Beauty Topics

すぐにできる簡単足ストレッチメニュー10種!疲れやむくみを解消してスッキリ美脚に

出典:adobestock

すぐにできる簡単足ストレッチメニュー10種!疲れやむくみを解消してスッキリ美脚に

健康やボディラインを保つために効果的なストレッチ。とくに足のストレッチは、すらっとした美脚を目指す女性にとってなくてはならない習慣ですよね。
身体を伸ばすポーズをとるだけでも心地よいものですが、なんとなく行うだけではなく、効果を促進させる方法を知ることがおすすめです。
そこで今回は足のストレッチを効果的に行うポイントや簡単ストレッチメニュー10種類をご紹介。すでに習慣化している方も、この機会にあらためてやり方を見直してみませんか?

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

なぜ起こる?足の疲れやむくみの原因

ストレッチは美脚ケアの「基本」

ストレッチは美脚ケアの「基本」 出典:ライター撮影画像

足のストレッチが美脚のために必要な習慣であることは、おそらく皆さんご存じですよね。ただし、わかっていてもついサボリがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

仕事や家事・育児などで忙しいとストレッチの時間をとることも難しいですが、意識して行えば今抱えている悩みや不調を改善できるかも。足のストレッチを習慣化し、すこやかで魅力的な足元を目指しましょう。

なぜ、下半身には疲労やむくみが溜まりやすいの?

なぜ、下半身には疲労やむくみが溜まりやすいの? 出典:adobestock

足は重力の関係で血液やリンパの流れが滞りやすい部位。だからこそ適度に動き筋肉の伸び縮みを利用して、下半身のめぐりを促すことが大切です。

しかしストレッチをせず放置すると1つ1つの筋肉が硬く短くなるため、血管やリンパ管を圧迫し疲労やむくみ・冷えの原因となります。女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、よりストレッチの重要性は高いでしょう。

近年テレワークやデスクワークが中心になったため、ますます身体の硬さや不調に悩む方が増えていくといわれています。

ストレッチ不足は、足が太くなる原因?!

ストレッチ不足は、足が太くなる原因?! 出典:adobestock

下半身の筋肉は全身の約7割もあり、比較的大きな筋肉が集まっています。したがって足のストレッチで筋肉を柔軟に保つと、可動域が広くなり全身の基礎代謝が高まるため、次第に痩せやすい体質へと変化するのです。

また血流やリンパの流れがスムーズになることで、セルライトの原因となる老廃物が溜まりにくくなる効果も。足のストレッチは、スリムな美脚を保つために必要不可欠な習慣ですね。

足のストレッチをする「メリット」とは

下半身のめぐりを整えて、むくみすっきり

下半身のめぐりを整えて、むくみすっきり 出典:adobestock

足のストレッチを行うと硬かった筋肉が柔らかさをとり戻し、血流やリンパの流れが促進されることで、気になるむくみを解消する効果が期待できます。

とくに女性は男性に比べて筋肉量が少ないためむくみやすく、夕方になるとふくらはぎがパンパンになってしまう方も。筋肉を増やすために筋トレをすることも大切ですが、それ以前に足のストレッチで筋肉の質を柔らかく保っておくことが先決です。

疲れを癒やして、翌朝は足元軽やか

疲れを癒やして、翌朝は足元軽やか 出典:ライター撮影画像

足周りの筋肉をしっかりと伸ばし1日の疲れをリフレッシュすると、翌朝足元が軽くなり身体的なストレスは少なくなります。

身体が重たい状態では日常生活がおっくうになったり、運動習慣が続きにくくなったりと、毎日のモチベーションを維持することが難しくなってしまうでしょう。足のストレッチを取り入れれば、積極的に動けるためフットワークが軽く過ごせますよね。

女性の悩み。前に張りだす太ももを軽減

女性の悩み。前に張りだす太ももを軽減 出典:adobestock

韓国アイドルのようなすらっとした足に憧れる女性は多いですが、華奢な太ももを目指すなら筋トレだけではなくストレッチすることも欠かせません。筋トレだけ行うと筋肉が硬くなり、女性らしいふわっとした質感が失われてしまうからです。

また筋肉は柔らかい方が筋トレもより効果的に行え、しなやかで美しい脚作りが可能になります。

ほどよく引き締まりすっきりとした太ももが手に入れば、これまで諦めていた服も自信をもって着こなせるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share