一押しを心がけてみましょう。

正しい保管と使用方法で、ハンドクリームが長持ち

正しい保管と使用方法で、ハンドクリームが長持ち 出典:adobestock

ここまでの説明でもわかるとおり、ハンドクリームは極端な温度・湿度の変化や酸化に弱い特徴があることが伝わったでしょうか。すなわちハンドクリームを長持ちさせるためには、温度・湿度の変化が少ない常温で保管し、肌や空気になるべく触れないように早めに使用することがポイントです。

「ハンドクリームはすぐに悪くなるもの」と思っていた方はこれらの点に注目してみると、開封後に長持ちしやすくなりますのでぜひ実践してみてください。

【使用期限切れもOK】ハンドクリームを使い切るおすすめ活用方法

ヘアスタイリング剤|広がり・パサつきがしっとり

ヘアスタイリング剤|広がり・パサつきがしっとり 出典:adobestock

ハンドクリームは油分を多く含んでいて保湿効果が高いため、髪の毛のスタイリング剤として使用できます。肌には使いにくい使用期限切れのハンドクリームも、髪の毛なら使いやすいのではないでしょうか。

少量手にとってパサつきやすい毛先を中心になじませると、まとまりがよくなり自然なツヤも与えられます。

ヘアトリートメント|傷んだ髪をうるおいで包む

ヘアトリートメント|傷んだ髪をうるおいで包む 出典:adobestock

使用期限が過ぎてしまったハンドクリームは、保湿効果を利用して洗い流すヘアトリートメントとして使う方法も大変おすすめです。

頭皮につかないように注意しながら、毛先を中心にハンドクリームをたっぷりとなじませ、10分程度放置してからよく洗い流してください。この方法は多めの量を使用できるため、使用期限切れのハンドクリームを早く消費したいときにぴったりです。

入浴剤|全身にリッチな潤いを

入浴剤|全身にリッチな潤いを 出典:adobestock

使用期限間近なハンドクリームがある場合は、大胆にお風呂に入れて入浴剤として使ってみてはいかがでしょうか。まろやかなお湯あたりとお風呂上がりのしっとり感が心地よく、そのあとのボディクリームがいらなくなるほど。

ハンドクリームはそのまま投入すると溶かしにくいため、一旦適量をお湯で溶いてから湯船に入れると簡単に混ざります。

ハンドスクラブ|身近なものを組み合わせて

ハンドスクラブ|身近なものを組み合わせて 出典:adobestock

スクラブはお手持ちのハンドクリームに少量の砂糖か塩を混ぜるだけで簡単に手作りできます。通常よりも多めの量が必要なため、使用期限が切れそうなハンドクリームを利用するとよいでしょう。

手の乾燥が気になる方は砂糖を、角質でゴワゴワする手には塩を混ぜると自分にぴったりのスキンケア効果が得られます。

レザー用保湿クリーム|愛用品をメンテナンスしよう

レザー用保湿クリーム|愛用品をメンテナンスしよう 出典:adobestock

ハンドクリームには油分が豊富に含まれているため、革製品のお手入れにも使用できます。乾燥した革の表面を保湿し自然なツヤを与えてくれるうえ、使用期限が切れたハンドクリームでも安心して有効活用できる方法です。

レザー用の保湿クリームを持っていない方も、ハンドクリームがあればあえて専用のアイテムを購入せずに簡易的なケアができます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る