出典:adobestock
小顔が叶う顔体操を伝授!むくみなどを解消して引き締まったフェイスラインに!
小顔は美人の象徴!キュッと引き締まった小顔は誰もが憧れを持ちますよね。ですが、そんな思いとは裏腹に顔は加齢や習慣などによってどんどん大きくなってしまいます。
そこで今回は、小顔美人を手に入れたい大人女子のために、簡単にできる小顔エクササイズとマッサージ方法をご紹介!他にも顔が大きくなってしまうNG習慣や、日常生活で実践できる小顔をキープする方法なども解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
小顔体操NGポイント2|力をいれすぎたり強く動かしたりしない
小顔マッサージはむくみ解消などに効果的ですが、老廃物を流したいからと目一杯力を込めてマッサージをおこなうのはNG。皮膚に負担がかかり肌トラブルの原因となってしまいます。
また、皮膚に摩擦を与えすぎるとシワやたるみの原因にもつながってしまうので注意が必要です。マッサージをおこなうときは摩擦をなるべく減らすため、必ずマッサージクリームやオイルを使い皮膚に負担をかけないようにやさしくおこないましょう。
意識するだけで顔やせ!日常生活で小顔をキープする方法
小顔をキープする方法1|正しい姿勢を意識する
背中が丸まり顎を前に突き出すような姿勢は、顔の筋肉がたるみ顎周りにお肉がたまりやすくなります。それを回避するため、なるべく日頃から正しい姿勢を意識することが大切です。
立ち姿勢や座り姿勢はもちろんですが、とくに注意が必要なのはスマホやパソコンの操作時。画面が低い位置にあるとどうしても背中が丸まり頭が下に向いてしまうため、なるべく画面を高い位置におき視線を高くするように意識しましょう。
小顔をキープする方法2|食事は左右均等に噛む
食事の際に片側だけで噛む癖がある方は、片側の筋肉だけが発達してしまい顔が大きくなってしまいます。
また、顔が大きくなるだけではなくだんだんと左右のフェイスラインのバランスが悪くなり、輪郭が歪んでしまう可能性もあるのです。そのため、食事のときは左右の筋肉をバランスよく使うよう左右均等に噛むように心がけましょう。美しい小顔を手に入れるためには、ひとくちの食事で30回以上噛むのが理想的だとされています。
小顔をキープする方法3|口角を上げる
最近はマスク生活というのもあり、知らず知らずのうちに無表情になっている時間が増えていませんか?表情を変えない生活を送っていると表情筋の衰えで顔周りの筋肉がたるみ、顔が大きくなる原因になります。日頃から口角を上げる意識をし、表情筋を刺激するようにしましょう。
口角を上げるだけのエクササイズなら日常生活に手軽に取り入れやすく、マスクの下でも簡単におこなえるのでおすすめですよ。
小顔は1日にしてならず!日々の努力がすっきりフェイスへの近道
今回は、小顔を手に入れるためのエクササイズやマッサージの方法をご紹介しました。小顔はすぐに手に入るものではありませんが、日々の努力の積み重ねが必ず結果に現れます。頑張れば頑張るほど効果が見て取れるので、楽しくエクササイズやマッサージができますよ。
今回ご紹介した小顔体操の方法を参考に、毎日のルーティンに取り入れやすいものをぜひ実践して憧れの小顔を手に入れちゃいましょう。