出典:adobestock
ハンドクリームの使用期限っていつまで?保管方法や見方についても確認しておこう!
毎日のケアに欠かせないハンドクリームは、香りや質感の違うものを何本か一緒に使うこともありますよね。ただしほかの化粧品と同様に、ハンドクリームにも使用期限があることはご存じでしょうか?
この記事ではハンドクリームの正しい使用期限をチェックする方法と、開封後の劣化を見抜くポイントをお伝えします。何年も放置した使用期限切れを活用する方法もいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。
お掃除アイテム|キッチンの油汚れが綺麗に
意外な使い道としておすすめなのが、使用期限切れのハンドクリームをお掃除アイテムにする方法です。 ハンドクリームの油分は油汚れを浮かせて落とす効果が期待できるため、キッチン周りに大変重宝します。
使用期限が切れてハンドクリームがたくさん余ってしまったら、ぜひ汚れが気になる部分を探してお掃除しましょう。
ハンドクリームを余らせる前に工夫できること
あえてミニサイズを購入する
ハンドクリームの劣化や使用期限切れが気になる方は、あらかじめミニサイズを購入することがおすすめです。お得な大容量タイプは日常生活でたっぷり使いたい方に魅力的ですが、開封後に長く使用する分劣化のリスクが高まります。
とくに手が荒れやすい方や頻繁に持ち運びたい方は、容量が少ないハンドクリームを選びましょう。
忘れがちな開封日や使用期限をメモ
ハンドクリームを使用する機会が少ない方や未開封のハンドクリームを多く持っている場合、使用期限を把握することが難しくなります。いつまで使えるのかが明確でないと劣化してしまう恐れがありますので、開封日や使用期限をメモしておくことがおすすめ。
スマホのスケジュールに入れてリマインドしておく方法も、忘れにくくなり大変便利です。
ハンドクリームを塗る「頻度」を見直そう
本来は、ハンドクリームの使用期限が切れる前に使うことが最善の方法ですよね。ですから、この機会にハンドケア習慣を強化してみるのもよいのではないでしょうか。ハンドクリームをこまめに塗れば、きれいな手肌を守り手荒れ防止に役立ちます。
いつも最後まで使い切れず困っていた方は、日ごろの使用頻度も見直してみてくださいね。
ハンドクリームは使用期限を守って、すこやかな手肌を守ろう
今回はハンドクリームの使用期限や、最後まで安心して使うためのポイントを解説しました。古くなったハンドクリームで手荒れしてしまったら本末転倒ですので、使用期限以内でできる限りフレッシュなままお使いください。
もしも使用期限切れになっても、いろいろな活用法を知っておけば自然を守ることにもつながります。